1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

フルオロメトロン0.02%、副作用、ドライアイ、目の充血について

person 20代/女性 -

1週間前に眼科に行きました。 ドライアイとのことです。目薬?みたいなものを入れて4秒で乾いたそうです。 お薬1、ジグアス点眼液3%1日6回 2、フルオロメトロン点眼液0.02% 1日2~3回 1ヶ月間続けてくださいと言われました。回数を1週間守っていましたが、本日、、娘が発熱したりでバタバタ。 フルオロメトロン、、何回点眼したか覚えていません。もしかしたら、1日5回ほどしてしまったかもしれません・・・。 お恥ずかしいですが、ステロイド目薬だと本日知りました。調べると、副作用として眼圧が上がるとのことです。 こちらの目薬、1日2.3回点眼して下さいと言われましたが、、もしかして毎日してはいけなかったですか? 目が充血してる日のみ、2~3回まで使用可ということですか? 6日間、1日2回使いました。 本日、1日何回使用したのか忘れてしまいました。心配です。 今回の行為で、眼圧が上がったり 緑内障や白内障のリスクは上がりましたか? 1ヶ月後の再受診で、問題なければ大丈夫なのでしょうか?眼圧検査は、毎回の受診でする検査にあるのでしょうか? 1週間前に、飛蚊症の検査として眼底検査もしました。目の充血もあるので心配してたブドウ膜炎も大丈夫でした。 眼圧なども大丈夫でした。 1週間、1日2回毎日使用 本日、4~5回使用で目の副作用は起こりますか? 至急眼科に行くべきでしょうか? また、ドライアイの検査で4秒で乾いたのは早いのですか?ドライアイでも重度でしょうか? いつも目の血管が血走っています。 充血もあるので、炎症を抑える薬として、フルオロメトロンを処方してもらいました。 ステロイド・・・不安なので、使用中止してもいいですか? そして、ジグアス点眼液のみの使用でもいいでしょうか? ジグアス点眼液は、安心してもいいですか?

1人の医師が回答

頭痛が1週間継続しています

person 40代/女性 -

3歳の子供から風邪をもらいました 熱が上下し、4日ほどの発熱と痰絡みの咳が1週間継続。ご飯も食べられず、今までで一番ひどい風邪でした。同じクラスの子でヒトメタニューモウイルスになった子がいました息子は検査していないので不明です 息子は7/12から発熱し、16日に解熱 私は7/15から咽頭痛、以後発熱は1度もなし。抗原検査、陰性 7/19頃から声が出なくなりました 7/21耳鼻咽喉科を受診。声帯にびらんができていると言われ ヘバミピド錠 セフジトレンピボキシル錠 カルボシステイン錠 トランサミン錠 疼痛時、ロキソニン錠 処方 その後、声も出るようになり、咽頭痛消失 新たに両こめかみの頭痛が発生しました ロキソニンを2回/日内服していたが 頭痛は少し弱くなる程度 就寝時咳き込んで起きてしまい、痰と鼻水も相変わらず酷かったので7/28再受診 声帯はきれい、炎症範囲も狭くなってきている、とのことでした セフジトレンピボキシル錠、トランサミン錠の内服がなくなり、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠が追加 カルボシステイン錠、レバミピド錠は継続。 頭痛が継続している原因は不明、とのことで今後も継続するようなら脳外科に行ったほうがいいから、紹介状を書く、と言われました 現在咳は止まり、若干鼻水が出る程度まで回復しました ただ、やはり頭痛は継続しているため ロキソニンを2回/日内服しています。 ヒトメタニューモウイルスは長引いて症状も酷いと聞くのでそうなのかな?とも思いますが、こんなに1週間も頭痛継続は初めてのことです。両こめかみと、右顎、右の上下の歯が痛みます。顎関節なので、噛み合わせが悪くなってしまったのかな、とも思っています。ロキソニン内服をしていてもズキズキと痛みます。頭痛の原因は風邪からなのでしょうか?

6人の医師が回答

A群溶連菌について

person 40代/女性 -

こんばんは。ゴールデンウィーク中の事で質問があります。私自身が、熱は高くはないものの、全身倦怠感と強い咽頭痛に耐えられず救急外来を受診した所、A群溶連菌感染による咽頭炎と診断され、クラリスロマイシンを10日分処方されました。 このサイトで溶連菌を調べたら、小児に多い感染とわかり(苦笑;)…待てよと、記憶を遡ると、4月後半に次男坊主が軽く鼻水、38℃の発熱とアトピーによる足のひっ掻き傷が化膿し、膿が貯まって熱をもった状態で小児科を受診して、抗生剤フロモックス3日分、バラマイシン+亜鉛華軟膏、あとアレジオンとゼスラン(アレルギー抑制剤として)を頂いて服薬や塗布で良くなりました。しかし、一週間後に再び38℃熱を出し、連休入りを明日に控えていた為念のため再受診、しかし2度目は喉の軽い赤み以外症状なく元気だった為、うがい薬だけ頂いて帰り、熱も一日限りでした。その後は特に変わった様子はないのですが、ちょっと疲れているようにも見えてきます…一年生に上がったばかりの為かとは思うのですが。 次男坊主の足の傷は溶連菌によるもの?だったとしたら…腎機能への影響などを調べて見るべきでしょうか?

1人の医師が回答

2週間続く下痢、繰り返す発熱もあります。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳、男性。ウイルス性胃腸炎と診断されているのですが症状が長引いており、何か他に要因があるのではないかと心配しています。 病状・経過は以下の通りです。 2週間前、夕食後に服用した市販の風邪薬でアナフィラキシーショックを起こし、救急搬送されました。病院では疲労が原因でたまたま起きた症状と 診断され、点滴処置後、深夜に帰宅。朝から微熱が出始め、その夜には39℃へ。 翌朝かかりつけの病院にてインフルエンザ検査を受けましたが陰性。アナフィラキシー発症直後のため他の薬は処方不可との事で、カロナール錠のみ処方されました。その後カロナール錠を服用するも下がらず、40℃まで上昇し、下痢も始まったため同日に別の病院を再受診。(午前中の病院は午後休診のため) 発熱の他に水様の下痢症状。脱水も認められたのでウイルス性胃腸炎と診断され、点滴処置、整腸剤を処方されて帰宅。その時血液検査も受け、後日の診察でCRPのみ異常(6.1mg/dl)があった事がわかりました。 その後3日間、38.5-39.5℃の発熱があり、辛いのでカロナール錠を服用をしますが少し下がってはまた上がるの状態を繰り返しました。水様の下痢症状も続きました。 4日目、いったん平熱に戻りましたが水様の下痢症状は変わらず、食欲もあるようなないような感じで、10日間ほどその状態が続きました。仕事も休んでいられなかったので、熱が下がった時点(救急搬送から約1週間)で再開しました。その間、再度ウイルス性の胃腸炎と診断していただいた病院にて診察。もう少しかかるかもと言われました。 最初の下痢から2週間後、軟便に戻りかけてきたので安堵していたところ、本日朝また微熱37℃発生と共に再度水様の下痢症状になってしまいました。今回は咳も少し出ています。きちんと病院には行っていたのでなおさら不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

チャレンジテスト

person 30代/女性 -

発熱の症状で受診したところ肝障害(AST250、ALT280、ビリルビンやALP、γGTPも上昇)の診断で緊急入院になりました。 ABC肝炎、EBウイルス、サイトメガロウイルス、膠原病関連の検査をしましたが、どれも異常なし。エコー、CTも異常なしとのことでした。 薬剤性も疑いましたが、1週間程でデータがほぼ正常化したので退院しました。 2日後に外来受診し医師から内服再開の許可が出たため、夜から再開したところ、翌日の夜から発熱。その翌日に受診すると肝障害再燃(AST550、ALT450、ビリルビン、γGTP、ALP、LDHも上昇)で再入院になりました。 時間がたってから出ることもあると言うことで、EBとE型肝炎、AIH、PBC関連の抗体?の検査もしましたが、やはり問題なし。エコーは造影もしましたが問題ないとのことです。 お腹の痛みなどは2回ともなく、胆石発作も考えにくいとのことでやはり薬が原因ではないかと言われました。 現在、薬剤アレルギーの検査を出していますが、結果が出るまでに時間がかかるようです。 医師からはチャレンジテストを勧められています。 そこで質問なのですが、 1.薬剤アレルギーの検査だけでは肝障害の原因かどうか判断出来ないのでしょうか? 2.薬剤アレルギーの検査結果がでる前にチャレンジテストをする事は危険ではないですか? 医師に聞きそびれてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の下痢

person 乳幼児/女性 -

一歳10カ月の女児です。 発達遅滞で食事は粉ミルクメインです。固形の物も少し食べます。 5月4日に中耳炎になって発熱し、病院で抗生剤等を処方してもらい、回復しましたが、抗生剤の副作用で下痢を9日あたりからしました。 整腸剤も一緒にもらったのに、お尻周りがただれてしまったので、耳鼻科の再受診により抗生剤は止めて、鼻水と咳止めの薬だけもらいました。 三日経っても下痢が止まらず、小児科を受診し、便の培養検査をしました。結果が出るまで数日かかるため、その間は整腸剤や咳と鼻水止めを飲んでいましたが、3日後に突然発熱し、下痢も治まりませんでした。 便の検査結果は異常なしでしたが、喉が赤くなっていたため、抗生剤を飲まなければならず、咳、鼻水止めと、整腸剤と下痢止めももらいましたが、下痢は改善がみられるものの、まだ続いています。 水下痢ではなく、粘り気がある感じで、量は普通ですが、1日に6回ほどします。臭いは普通です。水分は摂れていて、機嫌も悪くありません。 中耳炎を発症してから、もう3週間経つのに、下痢が続くので心配です。他の症状はほぼ完治しているので、何か別の病気なのでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

新型コロナで熱が継続していて心配です。

person 40代/女性 -

新型コロナで熱が継続していて心配な為、アドバイスをお願いします。 経過は(先週末から子供が微熱と鼻づまりがあり、うつったようです。子供は小児科には行きましたが軽症で検査もしていません。)  火曜日に喉の痛み、水曜日の朝38.4℃で耳鼻科を受診しコロナとの事で、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸や咳止め等を処方されました。カロナールは水曜日に38度を超えた為、一回だけ服用しましたが、その後は飲んでいません。 昨日は最高で37.7℃前後でまだ元気でしたが、今日になっても37.9℃熱があり、体中が痛く横になっています。喉の痛みは変わらずで、今朝から痰が絡みはじめました。息苦さなどはなく、痰がからむ為に咳払いをする程度です。 今まで、通常の風邪で熱が3日以上続いたことがなく心配です。子供の場合は、熱が4日以上続いたら病院を再受診すべきと聞きますが、大人でコロナの場合、発熱は何日間まで様子をみてよいでしょうか?  過去に発症して1週間あたりが重症化するかどうかの分かれ道?のような事を聞いたことがありますので、そのあたりも詳しく教えていただけると助かります。 病院を再受診すべきような症状やタイミングをアドバイス下さい。 宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

長引く色のついた鼻水。このまま様子を見ていいでしょうか?

四歳の息子のことです。一カ月ほど前から、症状はごく軽いのですが、鼻がすっきりしません。症状としては、色のついた鼻水を出し、寝ている時に鼻が喉に垂れるのか、時々むせたように咳をしたり、いびきをかいたりです(発熱なし)経過としては以下の通りです。 はじめは透明の鼻水。発熱もないのでA耳鼻科受診。ムコダインを処方される ↓ 数回A耳鼻科に通う。ある日、薬が終わったので再びA耳鼻科を受診しようとした所、あいにく休診だったのでB耳鼻科を受診。メプチン、テルギンG、アスベリン、ムコソルバンの混合したものと、クラリスそれぞれ一週間分処方される ↓ 服用して四日目から便が緩み始め、服用六日目に幼稚園の担任から「軟便で血が混じっていました」と連絡があり、B耳鼻科のお薬の説明書を持ってかかりつけの小児科へ ↓ 小児科では便に関しては「切れた個所は見えないが、もう少し奥が切れたのでは?続くようなら便を持って再受診」と言われ、またB耳鼻科のお薬を見て「鼻水を治す薬ってないよ。これもう飲まない方が良いと思う」と言われました。 ↓ 小児科の受診後から現在まで(丸一日半)一度だけ排便がありましたが、血は見られませんでした。 …しかし鼻水は相変わらず地味に出ています(日に三回ほどかむ程度。少量)食欲旺盛、元気です。寝ている時も時々むせますが睡眠は取れている様子。小児科の先生が言うように、鼻水のお薬は不必要なものならば、このまま様子を見ていいでしょうか?元気だし、症状も大したことはないので、様子を見ようとも思うのですが、かれこれ一カ月ほど続いているのと、長く続く鼻の症状は初めてなので、やっぱり耳鼻科を再受診するべき?と迷っています。アドバイスのほどどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

交通事故と後遺症

1年ほど前に小学生の子供が歩行中に車に撥ね飛ばされる事故にあいました。あと少しで渡りきるという所で左から車がぶつかってきて、ボンネットの上に頭から腰までの上半身が乗った跡があり、その後道路に飛ばされました。本人に車とぶつかった記憶はありません。 全身のレントゲン、脳のCT等撮り、発熱と、頭・首・腰の痛みと共に頭が朦朧としていて飛蚊症のような症状や耳の違和感を口ずさみ、手や足に力も入らず、食欲もありませんでした。骨折等はありませんでしたが1週間入院いたしました。。 子供は治療なんかしなくても治っていくものなんだからどんどん動かせと言われてました。でも階段や坂がなかなかダメで、腰がひどく痛むだけでなく、頭が痛くなったり気分が悪くなり、2階まで一人でたどり着けるようになったのは事故から3週間後、朝までぐっすり眠れるようになったのは1ヶ月半程たってからです。主治医には甘やかすなと叱られ続け、1日何度も親子で散歩に行きましたが腰や頭の痛みが発生するので支えながらゆっくり歩いてても30分頑張れるようになったのは1ヶ月位たってからでした。 事故後に見た目に腫れていた部分はありましたが、脳のCTは事故直後と1ヵ月後、MRIは3ヵ月後に撮り、いずれも左右対称で全く問題無く、「頭痛なんてお母さんが肩でも揉んでやれば治る」「親に甘えたいのでは?」「事故を忘れた暮らしをさせろ、気の持ちようだ」「ウツなんじゃないの?」と言われ続け、それでも子供が嘘や演技してるとも思えず…。 転院重ねながら1年経過して、先日、脳のMRIを撮っていただいた結果、左右対称でなくポコッと出てる感じの1箇所気になるところがあるので過去の検査結果を集めてくるように言われました。春休みに検査予約を取って下さり、その後に再受診の予定です。 その先生がおっしゃるには、MRI結果は別にしても、首が硬くまだ治り切っていないので頭痛が発生してること、腰も気持ちの問題でなく身体が治り切ってなくて痛みが発生してるのでストレッチ等続けるように言われました。 事故から3ヶ月の時の検査までは何も問題見つからず、とてもお世話になっていた整形ではリハビリも終わりでとまで言われてました。 丁寧な診察に納得して帰宅したつもりでおりましたが、再診までの1ヶ月が不安になりました。子供に何がおきていたのでしょうか?再受診までの不安がぬぐえるようなアドバイスが頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

軽い肺炎と診断、予防接種と再受診について

person 10歳未満/男性 -

6歳小児喘息のある男の子です。 10月6日にクループ発症、翌日にかかりつけ小児科を受診してデカドロンと風邪薬を処方されました。翌日にはケンケン咳は治りましたが、普通の咳はしばらく残っており、処方薬も無くなった頃に下の子の風邪がうつったのか、また咳がひどくなってきたので 21日にかかりつけ医を再受診しました。 風邪薬と、今度は「今流行ってるから念のため…」とオゼックス錠小児用60mgを処方されました。レントゲンやマイコプラズマの検査などはしてません。 しかし、処方された薬を飲んでも悪化の一方で2日後の23日に総合病院の小児科を受診してレントゲンしたところ、気管の炎症と軽い肺炎との事でした。 薬はかかりつけで「念の為」出されたオゼックスで大丈夫、との事で処方はされず。 以後、服用して今日で5日目、薬も朝でなくなります。 咳はやはり続いております。夜の激しい咳は少しおさまりました。これまで発熱はないです。 1.明々後日の火曜日にインフルエンザ予防接種2回目を控えています。接種可能ですか? 2.今年5月にも風邪診断で2週間ほど風邪薬服用して治らず、総合病院でレントゲン後に発熱の無い肺炎と発覚した経緯があります。 咳が長く続いてる場合、普段のかかりつけ医にこちらからレントゲンを依頼する、のは難しいのでしょうか?発熱がないと、咳が酷くて長期に続いていても風邪とみなされ、レントゲンはされません。 3.半年に2回肺炎になっています。こんな事あるの?って驚いています。何か原因になる病気の可能性も、ありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)