茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

喉の違和感と痛み 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

去年12月ころ、のどの違和感が続いていたのと血痰の症状と、喉に丸い出来物のようなものが見えたので、耳鼻咽喉科へ行き、出来物はただのリンパ濾胞、喉は軽い炎症と、副鼻腔炎があるかな?とのことでトラネキサム酸を処方されました。 その後も数回診てもらい、抗生物質を出されたりもしました。 ですが、しばらく経っても、抗生物質を飲んでも、改善しなかったので、家族の勧めで別の耳鼻咽喉科に行きましたが、やはり軽い炎症とのことでカルボシステインを処方されました。 もともと扁桃腺炎になりやすかったのでのどの痛みには割と強く、 少しヒリヒリするような飲み込みにくいようなという程度だったので我慢が出来たのと、二つの病院から問題ないと言われていたので、治らなかったのですが、放置していました。 また、ストレスが続いていたので、そのせいかとも思っておりました。 ですが、炭酸がしみるようになり、炭酸が苦手になった事と、痰がずっと絡んでいて痰ばかりでるのと、時々茶色や赤の血痰が出続けていたので、さすがに気になっていました。 そして、数週間前に、強いのどの痛みと、体の節々の痛みがあり、風邪かな?と思っていたのですが、ちょうど訃報などと重なり、病院へ行けずにいるうちに自然に治りました。 落ち着いたので先日、12月から喉の痛みが続いているといって再び耳鼻咽喉科へ行ったところ、喉は軽く赤くなっている程度で、ひどいって感じでもないので、まずは抗生物質を飲んで炎症をおさえられるか確認しましょうと言われました。 抗生物質は1日以上飲んでいますが、今日も血痰が出ました。ちなみに、痰の絡みはひどいですが、咳はでていません。痰は、吐いても喉とつながったままなかなか落ちないほど固めです。鼻のかたまりのようなものも時々出ます。 なお、5回以上病院へは行っていますが、すべてスコープなどでは見ず、鼻と喉を銀色の器具でみているだけです。 スコープのようなものを使っていないので、本当に問題がないのか、何か大きな病気ではないのか、不安です。

4人の医師が回答

至急お願いします。5日前からの喀血について

person 50代/女性 - 解決済み

5/31にご相談させていただいたのですが、横になり暫くすると喉がゴロゴロ言って起き上がると咳と喀血をしていました。単純CT、МRIをして頂いたのですが…肺や食道に異常はなし…きっと耳鼻咽喉科からの喀血ではと昨日鼻からファイバースコープ入れてみて頂きましたが…異常はないが少し喉粘膜が薄くなっているくらいかな〜と胃カメラを進められて、今日検査しましたが胃食道十二指腸は異常なし…ただ咽喉頭に茶色に茶色した血液が付いている…食道入口部や上部をはじめ出血を来したと思われる変化は認めない。との事でした。また金曜日に耳鼻咽喉科を受診するのですが…喉が腫れている感じやヒリヒリした痛み微熱37度3分が続いています。喀血も量回数は減ってはいますが…原因がわからないので…夜ねられません。気管支の病気とかは単純CTやМRIでわかるのでしょうか?私は素人なのでよくわからないですが…上顎奥あたりから喀血しているようなきがします。痰が少しでも出ると喀血するかもと咳払いをしてしまうので腫れて息苦しいな〜と思ってしまいます。口の中が熱かったり喉のヒリヒリ感などはどのように対処したら良いでしょうか?教えて頂けると有り難いです!

2人の医師が回答

続く血痰について

person 30代/女性 -

先月も質問致しましたが、再度ご教示願います。 4月中旬に少量の血の混ざった痰を見つけ、近所の内科を受診。胸部X線で異常は無く症状が続くようならCTを、とのことでした。 その後耳鼻科を受診、喉に炎症があり断定はできないがそこからの出血かも知れないと、痰を切る薬と炎症を抑える薬を処方されましたが、飲み始めた直後からタイミング悪く喉が痛くなり風邪をひきました。 その間、激しい咳とともに鮮血の混じった痰が出ることがありましたが、過去にも風邪をひくと血痰が出ることはありました。 ですが今回は風邪の症状が治まった後も微量の血痰が続いたため、5月初めに大学病院の内科を受診しました。 呼吸器内科は紹介状が無いと受診できず、一般内科を受診。 腫瘍マーカーを含む血液検査と胸のCTを撮りましたが異常は見つからず、内科領域で原因は無さそうだから、喉か鼻では?と再度耳鼻科の受診を勧められました。 他に気管支鏡検査もあるが、このCTの結果で呼吸器科に行っても様子を見て下さいと言われると思う、とのことでした。 そして昨日耳鼻科を受診、カメラで喉を見て頂きましたが出血している様子は無いと言われました。 内科の病気を否定されているなら心配無いし、風邪が治っても咳払いや熱い物を食べることで、治りかけている喉の血管がなかなか治らないのでは、とのことでした。 異常が無いなら良いのですが、風邪をひいた期間も含みますが血痰を見つけてから1か月たちますし、はっきりと原因が分からないのもスッキリせず、毎日痰が気になってしまいます。 現在は、透明な痰にごく少量の茶色っぽい血が混じる状態が続いています。ただ毎回出る訳では無く、よく見なければ気付かない量だと思います。 気管支鏡は苦しい検査だと聞きますし必要ないなら受けたくはないのですが、この状態で様子を見ていても良いものか、アドバイスを頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

どの方法が風邪療養に良いか教えて下さい。

person 30代/女性 -

先週14日に子が風邪を引き、私が24日に ・喉の痛み ・痰がとても絡む咳(痰は出しても飲んでもすぐ復活して絡んでる感じ。色は黄色というか薄茶色のような色です) ・とにかく鼻水(鼻腔が塞がったり塞がらなかったり、鼻水は透明であまり粘つきはなく、時々ほぼ水のよう)の症状が出ています。 とりあえず ・はちみつ、みかん、ヨーグルト、キムチを食べる ・鼻うがいする ・授乳中なので小青竜湯飲む はやっています。 ネットを見ると・鼻が辛い場合は温める・冷やすと鼻水が止まる ・喉を温める・喉を冷やす とどっちなのか分からない答えが書いてあります。 とりあえず垂れる鼻水には鼻の周りを冷やすとあり冷やしたら一時的に止まりましたがもう冷やしても効果がなくなりました。 また胸に塗るとスーッとするあれ、CMでよくやってるやつを胸、背中、足の裏に塗ると温まって風邪が治りやすくなる。というのも見ました。 一方で、喉と後頭部を冷やすとスッキリして眠れるからこちらの方が良いとも書いてありました。 多分色々な考え方(炎症は熱だから冷やす!とか)があるのかなぁと思いますが、先生たちはどれを選択したらより良く風邪が治ると思いますか? それともう1つ、子どもの電動鼻吸い器があるのですが 鼻をかむのと鼻吸い器で吸うのはどちらが良いですか? 鼻をかむのは圧?がかかるし、 電動鼻吸い器だと奥の方が出ない感じがします。 もう1つ… 久々の風邪なのですが、症状、鼻水が上記の通りだとこれは風邪の引き始めでまだまだかかりますか? 鼻水が黄色くなればそろそろ治るよとかありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)