食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の男の子、口の出来物

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の口まわりと、口の中の出来物について、いくつかお伺いしたいです。 唇の内側に2つ 口周りにも発疹が出ています。 今週の月曜、火曜、水曜、と順番に1人ずつ発熱し、それぞれ次の日の検査でインフルB陽性でした。現在5人家族のうち3人がインフルエンザBです。 3歳の息子も木曜日に発熱し、前日に発熱した私と一緒に耳鼻科を受診し検査したのですが、息子はやはり検査まで早かったのか陰性でした。そのため金曜にもう一度小児科を受診したところ、検査はとくにせず家族がインフルBならそうだろうとのことで、オセルタミビルが処方されました。 発熱は木曜日の午前1:30頃から、現在まで37.5℃〜39℃までを上がったり下がったりしています。 他の症状は、咳と喉の痛み、軽い鼻水です。そして、写真で添付している口まわりと口の中の出来物です。 出来物が出来たタイミングは、昨日(金曜日)の夕方小児科を受診後、処方されたオセルタミビルを飲んだ後からです。 本人もひどく痛がり食べ物も嫌がります。 質問は以下の 1.検査しなかったがインフルBで間違いないなかったのか。 2.オセルタミビルで口まわりに出来物が出来ることはあるのか。 3.もう少し小さい頃に私のヘルペスがうつり、高熱が出てヘルペスが出来たことがあるのですが、それにより体調が悪いとヘルペスが出来ることがあるのか。 4.もう一度小児科に連れて行ったほうがいいか。 5.市販薬で使って良いものがあれば教えていただきたいです。保護できるだけでも構いません。食べ物が食べられれば大丈夫です。また、おすすめの食べやすいもの等あればお聞きしたいです。 6.口内炎、ヘルペスどちらなのでしょうか。それともまったくの別物でしょうか。 多くなりましたが、本人が熱できつそうな上に、ご飯が食べれず泣くのでとても可哀想で、、 何か少しでも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

7人の医師が回答

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

1歳10ヶ月 ヒトメタニューモ、中耳炎、気管支炎

person 乳幼児/女性 -

かなり長くなりますが、どうか先生方の見解をお聞かせください。 5月22日 37.7度の熱。やや鼻水が垂れ痰絡みの咳をする。 1日通して37.1〜37.7をいったりきたり。 5月23日 少し熱が上がる。(37.4〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が酷くなってる気がしたのでかかりつけ医に受診。 胸の音問題なし、喉少し赤い、耳きれい、とのことで痰切り薬のみ処方。 夜38.4度の熱が出て寝つきが悪くしんどそうだったため坐薬を使用。 5月24日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が強くなってきた。 夜39.4度になり坐薬を使用。 5月25日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 咳が酷くなってきたのでかかりつけ医に再受診。 両耳中耳炎と言われる。抗生物質を処方されるも一切飲んでくれず。(前に中耳炎になったときは美味しそうに飲んでいましたが、今回は甘いものや好きなものと一緒にあげても全くもってダメ) 夜40.1度になり坐薬を使用 5月26日 振り幅のある熱(37.4〜38.9) 抗生物質を飲んでくれないから他の薬がないかの相談と熱が落ち着かないことが気になり、かかりつけ医に再受診。そもそもの原因を調べましょうと言われ鼻に綿棒を入れ検査。ここでやっとヒトメタニューモウイルス陽性がわかり、これが原因で中耳炎になったんだねと言われる。右胸に若干気管支炎を疑う音が聞こえるから血液検査をすることになったが結果は気管支炎と断定できるほどの数値ではないと言われる。 別の抗生物質を処方してもらうも断固拒否。団子にして頬の内側につけてもえづき軽く吐いてだされる。 夜40.7度になり坐薬を使用。そこからぐったりし始め1時間後に咳と一緒に嘔吐。目がうつろだったので救急へ。酸素飽和度 93%、血糖 83〜86くらい。レントゲンをとると気管支炎と肺炎の間ぐらいの状態と言われる。 白いモヤがヒトメタニューモのモヤか肺炎のモヤか判断しづらいと言われた。とにかく抗生物質をなんとか飲ませて飲み切って欲しいと言われた。 5月27日 微熱よりに戻る(36.9〜37.7ぐらい) 相変わらず薬を飲んでくれず食後の薬だが寝起きなどの喉が渇いた状態で水に混ぜてなんとか飲ませる。 咳が変わらず苦しそう。食事は熱が落ち着いていた時にお粥を一杯食べれた。 20時頃、また39.2度の熱。あまりにもしんどそうなので坐薬を入れた。 一貫して水分はよく取ってくれます、たくさん飲んでくれるのでそれがとても救いです。ただ22日の時点で食事量が普段の半分ぐらいになりここ2日は3割程度に落ちてます。 抗生物質が飲めないのが本当に困っています。これを飲ませないと入院でもっと辛いことなるよと何度も何度も先生に言われてこちらも何とかしなきゃと思っていますが口を開けてくれるない上に私から出されるもの全て警戒して私が食べたり飲んだりしてるところを見せてやっと飲み食いする感じです。 また今日の夜からやや口の中が臭いです 熱が一向に下がる気配がなく心配です。 40.7度の熱が出てから元気もなくなり笑顔の時間が減りグズグズが多いです。 また眠る時間も増えました。もちろん高熱が続いたのが原因なんだと思いますがややぐったりした感じがあり心配です。 また次の受診の目安はいつが良いんでしょうか?熱が上がるたびに肺炎に近づいてるんじゃないかと心配です。

5人の医師が回答

食後の痰の絡まりの原因は?

person 50代/女性 -

半年ほど前から、ずっと痰の絡まりがあります。咳は出ません。喘鳴もありません。肺からというより喉に絡まっている印象です。2ヶ月ほど前からは、喉の違和感(締め付け感)も出て、自律神経失調症の症状も出てきました。胃腸の調子も悪くなり、食後すぐ満腹感になり食べられなくなりました。その頃からは痰の絡まりが特に食後に集中してきました。痰の絡まりと喉の締め付け感で息苦しく、不安に駆られるようになりました。 耳鼻科でファイバースコープで喉を診てもらいましたが異常はありませんでした。 消化器科で胃カメラをしてもらいましたが逆流性食道炎もなく異常なしとのことでした。 どちらの病院でも痰が絡まる原因はわかりませんでした。 現在、消化器科で処方されたモサプリドだけ服用しています。胃カメラ前に念の為とエソメプラゾールも処方されていましたが、呑酸や胸焼けもなかったので今まで飲んではいませんでした。逆流性食道炎で異常なしでもエソメプラゾールを飲んでも差支えないでしょうか。痰の絡まりが治まる可能性があるなら飲んでみようかと思ったのですが…。 他に食後の痰の絡まりは何が考えられるでしょうか。 それから消化器科でアカラシアかも…と言われましたが、前述の通りの症状で、嘔吐もないのですが、そんな可能性はあるのでしょうか。 3点ご相談したいです。

3人の医師が回答

3歳の子供の蕁麻疹の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘の蕁麻疹についてお尋ねします。 本日20時頃、入浴前に左足の太ももに蕁麻疹のようなものがありました。複数個がつながって大きくなったように見えました。 痛みも痒みもないとのことでそのまま入浴しましたが、お風呂から出る頃には肩や背中、腕、顔、全身に発疹が広がりました。 入浴前に確認した大きなものは消えていて、他のものも出たり消えたりしています。 おそらく蕁麻疹だろうなと思うのですが、なにか考えられる原因はありますか。 状況として、本日は幼稚園行事で半日外で遊んだので疲れています。 ここ1週間ほど寝入りと寝起きに咳があり、風邪気味でした。 もともと引っ掻いたり強く擦れるとみみず腫れになりやすい体質で、今回もその時の感じに似ています。 長芋のアレルギーがあり、その時に顔に出た発疹も似ているのでアレルギー反応ではないかが心配です。本日は長芋は食べていません。 既に就寝してしまっていますが、明日小児科か皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?連休中なのでかかりつけは受診できないので迷っています。 写真添付するので蕁麻疹なのか、緊急性はあるか、わかることを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)