血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

高血圧について

person 40代/女性 -

先日、子宮頚がん検診で異常がみつかり婦人科にかかった際、血圧を測るのですが・・・177/114でした。そのときは何も思わなかったのですが、紹介状を頂き違う病院にてまた測定した際に194/114でした。子宮頚ガンの事よりもその血圧にかなりのショックを抱きました。元々、パニック障害を持っております。前日は、寝不足でお酒も残っておりました。かなりの緊張とストレスはあったと思われますが、そんな数値は出るのでしょうか??精神的な事って血圧に関係するのですヵ??医師も「ちょっと高いねぇ・・・・。これが続くなら近くの内科に見てもらったら??」位で特に大事な事のような話しはしてくれませんでした。母と祖母と祖父も糖尿病です。私は身長163cmの57?です。 今まで血圧は測ったのは1年前でしたが特に異常ではありませんでした。しかし、パニック障害や自立神経に異常は未だあります。ガンかもしれない・・・・・と言う不安と、病院で待っている不安のせいで心拍数は125でした。やはり・・・・・高血圧なのでしょうヵ? 血圧とは精神的なものや、生活に関係してそんなに上がってしまうものなのでしょうヵ??教えて頂ければこれから、子宮頚ガンの手術も安心して受けられます・・・・・。ご多忙とは思われますが ご返答よろしくおねが致します。

1人の医師が回答

産後の血圧と動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

産後まもなく3ヶ月になります。4歳の娘と生後2ヶ月半の娘を育てています。精神的に不安定で産後の大量出血を機にちょっとでも体に不調が出ると不安と心配になり、特に今は動悸、ほてり、息苦しさ、血圧下が高めで悩んでます。 今、精神科にかかって抑肝散を処方して頂いてるのですが、初めて飲む時心臓がバクバクする様な動悸が起こり、ビックリして血圧高めなのも気になったので循環器内科を受診しました。 心電図、24時間心電図、心エコー、甲状腺の採血して特に問題なかったのですが、頻脈気味や血圧が精神的なものかみたいから授乳中でも大丈夫なロプレソール錠20mgを処方して頂きまして来週受診予定ですが、受診した当日から脈拍が段々落ち着いたので未だに飲んでません。 極力飲まなくてもよいなら飲みたくないのと、夜脈拍が47というのがでたこともあり不安で。 ただ最近夜中にほてりやそれきっかけの動悸、不安な気持ちに傾いたら徐々に心臓バクバクする事が増えました。ドキドキし出して徐々に落ち着く感じで脈は測ってないですが確実にすごい頻脈になる感じです。 あと胸が筋肉痛の様な痛みや喉から鎖骨胸の辺りがキュっとなったりします。今まで気にならなかったのが最近なんか気になります。息苦しさを感じることもあります。朝、夜血圧は測っているのですが、下が高く最初90台緊張すごいと100とか、3〜4回測ると85前後に落ち着きます。上は120前後くらいです。 脈拍も落ち着けば60台で緊張が落ち着かない時は80から100の間です。循環器内科の先生の指示通りロプレソールは来週の受診までに飲むべきでしょうか?精神科の先生は抑肝散を飲んでみて様子見しましょうでした。 24時間心電図の結果ですが、やはり頻脈気味なのでしょうか、実施した日は緊張の一日でした‥

5人の医師が回答

更年期とストレスによる血圧上昇

person 50代/女性 - 解決済み

更年期にはいり体調不良が続き3、4年漢方薬を飲んでいます。特にストレスによる動悸や緊張、不安が長く続いています。仕事は在宅勤務メインなので通常通りこなしていますが常に緊張状態で1日終わるとぐったりしてしまいます。血圧は起床時と就寝前に測定していて、上が110,下が75程度です。ただ、日中仕事中はかなり精神的負荷がたかく心拍数があがったりしています。通常仕事中に血圧測定はしないのですが先日気になって計ってみたところ上が140近く、下が85ありました。今日は休日ですが仕事のことが頭から離れずストレス状態で、先程血圧測定したら135-85で、少し時間をおいて何度か計っても同じくらいでした。年一度の人間ドックや月一度の通院時も血圧を指摘されたことはありません。朝夜の血圧が異常なくても仕事中がこのように血圧が高い状態が続くと本格的に高血圧になる可能性が高いでしょうか。ちなみに地方で心療内科が少なく唯一通える場所にある心療内科に一度行きましたがあまり話しを聞いてもらえずいきなりうつ病と診断され薬を処方されましたが薬も飲めずそれ以来通院をやめてしまいました。内科の先生からセディールと漢方薬を処方いただき3年位続けていましたが効いているのかどうか確信が持てず少しずつセディールを減らし今は飲んでいません。血圧が気になりだしたのはセディールを飲まなくなってからですがセディールはストレス緩和に効果があったということでしょうか。いまは別の循環器内科で半夏厚朴湯と頓服でソナラックスを処方いただいています。ソナラックスは依存性がこわく一週間に半錠くらいしか飲んでいません。ただ、飲めば楽にはなります。セディールを再開すべきでしょうか。それとも日中135-85程度の血圧なら様子見でよいでしょうか。食欲はあり睡眠も毎日6時間半は眠れています。

5人の医師が回答

夜中に息苦しさを感じて目が覚め頻脈、しびれ、高血圧

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才の母のことですが、夜中の1時から2時に目が覚めて若干の息苦しさを感じて脈を自分で時計を見て測ると88位あり、さらに脈は飛んでる時があったそうです。そのままトイレに行ったあとで、今度は血圧を測ると上が170、下が80位で、心配になり何度か測ると、20分以内に正常値に戻るそうです。ここ3日位この症状がありました。昨日はまた夜中に目が覚め上記と同じ流れがあり血圧が落ち着いて寝ようとしたら、今度は両手首から先と両足首から先がしびれてきたそうです。揉んだり動かしていたらわりとすぐに治ったそうです。元々、緊張したりすると上がるので、精神的なものかと思ってましたが、緊張しようがない夜中にこのような症状が出るのはなぜでしょうか?夜中に起きてしまい、なんとなく息苦しさを感じること、そして、夜中に測ることはなかったので、心配です。母としては、急に寒くなったからだとか、ここ2ヶ月前から体操教室に通っていて、首の体操をしたからなのか、ここ1ヶ月ほど肩から腕に痛みがあり、元々第七脛椎がつぶれているため、首を回す運動をしたから負担になり肩から腕まで痛いのだと、そして、遂に昨日は、しびれまできたのだと分析してます。また、母いわく毛染めをすると、10日位血圧が安定しないといいます。毛染めがそんな威力ありますでしょうか?養毛剤には副作用は聞いたことあるのですが。24時間心電図は4か月前につけて異常なし、心臓エコーも異常なしでした。つけてるときも不整脈を母は、感じたそうですが、心電図には出ませんでした。自分が感じる不整脈と心電図に出る不整脈はちがうのでしょうか?血圧を下げる薬は飲んでます。また、デパスを頓服で飲んでます。デパスは効かなくなりつつあるようです。依存性が強いからでしょうか?いろいろ複合的に症状があるので、いろいろな科にまたがった質問をしてしまい申し訳ありません。

5人の医師が回答

臨月の浮腫み

person 30代/女性 -

こんにちは。質問お願いします。38週に入った妊婦です。1人目を出産したのは36週で早かったので臨月は数日しか経験無いのでアドバイスお願いしたいのですが本や妊婦のサイトでは妊娠中は浮腫みやすく特に臨月は浮腫むと書いてあったりするのですが表現難しいですが臨月はどれくらいの浮腫みがあって普通でしょうか?最近よく浮腫みます。上の子の時は座りっぱなしだと足の甲が浮腫む事はあったのですが…立ちっぱなしで家事をした時太ももや足が浮腫んだ感じがして休めば痛みや突っ張り感?はすぐ治まります。ただ、ここ数日顔も浮腫んだりする時あります。寝起きは手足、顔の浮腫みもありました。ちょっとずつひいて足が少し痛いくらいまで治るのですが… 気になったので血圧計を借りて計ってます。今日初めて計った時は緊張して動いた後だったからか140あったのですが今は上が105の下が60くらいでもう一度計ってもそれくらいでした。検診時は血圧は指摘された事は無く尿蛋白は±の時が何回かありましたが+になった事はありません。浮腫みがあってもあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?また、浮腫みがあって足とか痛い時はゆっくり横になるのが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)