酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

不安による過呼吸で間違いないでしょうか?

person 30代/男性 -

コロナ禍の忙しい時にすみません! 私は元々、神経質ですぐ不安になります。 2年前の7月、気温28°湿度35%の中自転車で運動しました、日差しが強かったですが、カラッとして風もありました、充分に睡眠とり、朝ご飯もしっかり食べ、運動の前に経口補水液を飲み、氷で首を冷やし、ツバの大きな帽子をかぶりました。山道に入り、日陰の道を登り、目的地の峠で休憩し、その帰り道、 強い不安焦燥感と、頻脈、130以上、血圧も上がり、 135.90普段は110.60. 日陰で休憩しました、熱は37.3程度で、 吐き気も頭痛もありませんが、手が助産師の手のように硬直し、痺れ、パニックになり救急車を呼び病院へ、血液検査では脱水もなく、病院を出る頃にはすべて収まりました。過呼吸では?と言われ そして、ハンゲコウボクトウ、セディール5ミリ、少しづつ効果を感じ、落ち着いていましたが、 本日、野外仕事で、気温は27〜28°曇りで風もありましたが、湿度が80パーセントと高く、仕事前に、同じく、経口補水液とミネラル麦茶で水分補給、首を氷で冷やし、15分おきに水分補給していました。現場は林道で日陰です。汗は大量にでましたが、尿もしっかりでていました。 しかし、顔だけが異常に火照り、そこから不安がではじめ、帰りにあの時と同じ、手首の先が痺れ、また、足首から先も痺れ、強い不安焦燥感と頻脈、立つのも辛く、しかし自分で大丈夫と言いきかせ、座り、麦茶を飲んだら五分くらいで落ち着いてきました。ちなみにオキシメーターではspo2が99%でした。質問は 1、やはり不安による過呼吸で間違いないしょうか? 2、仕事にも支障なため、ここはやはりレクサプロが期待できますか? 回答お願いします。 酒タバコ昔から一切なし。 心臓ドック、異常なし。肺機能異常なし。 甲状腺ホルモン異常なし。

2人の医師が回答

首と腰にしこりなどの不調

person 20代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から色んな不調が続いています。 ・少し疲れやすい ・たまに息苦しさを感じる ・ブリッジを入れている部分の土台の歯茎から膿と出血が1週間ほど続いた ・頻尿気味なのとたまに下腹部の違和感 ・たまに耳が詰まった感じがする ・腰に1cmくらいの良く動くやや硬めのしこりができた(皮膚科を受診し 良性の脂肪腫かな?と言われました) ・のどに常に痰が絡んでいる感じがする ・首や耳の下、顎の下にしこりがある (耳の下1cm無いくらい、顎の先の下5mm、 顎の下3mmくらい、首の側面両側どちらも 5mmくらい) 耳の下と顎の先のしこりは8年くらい前に 気づいて大きさには変化無しです。 他のしこりはここ最近気になって色々 触っていたところ発見しました。 全てやわらかめで良く動きはします。 その他気になることと言えば 半年ほど前に38℃くらいの熱が1日だけ出た ことと、 ここ1年くらいで体重が変動したことです。 (1年前54kg、半年前48kg、現在51kg) 食事は1日2食で、日々の運動レベルは高い方 だと思います。 半年前体重が大きく減った時は 食事量が減り、1日の歩行数が大きく増えた 事が原因だと思います。ストレスも少しありました。 昔からある症状としては 偏頭痛と慢性的なひどい鼻詰まりくらいです。 ナザールとい点鼻薬を常用しており 我慢できないときだけ頭痛薬を飲んでいます。 お酒は週に一度飲むか飲まないか、 タバコは吸いません。 悪性リンパ腫や上咽頭ガンなどが心配です。 これらの症状から考えられる病気は ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風薬で肝機能の数値が上がりますか?

person 60代/男性 -

1週間ほど前発熱(37.5度)と頻尿で内科で診察受けました 行きつけの医院です 診断はインフルエンザではないが風邪であろうとのことでした 昨晩4度(通常1度)も小水で起され、昼間も2時間おきにトイレに通ってる事を伝えると 菌が膀胱か尿道に入ったかもしれないので抗生物質も頂きました 熱は1日で下がりましたが尿の出も悪く、放尿時医痛みも覚え頻尿が治まりませんので4日後に此れも何回か診察を受けてる泌尿器専門クリニックに行き診察してもらいました 膀胱炎か前立腺炎症を疑われ注射と念のため採血されました 内科の診断で菌が入ったのではといわれたことを告げると、翌日血液検査の結果を聞きに来るように言われ行って来ました 結果は頻尿の原因は前立腺の炎症だろうという事でしたが 他に肝機能の数字が驚くほど悪くなっているといわれそちらの方は専門医の診断を受けるようアドバイス受けました 数値は毎年受けてる検診数値のほぼ倍位になってます こんな高い数値は初体験です 此れと言って思い当たる状況は無いのですが採血の当日まで内科医の処方の薬を飲んでいた事くらいです 採血の日から風邪の薬は止め、泌尿医の薬を現在飲んでます 医者は専門医のエコウ検査結果まで酒は控えるように言われてます γGTPが以前から100前後あるのでこの10年くらいは晩酌1.5合 休肝日2日/週 です 肝機能の数値はγGTP数値以外基準値から出たことはありません 此れは風邪薬と関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

異様に疲れやすく眠気やほてり等がある

person 30代/女性 -

異様に疲れやすく、こまめに座ったり横になったりしないと辛くとても30代半ばの体力とは思えず困っています。 その他、眠気、ほてり、暑がり、汗っかき、稀発月経、頭痛、イライラ、 落ち込みやすい、無気力、すぐ熱が出る、お腹をよく壊すなど様々な症状があります。 心療内科に通院しておりうつ病とは診断されてはいますが、 休職中でストレスもほとんどないような状態なので不思議です。 【甲状腺について】 ・2017年 甲状腺ホルモンの数値が基準より少し高かったため経過観察→後に基準値に戻る ・2018年 甲状腺エコーで小さな腫れが認められる(2〜4cmだったと思います)→その後未確認 2017年以降、毎年甲状腺ホルモンは血液検査で調べていますが今年はまだTSHのみです。 【その他】 ・肝臓の数値が悪いのですが今はお酒はほとんど飲んでいません(一昨年までは時々飲んでました) ・母が自己免疫性肝炎です(遺伝はしないと聞きましたが念の為) 【質問】 1.主治医には副腎機能の検査を勧められたので検査できる病院を予約しましたが、 他に考えられる病気等はありますでしょうか 2.エストラジオールの数値も低く(生理開始から33日目で44pg/ml)、テストステロンは基準の一番上(0.58ng/ml)とのことで若年性更年期も懸念していますがその傾向にありますでしょうか 3.TSHは健康診断で問題ありませんでしたが、T3、T4や甲状腺エコーも別途調べる必要がありますでしょうか 参考に先月行った健康診断の結果を添付させていただきます。 ご回答いただけますと助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

濃厚接触者で感染や重症化の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

不健康、長時間の密接、でも感染しなかったり、重症化しないこともまれにはありますか? 可能性のはなしで結構です。希望を持ちたくて。 友人の濃厚接触者として、昨日PCRを受けました。結果は2,3日かかるとのことです。 すべては結果が出てからなのはわかりますが、しりたいので教えてください。 友人と接触したときは、4.5時間、ふたりで呑んでいました。 1件めで、オープンテラスの店で店内でテーブル席で向かい合ってました。周りがうるさかったので、大きい声でしゃべってました。 2件めは、新しいバーみたいなカウンターで横並びで座ってました。 いずれにしても長時間かなり密接してマスクなしで散々しゃべってました。 友人はその翌々日に発症しました。 いま、その接触した日から、六日めです。 熱なし、味覚も何も異常なし、下痢は昔から、目が疲れてる(このコロナ対応と仕事で酷使したから)、腰がいたい(よくある)、 あえて変わったことといえば、 夜中にだけかなり咳き込むこと(昼なし)、 喉が渇いた感じはあること。 ですが、全然大丈夫です。 まだ潜伏している可能性もあるし、陽性でも無症状もあると思いますが、 元が不健康で、 20年も喫煙しており(つい最近電子タバコの中でもタールだけでなくニコチンすらない、タバコではありません、というニコノンに変えた。)、 酒もだいぶのんでたので、 最近健診で動脈硬化ぎみといわれ、心臓が怪しまれ検査し大きな異常なかったが、肝臓は軽度の肝機能障害(脂肪肝)、脂質代謝異常、肥満、コレステロール高く、本気で生活改善に取り組んでいたところでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

アルコール飲んだ胃が痛い

person 30代/女性 -

ここ一年くらいから、アルコールやコーヒーを飲むと胃が痛くなります。 摂取して2時間くらいなると、のたうち回るくらいの痛みが来るか、嘔吐してしまいます。 はじめは、アルコールとコーヒーのせいだと気づかなかったんですが、一昨日、主人の晩酌につきあって缶チューハイを半分飲んだら、夜中から気持ち悪くなり嘔吐をしてしまい、初めて熱まで出してしまいました。今は良くなりましたが。 それで、過去の日記を見てみると【アルコール】【コーヒー】を摂取したときに症状が出ることに気づきました。 これは、胃が病気なんでしょうか? 過去に急性胃炎?になったことはありますが、今回もそんな感じでしょうか? ちなみに、アルコールは普段一切口にせず、たまに付き合いでグラス2/3くらいカクテル飲む感じです。 また、コーヒーはカフェオレはなんともありませんが、コーヒーにポーションミルクを入れて飲むと激痛か嘔吐します。ブラックコーヒーは飲みません。 あと、一年前から喘息になって普段から、シムビコート、シングレアを服用してます。 時期も重なりますし、このことも関係があるのかな?とも思ってますが、普段は元気なのでアルコールとコーヒーさえ摂取しなければ大丈夫なのかな?とも思ってます。 こんな患者さんっていますか? ちなみに、30歳です。

1人の医師が回答

去年の5月から体調不良

person 40代/女性 -

去年から体調不良が続いています。 最近では、去年の12月の健康診断で心電図の異常、貧血でひっかかりまして循環器内科を1月に受診、サイド心電図検査は異常なし、貧血はクエン酸第一鉄Na50mgサワイを1日朝晩2回服用していました。最初の頃は大丈夫でしたが、2月の頭にコロナに感染(2回目)療養中後、胃腸炎の様な症状でとくに胃痛腹痛下痢が続きました。一度熱も出ました。一度良くなるもまた胃痛と下痢の日々が続き(下痢は特に朝)薬の副作用もあるのかと医師に相談したところ、いったん中止をしてから下痢胃痛症状がなくなりました。3月の再診察で血液検査、数値が戻ったのでお薬を中断しました。ここ最近では両背中や腰、左みぞおちの真ん中よりの痛みが時々あるのが気になります。コロナから2キロ位やせました。45kgでしたが只今44kg行ったりきたりです。体重減少というよりも、服や下着のサイズがとても緩くなりました。指輪もゆるくなりました。 去年の5月から下痢が続く症状があり、胃腸内科を受診、過敏性超症候群と診断されお薬で改善。その頃胃の痛みもあったので7月に内視鏡検査を受けたら逆流性食道炎と診断。 12月頭にインフルエンザでめまいと左手足がじりじり弱い痺れ感があったので脳神経外科でCT検査しましたが異常なしでした。 お酒が好きで以前は具合が悪くなる事はなかったのですが去年から飲んだ後3回ほど貧血が起きました。先日は少量のお酒で顔面蒼白と冷汗の貧血になりました。 生理が多い時もあり年齢的に更年期なのか、寝汗も良くかきます。 いままでは病気もせず健康が取柄だったのですが、ここ一年弱すっきりしない体調不良が続いていて心配になっています。 不安感から自律神経の問題なのか、病院、検査をした方が良いのかアドバイス頂けたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)