転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

前置血管?胎盤と子宮口近くの血管の距離について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠32週の妊婦です。 3人目を夏に出産予定です。 妊娠30週のときに個人クリニックで「低置胎盤のおそれあり」とのことで大学病院に転院となりました。 32週のときに大学病院で診ていただいたところ、「低置胎盤ではないけれども、胎盤と子宮口辺縁の血管(エコー時にモニターで赤や青の血流みたいなものを見ていました)との距離が1.5cmくらいで近いから37週くらいで帝王切開の予定でいきましょう」と言われました。 そして、自己血貯血のために34週から入院する予定とのことです。 帝王切開になるかなーとは思っていましたが、まさかそんなに早くから入院し出産に備えることになるとは思わず、幼い子供を2人残して家を離れなければならず困惑しています。 これは、前置血管というものなのでしょうか…? また、自己血貯血にはそんなに早くから入院しなければなりませんか? 胎盤と血管との距離は改善することはありませんか? 特に安静にとかは言われませんでした。 まとまりのない文章かつ、質問ばかりですみませんが、何か少しでも不安を解消したくどういう状況なのか専門家の先生方に教えていただきたいと思います。

4人の医師が回答

母指MP関節靭帯損傷でMRIの結果、靭帯が切れていました。

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘ですがバレーボールで親指を痛めました。診断結果は母指MP関節靭帯損傷です。 今から2カ月程度前に衝撃で突き指のような痛みがあり2週間休養、その後痛みが引いたのでバレーボールを再開したところまた痛めてしまい、診察。その後、クリニックから大型病院に転院しMRIの結果靭帯が切れているとの結果です。娘は国体候補メンバーにもなりバレーボールの優先度はかなり上にしています。 現在の主治医は早く治したいなら手術。またはあと三週間は様子見でもいいし、特に急ぐ必要もなく、バレーボールのプロも手術を選択せずに活動している人もいる。要は本人の痛みがどうなのか。で手術の判断をしたらようでしょう。しかし手術までの時間が長いと可動域も狭くなるのでそこを踏まえて検討ください。いづれにしても完全に治癒というのは無理でしょうと言われました。ここまでが経緯です。 質問ですが 様子見の期間が長くなってその後手術するよりは早急に手術をしたほうが良いでしょうか。現在テーピング固定が3週間過ぎましたが痛みは引いていません。 様子見で痛みがなくなったとしても手術をしないことには再発する可能性は高くはないですか?と主治医に確認したところ生活に支障がないなら別にいいのではとバレーボールのことは趣味の範囲にするのも良いのでは?とのことです。テーピングも前回の診察時に主治医に巻いてもらったままでしたが改めて本日巻き方を確認したところこの巻き方ではダメですね。と指摘を受けて治療の雑さを感じています。手術は糸を張って強度を補完するような手術です。この手術に技術の差は出ないでしょうか。 家から近い総合病院に転院しましたが少し遠い所に手指専門医が2名いる病院もあります。専門医に委ねたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

保存療法でいいのか。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。私は40代後半で、介護職をしています。 10月初旬に膝を痛め、中旬にMRI 検査をし、検査結果は左膝骨挫傷との事でした。 その後もかなりの痛みとともに、骨が擦れるような感覚が何回もあり、大きい病院に転院しました。 転院先の先生は、MRI のデータを見て、他は大丈夫そうだけどなぁ。ちょっと膝見せて。と話され、確認すると、あー。切れてるわ。と話、左膝前十字靭帯断裂と診断されました。 私は手術なのかなと思っていましたが、先生は、保存療法で3ヶ月様子をみて、仕事に支障があるようなら手術かなぁ。 難しい手術で、あなたは40代後半だし、歳をとってきたら、膝は固まってくる。アスリートでもないし、体格もいいから、手術の予後も良くないと思う。痛めてから1ヶ月経っているし、歩けてるよね。今は保存療法で様子をみましょう、との事でした。 歩けてはいますが、しゃがんだりしようとして、体重が膝に乗ると、いまだに膝が擦れて痛みがかなりあります。 この痛みは、引くかどうかわからない。うまく付き合っていくしかないと言われました。 40代で確かに太っています。 手術は避けた方がいいのでしょうか。 保存療法だと、もっと高齢になったとき、2次的に膝の病気になる可能性があると聞きました。 私にはどのような治療方針が一般的なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手術における抗凝固薬中止からの脳梗塞発症

person 70代以上/女性 -

91歳になる母の相談です。 以下、時系列で記載しますと、 2024年5月 軽い脳梗塞を発症し約2週間入院するも後遺症は残りませんでしたが、これ以       降、抗凝固薬を服用するようになる。 同年9月25日 転倒し救急搬送したところ大腿骨を骨折との診断。救急医より、手術をしない       場合、寝たきりになるとの告知を受け本人と話し手術をすることにするも同院       が満床とのことで転院。 9月26日 転院先にて手術。当初は面会時間内に手術予定だったが病院の都合により面会時      間外の手術になったため母とは会えず。 9月27日 16時頃に面会に行き母と会話をすると、呂律の異状等構音障害を感じたため、看      護師にこの旨を話すと、朝からこのような状態だったとの返答を受けるも主治      医に報告を求め、主治医と会話をすると、主治医も朝の回診時もこのような状      態だったとの返答だったが、いちおうMRIを撮ってもらうよう依頼し撮った      ところ新たに梗塞を発症していた。主治医からは、手術のために抗凝固薬を中      止したことによる発症だろう、との回答。 以上が時系列の経緯ですが、現在の母の状態は右半身麻痺、構音障害、血管性の認知症の状態です。 手術のために抗凝固薬を中止するのは納得しますが、医療の素人の私が異状に気付く状態であったにも関わらず、医師、看護師ともに朝から気付かなかったという点に納得がいきません。素人考えでは、むしろ新たな梗塞発症のリスクを想定した体制をとれなかったのかと考えます。 先生方のご意見をお願いします。

4人の医師が回答

双極性障害の症状や家族のことを話した時に顔に出るものなのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

半年くらい通ってる精神病院の先生なのですが、ちょっと疑問があるときがあります。 やはり人間なので、仕方ないのかなと思うことがあることもあります。 今はエビリファイの注射でコントロールしてもらっています。 この先生になって、かなり安定するようになりました。 ただ、最近、気になることがあるんです。 それで、先生方のご意見を聞きたいと思って、 質問させていただきました。 例えば、躁状態なった時の事を話したり、家族で酷いことをされたことを話した時に、 顔に出されることがあります。 何と表現したらいいのか、あ~と言う感じです。 顔が少しひきつると言うか。 私の話をしっかり聞いてくれて、治療方針をしっかり立ててくれています。 顔を見ると優しさが分かります。 この度の転院は引っ越しによるものです。 受診は月に1回くらいです。 1.これは、主治医が私の話をしっかり聞かれており、話に共感してくれているので、 顔に出てしまうのでしょうか? (躁状態になるかもしれないと言う話をしたときに、あ~と、少し顔が引きつられたような気がしました) 2.先生方も話によっては、顔に出てしまうことはありますか? 3.顔に出されることがあるので、時々、どこまで話してもいいのかと思うことがあります。 気を使ってしまうと言うか。 これは気にしなくてもいいのでしょうか? 精神科医の先生も人間だから仕方ないと思うことはあります。 4.以上のことを考えると相性があっていないのかと思うことがあるんです。   ここに行き始めて、5回くらいしか診察してもらってないです。   気にしすぎでしょうか?   先生方の考える、患者さんとの相性はどのような考えでしょうか?

3人の医師が回答

ミルタザピン 辞めどき

person 20代/女性 -

ミルタザピン15mgを、 もうかれこれ9カ月飲んでいます。 IgA腎症を途中で発病し、ステロイド治療をしてることから心療内科の主治医からミルタザピンをやめさせてもらえません。(ステロイド鬱病と不眠の懸念) ステロイドが一旦終わる予定が6月です。ミルタザピン服用を始めて1年経ってしまいました。 薬を始める時、半年で辞めれると言われたから飲む決意をしたのに、先月1錠に増やされてしまい、断っても受け入れてもらえませんでした。 病院が遠いから転院したいと伝えても持病があるから他に任せられないと2時間かけて通院しています。 体調的にも辛いです。 先生は話を聞いてくださり物腰柔らかい方で、自分も持病のことがあるので理解してるつもりですが、最初に言われた予定と全く違い増やされたこと、薬漬けにされて一生通院しないといけなくなるのではと、通院時間、金銭面、精神面、伝えても転院させてもらえず、そのせいで余計不安になってきました。 なので半錠を継続して飲んで増やしてませんが、特に何も不具合ありません。 むしろ日中眠くて仕事に支障が出ています。 飲み始めてから10kgほど太ってしまい、どんなにダイエットしてもステロイドもあるし全く痩せず、余計に落ち込み、鬱に戻りそうで怖くなります。 ステロイドの長い治療を終えても、ミルタザピンを増やされたせいで通院から逃れられない毎日もうんざりです。 Q. ミルタザピンはどのくらいで辞めれるのでしょうか。 どう伝えれば医者にわかってもらえますか。 薬を1錠に増やしたらもっと太りますか? これは適切な判断なのでしょうか? IgA腎症の治療が終わっても断薬を勧められなければ通院拒否したいです。

4人の医師が回答

高次脳機能障害かもしれない

person 20代/男性 - 解決済み

25歳息子が2ヶ月前に交通事故に合いました。重症だったのですが事故から10日位から暴言を吐くようになりました。1ヶ月救命救急にいてそれからリハビリの病院に移ったんですが暴れたりするのでリハビリが全く出来ませんでした。暴れるので薬で抑えるようにしてたのですが、ダメで1ヶ月後に又転院を進められ精神科の方に入院しました。 大人しくなってリハビリができるようになったら又戻ってこれるからと言うことでした。薬は使ってるけれど普通に会話が出来ました。音楽が聞きたいトイレに行きたいなど昔の話もしてました。 精神科の方に入院してまだ1週間経ってませんがこの先どうなってしまうのか不安です。 精神科のお薬は強いので副作用も出てくると言われました。 入院する時入院したくない帰りたいと言っていた時の顔は事故前の顔でした。 ショックだったと思います。 この先何をしていけばいいのか全くわからなく不安です。 事故当時主治医から脳のCTもみせていただいたんですが酷い損傷だから元の生活に戻るのは難しいです。と言われました。 この先どうなってしまうのか、息子はどうなってしまうのか、リハビリもまだ出来てないので大丈夫なのかも心配です。 医療関係の知り合いもいません。 どうか助けてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)