ADHDかわからず、病院に行っていいのか悩んでいます

person20代/女性 -

最近昔から悩んでいたことで、より強く悩むようになりました。
それら該当するものを調べたところADHDが当てはまったのですが、自分の甘えなんじゃないかなと思い病院への相談に踏み切れません。

具体的に自分が当てはまったものが下記になります。

・計画性がない、立てたところで実行できない
・お金の管理ができない(衝動買い、欲しいと思ったものは絶対に手に入れたい)
・ケアレスミスが多い、確認作業3回以上してもミスが多いため信用できない
・依存性が高い、一つのものにハマるとそのことにしか興味がなくなる
・依存したものが気になり他の仕事や作業が集中できなくなる
・納期が近づいてきてやらなきゃと思いつつできない
・忘れ物が多い、買い物でも忘れる(子供の頃にランドセルを忘れたことも)
・スマホを置き忘れなくすことが多い
・よくスマホを落とす1日3回以上
・片付けられない、出したものを元の場所にしまえない
・支払いはほとんど遅れる

こちらのほとんどが自分の覚えている記憶では、小学生の頃から当てはまります。
今まで一度もADHDを疑ったことはなく、仕事も普通の人よりできるタイプです。

最近特に金銭面や集中力が散漫、計画性がない等で非常に悩んでおります。
あまりにも自分がダメ人間すぎて泣いて落ち込むことも多いです。

ADHDかもわからないですし、ADHDだったとしてもどのように相談したらいいのかわかりません。
自分に甘いからだと小さい頃から親に言われてきたので、自分もそう思っています。

何かアドバイスありましたら頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師