検索結果:10,000 件
10月半ばくらいから軽く咳が出ていて11月始め頃から咳がひどくなり呼吸がつらくなってきました。 耳鼻科でコルドリン錠12.5mg2錠、ベタセレミン1錠、を朝昼夕3回とプランルカスト112.5mg2錠を朝夕2回、1週間分の薬をもらいましたが飲んでも効き目が感じられません。 薬がもうなくなるので明日病院に行こうと思いますがこのまま耳鼻科で診て頂いた方がいいでしょうか? アレルギー性鼻炎もあったので耳鼻科へ行きました。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
中1の娘ですが最近頻繁に頭痛を訴えます。頭痛というより目の奥やおでこなどが痛いみたいで、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に副鼻腔炎かな、と言われて薬を飲んでいます。よくなったと薬を辞めたらやはり症状がでて、頭痛を訴えダルいのかダラダラしています。熱はなく食欲はあります。鼻のレントゲンとかは撮ったことないのですが一度確定診断を受けたほうがいいですか。今の耳鼻科は鼻の奥に綿棒を突っ込み「黄色いから多分副鼻腔炎」とのことです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
他の方も似たケースを相談されているのを見たのですが、再度質問させてください。昨日、6歳の息子が、100円ショップで売っている、石膏の中に埋まった昆虫を削り採掘するおもちゃで遊んだところ、削った石膏の粉を吸い込んでいたようです。もともとアレルギー性鼻炎気味で、最近も鼻水や咳が多少出ていたのですが、昨日を境に酷い咳が続いています。じん肺など石膏が気管支や肺に入って悪さをしていないか心配です。ご意見お聞かせいただければ幸いです。
5人の医師が回答
1ケ月前から喉の痛みがとれず悩んでいます。初めは風邪と思い耳鼻科に行き漢方薬と抗生物質を処方してもらい飲んだのですが 喉の鈍い痛みが残りそれから後に心臓の病気で通院しているので先生に相談したら心配ないと言われ同じく抗生物質を処方してもらい現在服用しております。強い痛みではないのですが飲み物を飲んだり 唾を飲んだりしたら少し痛みがあります。アレルギー性鼻炎もありますし花粉症もあります。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
七歳息子、今朝から右目の下が痛いと言います。目には異常は無いように見えます。見え方も問題なく、充血もありません。熱も平熱です。 夕方になると、痛みは更に増して、朝が1だったとしたら、今は10と。 瞬きをすると痛いとの事。 気になるのが、右耳に鼓膜チューブが入っており、この不具合で目の下が、このように痛くなるものでしょうか。 アレルギー性鼻炎といわれていて、鼻水は頻繁に出ます。 コロナが怖いいま、明日にでも耳鼻科受診した方がいい症状なのか気になっています。
小児喘息が既往にあり、毎年秋になると鼻詰まり、咳がでます。症状は、自制内であること、ぐんと寒くなると症状がなくなるため毎年、受診せずに乗り越えていました。しかしコロナ禍であるため、周囲の目も気になるため内科と耳鼻科を受診しています。喘息については、発作予防に吸入を処方してもらい、耳鼻科はアレルギー性鼻炎と診断されています。発熱も一切なく、咳と鼻詰まりは毎年の症状と変わらないので、あえてコロナを疑う必要があるでしょうか?PCRを受けるべきでしょうか?
4人の医師が回答
1歳3ヶ月です。たまにくしゃみをするので耳鼻科を受診し、鼻水を検査したところアレルギー性鼻炎ということで、テルギンGドライシロップ0.1%を処方されました。朝夕2回飲ませています。 最近は昼寝がお昼ご飯の後だったのが午前中になり、夜は夕食後お風呂に入る頃には眠たそうにしていて、お風呂上がりに服を着せて、飲み物を用意している間に寝てしまいます。 薬の説明書きには副作用で眠気が書いてありました。 どの程度の眠気が注意が必要ですか?
1-2ヶ月に1回ほど、悪寒と頭痛が起こります。3-4時間で大抵治るのですが、最初は軽い気分の悪さから始まり、頭重、最後の方は酷い頭痛で横にならないと辛いことも多いです。産後半年くらいから発生しました。完全母乳だったので、最初は水分不足かと思っていましたが、断乳した後も症状が出ます。また、気のせいかもしれませんが、症状がある時鼻詰まりが酷く、鼻付近が痛い気がします。 パニック障害、アレルギー性鼻炎持ちです。病院に行くにしても何科にすれば良いかわからず、アドバイス頂きたいです。
11人の医師が回答
現在、妊娠12週の妊婦です。 一昨日からアレルギー性鼻炎なのか鼻詰まりやくしゃみが見られます。特に夜間は辛く寝苦しさや口呼吸のため喉も乾燥しイガイガする症状も出ています。 耳鼻科を受診した所、 ・トラマゾリン点鼻薬 ・フルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻薬 が処方されました。 妊娠12週でこちらの点鼻薬を使用しても胎児に影響はないのでしょうか?12週まで薬の影響も大きい等という意見も見られます。13週以降も変わりはないのでしょうか? ご意見お願い致します。
20人の医師が回答
11歳の子どもで、アレルギー性鼻炎があり、毎朝ミティキュアダニ舌下錠10000を1錠服用していて、鼻水がすごい時に時々夜にクラリチンレディタブ錠10mgを1錠服用しています。 夜の19時ぐらいにクラリチンを飲んだのですが、明日バスに乗る為、朝7時ぐらいにトラベルミンRは服用可能でしょうか。 トラベルミンRの説明書に抗ヒスタミン剤を服用している間は飲めないと注意書きがあり、心配になりました。 お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療