薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ疑いで抗生剤服薬中、副鼻腔炎

person 30代/女性 -

先週水曜日から咳と鼻水と微熱の症状があり、 金曜日に38.4度程の発熱 土曜日に受診するもインフルエンザ・コロナ共に陰性のため風邪との診断 日曜日に解熱 今週火曜の夜からまた発熱したため再受診、検査は陰性だが経過や症状からマイコプラズマではないかとの診断で、ミノサイクリン100(以前クラリスロマイシンで薬疹が出たため)、カルボシステイン、デキストロメタルファン15mgが処方されました。 水曜夜に解熱したのですが、いまだに咳、鼻水鼻詰まり、頭痛がひどく、加えて吐き気があります。 1.今朝朝食の代わりにゼリー飲料を飲んだ後、薬を服用したところ気持ち悪くなり、30分前後で嘔吐してしまいました。 薬がそのまま出ているような様子はなかったように思うのですが、吸収されていると考えて大丈夫でしょうか? 2.頬に鈍痛があります。おそらく副鼻腔炎だと思う(9月ごろにも発症しており、症状が似ています)のですが、処方された抗生剤は副鼻腔炎にも効きますか? 3.抗生剤を飲み始めてから、むかつきと吐き気が酷いです。副作用でしょうか?中止するべきですか? お返事よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

クラリチン クラリス 小青竜湯 併用について

person 30代/女性 - 解決済み

ロタラジン、小青竜湯、クラリスロマイシンは併用可能でしょうか? 以下、詳細です。 風邪を引いて発熱、喉と耳が痛い、筋肉痛などの症状で病院受診。サラザック配合顆粒1g×2回とクラリスロマイシン200g×2回を処方され、その日から服用。2日で症状が治りました。 現在妊娠6ヶ月のため、医師から症状が治ったら薬は中止して良いと言われたため、 薬を2日間飲み、それ以降中止しました。 薬中止翌日から、咳が出るようになり、夜は咳のせいで一睡もできない日が2日続いたので、近くの別の病院に行きました。 そこで、ロタラジン10mg×2回、小青竜湯、ツロブテロールテープを処方され、帰宅後服用しました。 くしゃみと鼻をかみすぎたか耳奥が痛くなったので、ロタラジン、小青竜湯を服用後2時間後にクラリスロマイシンを服用しました。 すると、30分後から耳の奥が脈打つ感じというか違和感がでました。 上記の飲み合わせが良くなかったのでしょうか? 妊娠中なので、なるべく薬は避けたいのですが、1日量を減らすなどしたほうがよろしいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月 ヒトメタニューモ、中耳炎、気管支炎

person 乳幼児/女性 -

かなり長くなりますが、どうか先生方の見解をお聞かせください。 5月22日 37.7度の熱。やや鼻水が垂れ痰絡みの咳をする。 1日通して37.1〜37.7をいったりきたり。 5月23日 少し熱が上がる。(37.4〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が酷くなってる気がしたのでかかりつけ医に受診。 胸の音問題なし、喉少し赤い、耳きれい、とのことで痰切り薬のみ処方。 夜38.4度の熱が出て寝つきが悪くしんどそうだったため坐薬を使用。 5月24日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が強くなってきた。 夜39.4度になり坐薬を使用。 5月25日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 咳が酷くなってきたのでかかりつけ医に再受診。 両耳中耳炎と言われる。抗生物質を処方されるも一切飲んでくれず。(前に中耳炎になったときは美味しそうに飲んでいましたが、今回は甘いものや好きなものと一緒にあげても全くもってダメ) 夜40.1度になり坐薬を使用 5月26日 振り幅のある熱(37.4〜38.9) 抗生物質を飲んでくれないから他の薬がないかの相談と熱が落ち着かないことが気になり、かかりつけ医に再受診。そもそもの原因を調べましょうと言われ鼻に綿棒を入れ検査。ここでやっとヒトメタニューモウイルス陽性がわかり、これが原因で中耳炎になったんだねと言われる。右胸に若干気管支炎を疑う音が聞こえるから血液検査をすることになったが結果は気管支炎と断定できるほどの数値ではないと言われる。 別の抗生物質を処方してもらうも断固拒否。団子にして頬の内側につけてもえづき軽く吐いてだされる。 夜40.7度になり坐薬を使用。そこからぐったりし始め1時間後に咳と一緒に嘔吐。目がうつろだったので救急へ。酸素飽和度 93%、血糖 83〜86くらい。レントゲンをとると気管支炎と肺炎の間ぐらいの状態と言われる。 白いモヤがヒトメタニューモのモヤか肺炎のモヤか判断しづらいと言われた。とにかく抗生物質をなんとか飲ませて飲み切って欲しいと言われた。 5月27日 微熱よりに戻る(36.9〜37.7ぐらい) 相変わらず薬を飲んでくれず食後の薬だが寝起きなどの喉が渇いた状態で水に混ぜてなんとか飲ませる。 咳が変わらず苦しそう。食事は熱が落ち着いていた時にお粥を一杯食べれた。 20時頃、また39.2度の熱。あまりにもしんどそうなので坐薬を入れた。 一貫して水分はよく取ってくれます、たくさん飲んでくれるのでそれがとても救いです。ただ22日の時点で食事量が普段の半分ぐらいになりここ2日は3割程度に落ちてます。 抗生物質が飲めないのが本当に困っています。これを飲ませないと入院でもっと辛いことなるよと何度も何度も先生に言われてこちらも何とかしなきゃと思っていますが口を開けてくれるない上に私から出されるもの全て警戒して私が食べたり飲んだりしてるところを見せてやっと飲み食いする感じです。 また今日の夜からやや口の中が臭いです 熱が一向に下がる気配がなく心配です。 40.7度の熱が出てから元気もなくなり笑顔の時間が減りグズグズが多いです。 また眠る時間も増えました。もちろん高熱が続いたのが原因なんだと思いますがややぐったりした感じがあり心配です。 また次の受診の目安はいつが良いんでしょうか?熱が上がるたびに肺炎に近づいてるんじゃないかと心配です。

5人の医師が回答

風邪(喉痛い)が続き治りが悪い、爪の色が心配

person 70代以上/女性 -

77歳女性です。簡単な病歴や症状を書きます。 一昨年脳梗塞をして、幸い運動機能には問題なし、後遺症で失語症あり。要因になった心臓のベンに穴があった為、一昨日カテーテル手術で金属で蓋をしています。経過は順調。血がサラサラになる薬は飲んでいます。その他は心配性気味で長年デパス0.5を服用中。最近風邪を引いて、内科を受診。熱はやや微熱でした。37.2-37.6など。日頃は平熱は低い方35.9-36.2-36.6など。症状は身体はダルい風邪症状で熱っぽい微熱、眠い、便秘気味。1番は喉が痛くしゃがれていました。咳や鼻水もあり。 1番はとにかく喉痛でした。インフルやコロナではないとされ、風邪薬(葛根湯など)が出たが抗生物質は出ない。なかなか治らず、2回目も内科を受診。しかしこの時も喉も風邪とされ、なにもないと抗生物質は出ず、市販の風邪薬を飲んだ方が効いたそうです。 喉痛や咳、息苦しさが心配になり、耳鼻科を受診。 かなり喉は炎症していたらしく、すぐに抗生物質がでました。インフルやコロナではないと判断され、抗生物質を服用したらマシになってきましたが、 5日服用後も咳がなおらずで、続くとCT検査しましょうと言われています。 以前脳梗塞のリハビリ転院の入院中に肺炎経験はあり、その時は中度で呼吸器が必要な状態でも本人は気付くのか鈍いようでした。11月に心臓の定期検査で心臓CTは異常なし、今月15日に脳梗塞の経過観察のCT検査は受ける予定です。 ここ2.3日爪の色が変わってきたと心配して写真を送ってきました。活発に歩き回っているので冷えや圧迫でならまだ安心なのですが、呼吸系や心臓疾患でなっていないか不安です。考えられるアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

9歳の子供、アドエアの使用について

person 10歳未満/男性 -

9歳3ヶ月の男の子です。 ダニアレルギーMAX数値、ハウスダスト、スギのアレルギーがあります。 3歳ごろから、症状がある時だけレボセチリジンとオノンを飲んでいました。 オノンは鼻詰まりに効くということで、寝る時に鼻詰まりがひどい時があり飲んでいました。 今年のお盆に帰省でフェリーで和洋室に泊まり、親戚の子供達とベッドで暴れていたら、鼻水ズルズル、喉に流れて咳き込む感じになり、その後鼻詰まりも酷く頭痛もあり、その症状が数日続きました。 夏はアレルギー症状があまり出ないので、薬は飲んでいませんでしたが、これを機にしばらく飲み出しました。 かかりつけも受診し、薬の変更があり アレロック•シングレア•アラミスト点鼻薬になり、症状がすっきり改善しました。 ダニアレルギーがあるので、薬は毎日続けた方がいいとのことで、毎日症状がなくてもずっと続けています。 10月になり、鼻水とむせるような咳が出だし、その夜に息を吐いたら胸がキューっと音がして、本人は息苦しさもなく、平気そうだったのですが、念のため救急外来を受診。 診察時に音はしなくなっており、季節の変わり目などで一時的なものだろうし喘息ではないと言われました。 次の日、念のためかかりつけを受診。 アレルギー薬を飲んでも鼻水が止まらなかったり咳が出ているのなら風邪かもしれないけど、念のため喘息の検査をするとのこと。 息を思いっきり吐いて、波形を見る検査。 以前も咳が続いた時にやってみたら、喘息ではないが微妙な数値の時があり、今回も同じような波形でした。 かかりつけの先生は、アドエア100を一日2回1ヶ月吸ってみようとのこと。 1ヶ月後受診し、咳はどう?と聞かれ、咳はもちろん治っていたのでそう伝えると、喘息だと思うから、アドエアはこのまま継続するよう言われました。 そして、アレロック、シングレア、アラミストもこのまま継続とのこと。 以後、アレロック1日2回、シングレア1日1回、アラミスト1日1回、アドエア1日2回を継続しています。 そこで、意見をお聞かせいただきたいのは 以下の通りです。 1 今まで胸からキューと音がしたのは1回だけだし、風邪をひいてもゼーゼーすることもないし、本当に喘息と決めてしまってアドエアを吸入し続けていて大丈夫なのでしょうか? 2 先生はダニアレルギーがこれだけの数値なら、喘息も絶対あると思うので、アドエアを吸った方がいいとおっしゃるのですが、もし喘息ではなかったとしても、吸い続けていて大丈夫か心配で、それがきっかけで余計に喘息など悪いことにならないですか? 3 今言われた通り1日2回吸うように心がけていますが、1日に1回になることや、ここ数日は嫌がって吸わない日が2〜3日続いてしまっています。 これまで2ヶ月続けて吸っていたので、悪化というか薬の影響で体がおかしくなったりしてしまうのも怖いのですが大丈夫でしょうか? 4 アレルギーの定期検診が次回は2月なのですが、それまでは言われた通り、アドエアを吸い続けていた方がいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)