うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

関節リウマチとメトトレキサートについて。

person 50代/女性 - 解決済み

2、3年前から毎年健康診断の血液検査でRF定量が100前後、CRP0.02と出ています。 更年期障害でも婦人科に定期的に通院中で、月の1~2週間は倦怠感が強い波が来たり、 ストレスや疲労感も強いせいか、意識して呼吸しないと酸素を取り込めていないような感覚の時があります。 2年前の冬に右の肩甲骨~背中~肩の痛みで寝込む時期がありましたが、薬や時間の経過で自然完治していました。 昨年また寒くなってから、今度は左の肩甲骨~肩が痛んだり、朝目覚め時に首を始めとする上半身のこわばり、手の指2本がしびれている、うがいの時に頭が後ろに反れない、といった症状が出るのでリウマチ科のある整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、RF定量98とCRP0.02でしたが、関節リウマチの治療を始めてしてみましょうか…。とメトトレキサートの服用始めましたが、リスクの高い薬なので抵抗を感じています。。 関節痛と更年期障害の関係は整形外科では解らないと言われ、関節リウマチだという決定的な診断ではなさそうだったので不安です。 更年期障害ではエストロジェル、デュファストンを3年前から服用中ですが、女性ホルモン低下による関節痛の可能性も考えられるでしょうか? また、症状が良くなればメトトレキサートをやめる事もできますか?

6人の医師が回答

排卵日前の点滴・服薬について(妊活中)

person 30代/女性 -

排卵日前に受けた点滴と服薬について、妊活中なので、子作りを延期した方が良いのか分からず質問させてください。 急性扁桃炎で5/7〜11まで入院し、点滴と投薬治療を受けておりました。 退院後も病院でもらった抗生物質を5/14まで服薬しておりましたが、完治と言われ、飲むのをやめました。 その後も熱や喉の痛みが出て3回ほど抗生物質を飲み、それでも喉の痛みと微熱が治らず、かかりつけのクリニック(入院した病院とは別)に行ったら、まだ喉の炎症があると言われ、4日分のお薬を頂き、ちょうど今日で飲み切るところです。 生理は5/27〜で5/30には終わる予定なので、排卵日はおそらく6/10前後だとみています。 排卵日より前の点滴や服薬は基本的には妊娠に影響ないと聞いたことがありますが、今回の治療では強めの点滴や薬を使ったと言われ、何か影響がないか?避妊期間が必要か心配です。 よろしくお願いします。 【入院中の投薬】 ジェニナック錠 トランサミン錠250 レバミピド錠100 ロキソプロフェンNa錠60 ボルタレンサポ50 アズノールうがい液4% 【点滴】 生理食塩液 ファーストシン静注用 ビーフリード輸液 【クリニックでの投薬】 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100 トラネキサム酸錠250 C-チステン錠250 テプレノンカプセル50

2人の医師が回答

膠原病の疑い&白血球減少症について

person 20代/女性 -

はじめまして。今病気でいまいち不明な事が多いので質問させていただきます。10月にリンパ腺の腫れ、しこり、発熱などが続き、白血球も1900まで下がり入院しました‥結果、抗核抗体が1280倍で「膠原病の疑い」と言われ今は専門医にかかっております。ですが今はリウマチや膠原病なる症状はでておらず(多少火照りはありますが)健康なので半年後に血液検査‥と経過観察中ですが(薬なども処方されておりません)しかし、白血球だけはすぐに下がるのが気がかりです。(白血球減少症) 入院中に白血球を上げる薬を打ち、6000で退院→1週間後4200→先週3100です。予防法はマスクに手洗いうがい、バランスの良い食事といわれましたが‥不安です。また感染し、リンパ腺等が腫れ発熱し、同じ症状になるのは嫌なのです。白血球を上げる(免疫力をつける)様な食べ物等はあるでしょうか?あと肩〜首が凝るというか痛むという様な症状があります。これはリンパ腺の腫れなのでしょうか?しこりはまだありませんが不安で仕方ありません‥腫れと痛みの区別がつきません‥白血球減少症や肩・首凝りも膠原病の兆候なのでしょうか?あと白血球減少と肌荒れは関係ありますでしょうか?病気になってからすごく酷いので‥ 乱文失礼致しました。 年末で多忙でしょうが、何かアドバイスや情報等頂ければ幸いですm(__)m

1人の医師が回答

夏風邪20日目です。治療方を教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

持病に重症筋無力症と 薬物代謝異常があり 易疲労、免疫力低下もあり現在遅発性ミトコンドリア病疑い中です。 喉の痛みと微熱ではじまった夏風邪が20日目で治りかけてはぶりかえしてます。 前記持病でひとりで外出困難なので 自宅療養してます。 *車椅子介助外出でも体力奪われ悪化するので病院にも行けません。 元々気管支が弱く この夏風邪で気管支炎が一番つらいです。 アデノウイルス ライノウイルス どちらかが原因でしょうか? 薬剤は副作用がひどく薬剤アレルギーもあり市販薬は使えません、、 今までは殺菌力の強い マヌカ ティーツリー と ユーカリで簡単に治る風邪ばかりでしたが この夏風邪は それらだけでは治らず、 膜を持たない?ノロウィルスにも効果あると言われている オレガノ 吸入が一番効果があります。 *オレガノは精油を持ってないのでハーブティーの吸入とうがい ですのでこの風邪はライノウイルスでしょうか? 治ったかな?とオレガノをやめると再発です、。 ライノウイルスには意味がないかもですがアルコールはアレルギーあり使えません、 イソジンはこれらウイルスに有効でしょうか? またこれらウイルスで肺炎にはなりませんか? 心配です。 他に治療でき、ネットで購入できるものがありましたら教えていただけるとありがたいです、 一般に当てはまらない面倒な持病で申し訳ないです、、 回答よろしくお願いいたします。 *ビタミン類はたくさんとっています。 *漢方薬も副作用がでます… *オレガノ服用も副作用でました ケトンの肝毒性?

1人の医師が回答

声が出しにくい、声枯れが続く

person 40代/女性 -

ゴールデンウィークから風邪をひき、咳と鼻水が続き、微熱も少しありました。風邪症状が緩和しても咳喘息があるので、咳だけはずっと出ている状態でした。22日にひどい喉の痛みが出て、2日間38度台の熱が出ました。咳もありました。内科を受診し、溶連菌とコロナは陰性でした。熱は下がっても喉の痛み、鼻水は続いていて、唾などを飲み込むとひどく痛むようになりました。24日、喉の痛みはなくなったものの、声が出しにくくなり、声枯れもあったので、耳鼻科に行くと整体炎と言われて、薬を飲み、できるだけ声を出さないようにしていました。1週間経っても治らなかったので、31日に再び耳鼻科に行きました。これまでとは違う抗菌薬をもらい、うがいしたり、服薬したりしていました。ですが、声がいまだに出しにくいし、嗄声は治らず、高音は全く出ず、歌が歌えません。話をするのもエネルギーがいる感じでかなり疲れてしまいます。 声帯結節やポリープ、喉頭がんになっているのではないかと思い、とても不安で、怖いです。今までの診察ではファイバースコープなどで診てもらってはいません。他の耳鼻科に変えた方が良いでしょうか? 風邪などからの炎症がきっかけでポリープや結節、癌などになる確率は高いですか? 一刻も早く治したいですが、また病院に行って癌とか言われたりしないかな、と思い、受診するのが怖いです。

2人の医師が回答

コロナウイルス 抗原検査の陽性判定について

person 40代/女性 - 解決済み

7/13の朝起床後、鼻の奥に違和感を感じました。 以前より、副鼻腔炎になりやすく早めに薬を処方してもらおうと内科を受診。 病院で体温を測ると37.9℃の熱があり、それ以外の症状としては鼻の奥の違和感のみでした。 先生より、念のため抗原検査とインフルエンザの検査をしましょうとした結果、コロナの陽性判定がでました。 病院にて、ラゲブリオなど薬を処方してもらいましたが、帰宅後からも喉の痛みや咳はなく、いつもの副鼻腔炎の症状しか実感しておりません。 今日の段階でも、副鼻腔炎からくる鼻の奥と喉に痰が詰まってるような症状のみで熱も35.4℃と低めでした。 検査を疑うわけではなく、症状が軽いことは何よりなんですが、本当にコロナ陽性だったのでしょうか? ここまで感染しなかったのに急に自分が陽性になったのも今後どう予防していけばいいのか分かりません。 (自分で言うのもなんですが、外から帰った場合は自宅、職場でも手洗いうがいはし、外出時は不織布マスクを着用してます。) 万が一コロナ陽性ではないのに、ラゲブリオを飲んでも体は大丈夫ですか? また、18日(感染後5日間経過)より外出して良いと言われましたが、ネットで調べると10日はウィルスを出す可能性があると書かれていたりで、不安です。 自宅での過ごし方も5日を過ぎた後でも部屋を分けたりした方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

喘息の吸入による嗄声について

person 30代/女性 -

保育士をしていて、過去に何度も声帯結節で専門の病院に通院していました。何度も何度も結節ができたものの、なかなか仕事が休めず週末のみの沈黙とステロイドを短期間内服したりして乗り切ってきました。現在も保育士ですが、ここ数年は担当学年の変化により声が枯れることなく過ごしていました。 元々喘息があり、シムビコートを使用していました。キプレスも内服しています。しかし天候により度々発作を起こし内服薬を増やしていたことから、吸入薬をレルベアに変更することになりました。レルベアにすると全く発作は起きなくなったものの、声が枯れてきて、急きょレルベアを中止、シムビコートに戻して1週間経ちますが、声がほとんど戻りません。感覚的には、声が枯れても働き続けたことで、また結節を作ってしまった感じがします。 シムビコートに戻すと、レルベアの時ほどのすっきり感がなく、やや苦しいです。 しっかりうがいをする、食前に吸入をする等したもののレルベアでは声が枯れてしまい悩んでいます。 現在多忙であり、休業も不可能なのでなるべく声が枯れない喘息の治療がしたく悩んでいます。 レルベアを使用しながら、声が枯れる前にシムビコートを時々挟むなどの併用はできるのでしょうか?発作時はメプチンも使用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛み&日常生活

先週12/2に左下の親知らずを抜歯しました。 抜歯はレントゲンをとり、まっすぐはえていたので、そのまま抜きました。 ただ、途中で、歯の先っぽが折れたらしく、少し時間がかかりました。 (折れた部分もしかっりとっていただきました。) 12/6現在、抜歯箇所は1度も、怖くて、手や舌で触ったりしておりませんでしたが、 今日鏡を見たら、糸で縫った箇所の一部がくっついていないように思います。 また、血餅もないようです。 痛みは、今現在は、歯を時折強く噛むと、響く感じです。 すごく痛いとかではありません。 鎮痛薬も今はもう飲んでいません。 (当初はボルタレン、抗生物質、胃薬が3日分でました) 質問ですが、血餅はなくていいのでしょうか? よく耐え難い痛みだとドライソケットと言いますが、 私の場合、そこまで痛みはありませんが、上記の病気でしょうか? 9日に抜糸に行きますが、このまま抜糸して肉が塞がらないまま・・・ なんてことにはならないでしょうか? 最後に、抜糸後を、歯磨きを患部をよけてしています。 歯磨き粉なしの、うがいは歯を水につけるだけにしています。 この方法で、抜糸までやっていこうと思うのですが、どうでしょうか? (医者には、抜糸当日、抜糸前に歯石除去をしたので、しばらく沁みると言われました。) 色々質問しましたが、以前の抜歯が別歯科医院ですんなりいったものですから、 不安になり質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいいたします。 PS.当方、慢性甲状腺です。 貧血症ぎみでもあります。 何か、関係ありますでしょうか?

1人の医師が回答

何科を受診したら良いのか分からず困っています。

person 20代/女性 -

こんばんは。 質問させて下さい。 1週間前、急に喉が痛くなり始めて、すぐにのど飴を舐めて、家に帰ってからうがいをしたんですが、どんどん喉の痛みが増してきたので、風邪かと思い、市販の風邪薬を飲みました。 2日後には喉の痛みは無くなり、次にサラサラした鼻水が出始めました。(市販の風邪薬は飲み続けていました) 3日後位には咳が出始め、痰が絡むようになりました。 昔、小児喘息持ちで、中学生の時に完治したと言われたのですが、成人してから、風邪をこじらせて喘息発作を起こしたことがあったので、今回は咳も出ているし、少し不安でした。 5日後位から、黄色い鼻水と、黄色い痰が出るようになり、咳をすると、気管支なのか肺なのかわかりませんが、ガラガラ音がするようになりました。喘息の時の様に、息を吸うのが苦しい訳ではありません。 ただ、痰が気管支の辺りに溜まっている感じがするので、咳をして、何回も痰を出してはいるんですが、ガラガラ音がするのは変わらないし、咳をするのも苦しいし、なかなか良くなりません。(熱は一回も出ていません) 明日、病院に行ってこようと思っているのですが、こういった症状の場合、内科が良いのか、耳鼻咽喉科が良いのか、何科を受診したら良いのか分かりません。 長くなってしまって申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪とサイトメガロウイルスの違い

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠12週になりました。 経過は順調とのことで4週間に1回の健診です。 ふと気になることがあり、質問です。 9週の頃に風邪を引きました。 ちょうど健診があり、産婦人科の先生に相談したところ、PL顆粒とトランサミン、ムコソルバンをいただきました。 しかし結局薬に抵抗があり、トランサミンを2日間だけ服用し、自力で治しました。 薬を服用しなかったため、黄緑色の鼻水や痰が酷く、声も出なくなりました。 最後は咳だけ残りましたが、なんとか10日程で治りました。ちなみに発熱はありませんでした。 その時は副鼻腔炎になったと思っていましたが、いま考えるとサイトメガロウイルスだったのでは‥と心配になりました。 風邪とサイトメガロウイルスの症状は違いますか? 上の子はもうすぐ3歳ですが、まだ保育園など集団生活はしておりませんし、その時風邪を引いたのも家族で私1人だけでした。 サイトメガロウイルスを疑うものではないでしょうか? また私は結婚前に7年近く小児科で働いていて、子供たちの風邪が移ったり、おたふく風邪になったこともありました。 このような環境で働いていた場合、サイトメガロウイルスの抗体を持っている可能性は高いですか? 今までは手洗いうがいはもちろんしていましたが、子供が元気な時は食べ残しを食べたり、大皿で食事を出してみんなでつついて食べたり普通にしていましたが、それも辞めた方がいいのでしょうか? なんだか上の子をばい菌扱いしているようで心苦しくなります。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)