A群溶連菌について

person40代/女性 -

こんばんは。ゴールデンウィーク中の事で質問があります。私自身が、熱は高くはないものの、全身倦怠感と強い咽頭痛に耐えられず救急外来を受診した所、A群溶連菌感染による咽頭炎と診断され、クラリスロマイシンを10日分処方されました。
このサイトで溶連菌を調べたら、小児に多い感染とわかり(苦笑;)…待てよと、記憶を遡ると、4月後半に次男坊主が軽く鼻水、38℃の発熱とアトピーによる足のひっ掻き傷が化膿し、膿が貯まって熱をもった状態で小児科を受診して、抗生剤フロモックス3日分、バラマイシン+亜鉛華軟膏、あとアレジオンとゼスラン(アレルギー抑制剤として)を頂いて服薬や塗布で良くなりました。しかし、一週間後に再び38℃熱を出し、連休入りを明日に控えていた為念のため再受診、しかし2度目は喉の軽い赤み以外症状なく元気だった為、うがい薬だけ頂いて帰り、熱も一日限りでした。その後は特に変わった様子はないのですが、ちょっと疲れているようにも見えてきます…一年生に上がったばかりの為かとは思うのですが。
次男坊主の足の傷は溶連菌によるもの?だったとしたら…腎機能への影響などを調べて見るべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師