助産院にて出産、胎盤娩出に1時間、胎盤もいびつだったと。そのまま放置でいいのか。

person20代/女性 -

ハイリスク出産はなく、2022年10月30日に助産院にて自然分娩しました。40週1日でした。
胎児娩出まで大きな異常なかったのですが、子宮収縮剤や助産師さんが腹部の圧迫等して対応しても胎盤が出てきませんでした。その後座位になって赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって、胎児娩出から1時間経って再度内診したところ胎盤が自然排出しました。1時間経っても出なかったら病院に行くつもりでした。
胎盤は円形ではなくいびつだったこと、胎盤娩出後子宮筋腫のようなものが1箇所触れると伝えられました。今まで子宮筋腫の指摘はされたことありません。
出産の総出血量は490ml程度だったとのこと。
出産して2日目に親指サイズくらいのレバー状の悪露が3個くらい出た時もありましたが、子宮復古に問題はなく助産院を退院しました。
現在出産7日目、レバー状の出血がでることなく、悪露は生理の普通の日〜多い日用ので足りる量になっています。
腹痛等は時々ありますが強くありません。
立ち上がりの目眩等の貧血と思われる症状とありません。血圧、脈も変わりありません。
今後の2週間健診、1ヶ月健診は助産院で受ける予定なのですが、
退院してから胎盤がなかなか出ないことをネットで検索するとかなりリスクあることであったと知りました。
そこで質問です。
エコーで胎盤が残ってるか等確認はしてないのですが、助産院に相談して早めに病院に受診して残留がないか確認してもらったほうが良いと思いますか?

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師