10週胎児大きさに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠初期に指摘された卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

ただ今妊娠41週の初産婦です。 誘発分娩のために入院中なのですが、 今更ながらふと妊娠初期に卵巣の腫れがあると指摘されたのを思い出しました。 妊娠初期には、不妊治療専門のクリニックに行っており、そこで卵巣が7センチで腫れているといわれました。不妊治療のクリニックは10週で卒業だったので、次の転院先の個人産院で経過見てもらってと言われました。そして、個人産院を受診した際は、サイズを測ってもらい前よりは小さくなってはいましたが、特に何も言われませんでした。特に何も言われないので2回目以降はそのまま受診していたんですが、妊娠後期頃に胎児発育不全の疑いで総合病院に転院になりました。 そこからは毎日発育のことで頭がいっぱいで卵巣のことを総合病院には伝えてないまま、臨月をむかえ誘発分娩に備えているという現状です…。 今更ながら、出産先の総合病院にも伝えた方が良いのでしょうか?既に1度誘発していて、子宮口の開きが悪く、月曜日に再トライになっています。 確認するにもエコーではもう見えないですよね? もしも、卵巣が大きいままだとしたら危険ですよね?今更でも伝えた方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

妻の出産予定日のズレについて

person 30代/男性 - 解決済み

出産予定日のズレについてご質問させてください。 https://www.askdoctors.jp/topics/3628293 一度こちらでご質問させていただきましたが、 その後情報が整ったため改めてご質問させてください。 ※その節はお礼も満足に申し上げられないまま、質問期限の締切がきてしまい申し訳ございません。。 以下、箇条書きにて経緯を記載します。 6/11:行為日 6/29:市販の検査薬にて妊娠陽性反応 7/4:初診日、エコーにて心拍確認、エコー写真では頭と身体がしっかりと判別出来る程度、8週目前後と診断、出産予定日は2月頭と診断(写真以外は妻からの伝え聞き) 7/22:2回目の検診、エコー写真での胎児のサイズは56mmで手足がしっかりと判別できる程度、12週目と診断、出産予定日は2/2と診断(写真以外は妻からの伝え聞き) 23/2/2:出産予定日 私の拙い知識で調べたところ、 6/11の行為日を仮に妊娠2週目と仮定しますと、 出産予定日はそこから266日後で23/3/4になるかと思われます。 ※行為があったのは今年に入って6/11の1回きりです ※出産予定日は胎児の成長度合いから算出したと聞いております(妻からの伝え聞き) ※妻の最終月経日は分かりません(妻に聞いても覚えてないと言われてしまいました) 1~2週間のズレはあるかと思われますが、 この10週目前後の段階で予定日が1ヶ月もズレる可能性はあるのでしょうか? いろいろ私なりに考えましたが、 たとえば生理不順で排卵日が丸1ヶ月遅れた場合、 このようなケースが起こり得ることは有り得るのでしょうか? ただその場合にしても成長速度が早すぎるという疑問は残ります。。 お医者様方のご見解をお聞かせいただければと思います。

3人の医師が回答

助産院にて出産、胎盤娩出に1時間、胎盤もいびつだったと。そのまま放置でいいのか。

person 20代/女性 - 解決済み

ハイリスク出産はなく、2022年10月30日に助産院にて自然分娩しました。40週1日でした。 胎児娩出まで大きな異常なかったのですが、子宮収縮剤や助産師さんが腹部の圧迫等して対応しても胎盤が出てきませんでした。その後座位になって赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって、胎児娩出から1時間経って再度内診したところ胎盤が自然排出しました。1時間経っても出なかったら病院に行くつもりでした。 胎盤は円形ではなくいびつだったこと、胎盤娩出後子宮筋腫のようなものが1箇所触れると伝えられました。今まで子宮筋腫の指摘はされたことありません。 出産の総出血量は490ml程度だったとのこと。 出産して2日目に親指サイズくらいのレバー状の悪露が3個くらい出た時もありましたが、子宮復古に問題はなく助産院を退院しました。 現在出産7日目、レバー状の出血がでることなく、悪露は生理の普通の日〜多い日用ので足りる量になっています。 腹痛等は時々ありますが強くありません。 立ち上がりの目眩等の貧血と思われる症状とありません。血圧、脈も変わりありません。 今後の2週間健診、1ヶ月健診は助産院で受ける予定なのですが、 退院してから胎盤がなかなか出ないことをネットで検索するとかなりリスクあることであったと知りました。 そこで質問です。 エコーで胎盤が残ってるか等確認はしてないのですが、助産院に相談して早めに病院に受診して残留がないか確認してもらったほうが良いと思いますか?

2人の医師が回答

右下腹部のチクチクとした痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2月半ばに胎児異常で泣く泣く中期中絶をしました。そして3月15日に生理がきたのですが(本格的な出血は17日から)、出血がほぼなくなった昨日(24日)から、右下腹部にチクチクとした痛みがあります。おへそと恥骨の中間の、やや右側あたりです。 思い返せば妊娠中も似たような痛みが時々あり、中絶後10日〜2週間くらいにも似たような痛みがありました。でも、「少し気になる」という程度の痛みですし、数日でなくなるので、特に医師に相談してなかったんです。こうした症状にはどんな可能性があるでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? ちなみに、妊娠中に子宮筋腫はないと言われ、中絶の一週間後検診では子宮の回復は順調で卵巣も腫れていないと言われました。なので、勝手に子宮が大きくなったり小さくなったりする際の痛みかと思っていました。でも、生理が始まってすぐに行った1カ月後検診で「子宮の中はキレイで大きさも元に戻ってる」と言われたので、一体この痛みは何なのかと不安になってきました…。なんとなくですが、痛い時は卵巣が腫れているのでしょうか? どうかご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの頭囲について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子どもです。 頭囲の小ささと伸びが悪いように思い心配しています。 38週1日で産まれ、2134グラム、身長44センチ、頭囲30.5センチです。 胎児発育不全でお腹にいる時から頭囲は小さかったです。 出生後、サイトメガロウイルスは陰性、脳のエコーでも異常無しでした。 MRIはしていません。 甲状腺機能低下症でチラヂーンを生後1ヶ月より服用、現在安定しています。 1歳2ヶ月の時の定期検診で体重8.2キロ、身長75センチ、頭囲43センチ 10ヶ月検診時は頭囲42.5センチでした。 あまり頭囲が大きくなっていないことが心配です。 担当医は測り方によって左右されるしそんなに心配いらないと。 頭の形も触診してみて、特におかしいと思う所はないと仰っていました。 三角頭蓋のようにもみえるのでCTやMRIの検査必要か聞いた所、被爆の方が怖いので今は必要ないとのことでした。 画像を添付させて頂きます。 三角頭蓋のようにみえるでしょうか? おでこが出ているように思います。 大泉門はまだ閉じていません。 あと、小頭症の可能性はありますか? 成長はまずまずで1歳少し前より数歩歩き、今は靴をはいて上手に歩けます。 発語は2つ位、パチパチ、ハーイ、バイバイなどの身振り、指差しあり(いつもではないですが)最近、こちらのいうことを理解してきました(ゴミぽいしてきて等)

4人の医師が回答

子宮筋腫で胎嚢が見えない(8w)

person 30代/女性 -

9/17に妊娠検査薬で陽性、9/30に初診で胎嚢を確認し、大きさから5wまたは6wだろうと言われました。(最終月経は8/18、24日周期です) 本日10/13、2回目の健診に行ったところ、子宮筋腫が邪魔をして胎嚢全体が見えない、胎児かもしれないものが少し映っているが見えるのは3mm程度で、心拍も見えないと言われました。 子宮筋腫はいくつかあるのですが、9/30の時点では綺麗に胎嚢が見えたのに、本日胎嚢自体が見えない状態でした。 また2週間後にきてくださいと言われたのですが、本来この時期は心拍の確認ができるため、エコーに映ってないだけかもしれないけど流産の可能性もある、との説明でした。 3点ほどお伺いしたいです。 1.子宮筋腫が邪魔をしていてエコーが見えないというのは、2週間経てば見えるようになるものでしょうか。 2.今回流産となる場合、それは子宮筋腫のせいなのでしょうか。 ※以前より定期検診しており、妊娠に影響にある位置ではないため治療は不要と言われておりました。 3.もし今回諦める結果となったとして、子宮筋腫を治療しない限り、子供を無事に出産することはできないのでしょうか。 非常にショックで、2週間後まで待つのが辛いので、どうかご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫早産についてです。

person 40代/女性 -

22週間で頸管長23mmで、リトドリンを1日30mg内服しています。 今は29週3日です。 なんだら、ここ2週間くらい調子がわるいです。先週くらいから動きたくなくて、すぐに疲れてしまい。リトドリンの副作用もあるかもしれませんが、2錠のんで動いていると、目がチカチカして息苦しくなって動悸がして、手足の血の気が引くような感じがして。生あくびがでて。 と、前からこんな症状はありましたが、先週から1日中はだるさが強く。 私の体重もプラス8.5kgだし、胎児も大きくなってるだろうし、便秘や夏バテもあるとは思うのですが、つらくて。そして、先週の受診時に、頸管長が19.7mmで2cmきってしまいました。それも気になるせいか、 今週はさらに調子が悪く。生理痛みたいな重だるさや膣?が緩い感じがするようかなぁ?生理時の感覚に似ていて。 子宮口が柔らかくなって、さらに子宮頸管長が短くなってきているんじゃないか、心配で。先週は逆子ではなかったんですが、なんだか、膀胱付近にツンツン胎動を感じたり。逆子になったかなぁ?そのせいで変な感じがするのかなぁ?とか。 便秘でラキソベロンをのんだけど、全く便意がなく。そのせいかなぁ? お腹の張りは動いてもじっとしてても張る時は張りますが長くは続きません。 回数は1日10回前後で以前とかわらず、多くないような気がします。 上の子が帝王切開で、その傷が子宮壁が1mmしかありません。 陣痛がこなければ子宮破裂はしないだろうとはいわれています。 曖昧な感覚だけで受診するのも微妙ですが、頸管長も短くなってきてるので、生理症状が気になります。 子宮口が柔らかくなってたり頸管長が短くなったりなどした時はどんな症状がでるのでしょうか? このまま様子みて良いでしょうか? 次回は木曜日が受診日です!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)