診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,624 件

今月中旬に里帰り転院予定の妊婦、傷病手当金申請書について

person 30代/女性 - 解決済み

里帰り出産のため、今月中旬に転院予定の者なのですが、傷病手当金申請書について悩んでいます。 前病院では来月の月初めまでを休業、という形で診断書を書いてもらっています。 診断書に記載して貰った期間以降は、産休に入る形です。 予定として……今月の中旬に里帰り出産のために転院、という形をとります。 そこで質問なのですが…… 1・傷病手当金申請書についての医師欄のサインは、診断書に記載した期間以降に転院前の病院に貰いに行く という形でいいのでしょうか。 単純なのですが……私的な考えではありますが、転院前の病院は自宅から近い為、転院前の病院にサインを貰って手続きが完了するのであれば、そうしたいと考えています。 それとも、 他サイトからの引用なのですが…… 2• 転院先の病院に通い始めたあとに、転院前の病院をもう1度受診して、転院した病院の初診日までの期間について労務不能の状態であったことを証明してもらう。 その後、転院前の病院と転院先の病院に、傷病手当金申請書を提出し、医師欄にサインをもらう という…… 流れで手続きを踏まなければいけないのでしょうか? 2• の流れを踏まなければいけない場合に、重ねて、質問なのですが…… 〈労務不能の状態の証明〉というものがよくわかりません。 これは、転院する際に持っていく紹介状では足りないのでしょうか。

1人の医師が回答

診断書について

person 30代/女性 -

現在育児休業中ですが、11月に出産後、体調が悪く(過去にうつ病だったことがあり、自覚症状としてはそのときと似ています。)、生まれた子どもを4月から保育園に預けて休養して治療したいと考えています。最近ようやく授乳回数が落ち着き、通院できるような状態になりました。 預けたい保育園は上の子どもが現在入っている保育園です。 子どもを育児休業中に保育園に預けるためには診断書が必要だとのことで、これから長期就労不能である旨の診断書を取得したいと考えています。 保育園は隣の市認定の私設保育園なのですが、今年の4月からは市の審査が厳しくなり、診断書がないと上の子どもも預かれなくなるとのこと、一度退園すると、他の市町村に住んでいることがあり、再入園は不可能だとのことで、自分が休養をとりながら保育園の籍を確保するためには診断書がどうしても必要です。(診断書がでない場合には仕事に復帰しなくてはなりませんが、体調を考えると無理です。) このような理由で診断書は書いて貰えるものでしょうか?どこまで正直に先生に診断書が必要な理由を伝えればよいでしょうか?保育園の籍の確保や仕事云々という話はせずに体調不良のため休養したいことだけを理由に保育園入所 を希望していると伝えるほうがよいでしょうか? それから、診断書の日付をある程度未来の日付にしていただくように先生に頼むことはできるのでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)