母指MP関節靭帯損傷でMRIの結果、靭帯が切れていました。
person10代/女性 -
16歳の娘ですがバレーボールで親指を痛めました。診断結果は母指MP関節靭帯損傷です。
今から2カ月程度前に衝撃で突き指のような痛みがあり2週間休養、その後痛みが引いたのでバレーボールを再開したところまた痛めてしまい、診察。その後、クリニックから大型病院に転院しMRIの結果靭帯が切れているとの結果です。娘は国体候補メンバーにもなりバレーボールの優先度はかなり上にしています。
現在の主治医は早く治したいなら手術。またはあと三週間は様子見でもいいし、特に急ぐ必要もなく、バレーボールのプロも手術を選択せずに活動している人もいる。要は本人の痛みがどうなのか。で手術の判断をしたらようでしょう。しかし手術までの時間が長いと可動域も狭くなるのでそこを踏まえて検討ください。いづれにしても完全に治癒というのは無理でしょうと言われました。ここまでが経緯です。
質問ですが
様子見の期間が長くなってその後手術するよりは早急に手術をしたほうが良いでしょうか。現在テーピング固定が3週間過ぎましたが痛みは引いていません。
様子見で痛みがなくなったとしても手術をしないことには再発する可能性は高くはないですか?と主治医に確認したところ生活に支障がないなら別にいいのではとバレーボールのことは趣味の範囲にするのも良いのでは?とのことです。テーピングも前回の診察時に主治医に巻いてもらったままでしたが改めて本日巻き方を確認したところこの巻き方ではダメですね。と指摘を受けて治療の雑さを感じています。手術は糸を張って強度を補完するような手術です。この手術に技術の差は出ないでしょうか。
家から近い総合病院に転院しましたが少し遠い所に手指専門医が2名いる病院もあります。専門医に委ねたほうが良いでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





