自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

ADHDかわからず、病院に行っていいのか悩んでいます

person 20代/女性 -

最近昔から悩んでいたことで、より強く悩むようになりました。 それら該当するものを調べたところADHDが当てはまったのですが、自分の甘えなんじゃないかなと思い病院への相談に踏み切れません。 具体的に自分が当てはまったものが下記になります。 ・計画性がない、立てたところで実行できない ・お金の管理ができない(衝動買い、欲しいと思ったものは絶対に手に入れたい) ・ケアレスミスが多い、確認作業3回以上してもミスが多いため信用できない ・依存性が高い、一つのものにハマるとそのことにしか興味がなくなる ・依存したものが気になり他の仕事や作業が集中できなくなる ・納期が近づいてきてやらなきゃと思いつつできない ・忘れ物が多い、買い物でも忘れる(子供の頃にランドセルを忘れたことも) ・スマホを置き忘れなくすことが多い ・よくスマホを落とす1日3回以上 ・片付けられない、出したものを元の場所にしまえない ・支払いはほとんど遅れる こちらのほとんどが自分の覚えている記憶では、小学生の頃から当てはまります。 今まで一度もADHDを疑ったことはなく、仕事も普通の人よりできるタイプです。 最近特に金銭面や集中力が散漫、計画性がない等で非常に悩んでおります。 あまりにも自分がダメ人間すぎて泣いて落ち込むことも多いです。 ADHDかもわからないですし、ADHDだったとしてもどのように相談したらいいのかわかりません。 自分に甘いからだと小さい頃から親に言われてきたので、自分もそう思っています。 何かアドバイスありましたら頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

多動症について

person 20代/女性 -

4歳の息子のことなのですが… 今年の4月から幼稚園に通っています。 2学期もはじまり、そろそろ園になれてきてもいいのですが、今日、幼稚園の先生から『落ち着きがなさすぎる』と指摘されました。 詳しく聞いてみると… 椅子に座っていれる時間が短く、すぐに立ち歩いてしまう。 興味がある事は、やるが、ない事はまったくしない。友達にちょっかいばかり出す。(押してしまったり)黙って立っている時間も短い。 走っていなくなってしまう。 連れてきても騒いで言う事をきかない。 興奮しやすく、みんなで活動しないとならない時でも、自分の興味のある事に走ってしまう。 友達の名前など覚えない。 などです。確かに、家でも落ち着きがない、集中力が短い子供だと思うのですが、話せば理解をし、興味ある電車の名前など、すぐに覚えてしまいます。逆に興味のない、数字などは、教えるのに時間がかかりました。 家にいるのが嫌で、外で走りまわるのは好きですが、その時に『おーーーー』など、声を出して走りたがります。話も普通に会話ができますし、お手伝いなども率先してやってくれたりします。 園にいく前のお着替えなども自分でやります。 我慢が苦手で、欲しい物など、駄々をこねる事も多いです。ただ、長く話すと、理解してくれ、我慢できます。 多動症だと思っているので、とても心配してるのですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

物忘れが酷く説明が苦手になるようになったのですが…

person 20代/女性 -

7月頃から特に酷くなってきたと思うようになったのですが、物忘れが酷いのです。例えば、ルームメイトにあるモノの場所を聞いた後に何か用事をしたあと、あるモノを探そうとしたらせっかくルームメイトに聞いたのに忘れてしまいます。そしてまた聞いてもまた忘れてもう一度聞く。このやり取りを多いときは3回ほど繰り返します。前に言ったことをまた話したりもします。言った後に「あれ、前にも言ったな‥」と気付きます。 他には、この相談文のように文に起こしたり紙に書いて説明をするのはしっかりとまとめることが出来るのですが、口で説明することができません。言葉が出てこず、回りくどくなってしまいついには自分は何を言いたかったのか分からなくなってしまいます。 また、ついさっき話していたことを忘れたり、昨日は自分が何をしていたか、とか3日前など比較的記憶が新しく普通なら覚えているであろう記憶を思い出すことができません。ぽっかり穴が空いたような、記憶が黒く塗りつぶされた感じです。 そして、最近ではやるべき事柄があるにも関わらず気だるく感じ気分的にも億劫になりがちで、何もかもが嫌になってしまいます。 これは何か脳の障害…アルツハイマーの類なのでしょうか。 それとも、何か心が影響しているのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳半言葉の消失について

person 40代/女性 -

丁度1歳半になった息子がいます。 40歳過ぎで不妊治療で授かった子、この子の前に21トリソミーで初期流産していること、出生前診断の際に無認可で受けた所そこの医師の何気ない「1度障害を授かった人は他の人より何倍もそのリスクがある。それに貴方は40を過ぎているからここに書かれてたある数値よりかなり色々とリスクは高い」と言われたのがずっと心に引っ掛かっています… もしかしたら、認可で受けることが出来る3項目(一番安いプラン)しか受けないと言ったことへの、もっと高いプランを受けさせる言葉だったのかもしれませんが事あることにずっとあの言葉が思い浮かびます。 息子は直母がどうしても出来ない、人見知りがない、じっとしていられない。という所は少し心配はしていました。が、保育園に行くようになってからは登園時にちゃんと泣く、途中母が恋しくて泣く、お迎えに行くと一目散に泣き顔の時もあれば笑顔ではしってくるなどがあります。先生が絵本など読んでくれる時はちゃんとじっと座っている、お外に出掛けてもみんなと一緒に座ってお茶を飲んだりしているみたいなので、保育園に通ってからは特に心配もしていませんでしたが、、 それに、 ありがとうは?と聞くと頭を下げる クツ箱から自分のくつをもってこれる バイバイタッチが出来る 拍手もしっかりする これ棄ててきてといれば捨ててこれる ないないしてと言えばちゃんとしまえる ねんねは?と聞くと自ら布団へ行き自分の枕でねれる これ食べる人ときけばはーいといえる ちょうだいといえばくれる 片付けてと言えばおもちゃ箱に片付けれる など、こちらの言葉については理解はあるようですし、テレビの音楽に合わせて手拍子などもできます。 しかし、ここ1週間くらい言葉が減った事に過剰に心配してしまいます。 パパ、ブーブー(車と風が出るものドライヤーや扇風機)、ブー(おちゃ) 、ワンワン、にゃーにゃー、うまっ、パーイ(カンパーイ)、マンマ、ねんね これくらいは、少ないながら言えていたのですがこの1週間でワンワンとブーブー、が完全に消えました。 少し前までは1日中車や扇風機をみてはブーブーと指差してもういいよと言いたくなるくらい発してたのが全くです。 ワンワンを始めに覚え、次ににゃーにゃーを覚えたのですがにゃーにゃーを覚えた直後からいぬもにゃーにゃーです。お友達に向かっても指差してにゃーにゃーと言います。 一時、パパを覚えた時も1日中パパ、パパと連呼してたのがある日突然ほぼ言わなくなり、心配していた所少したつとパパだけをパパと言うようになり必要な時だけパパと言うようになった経緯もあり、ブーブーのブームが彼の中で去ってしまっただけなのか、もしくは折れ線型自閉症の始まりなのかモヤモヤしています。 一時バイバイも全然しなくなりましたが、今はちゃんとします人にもテレビの中の人にも。 心配しすぎでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)