うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

喉が激しく痛みます。

person 60代/男性 - 解決済み

9月4日朝から喉が痛くなりました。 その日は市販のロキソニンSプレミアムを飲んで出勤しましたが、帰るころすごく体がだるくて熱を計ったら7度4分でした。 買い置きのPCR検査(核酸増幅検査)キットというのがあったので、翌日唾液を採取して送ったところ陰性でした。 9月5日頃からはのどの痛みが激しくなり、食べ物はゼリー飲料(ビタミン12種類森永製菓)のみ、アマゾンで経口補水液 オーエスワンをすぐ頼み、風邪薬はルルアタックibエースをドラッグストアへ買いに行きました。その頃はまだ元気。 6,7,8日と同じような症状でのどが激しく痛く、それでも一度だけクリームシチューを食べれました。 喉の奥が赤くはれています。白い斑点はありません。 熱はずっと風邪薬を飲んでいるせいか7度4分までしか上がりませんが、体がだるいです。 9日になってようやく少しだけマシになった感があり、親子丼と豚汁を頼んで食べました。 代わりに咳が出始めました。夜中に咳き込んで起きてしまうくらいです。黄色い痰が出ます。 うがいはイソジンで毎日数回やって、市販のハンディ吸入器で生理食塩水で数回吸入しています。 今朝、会社に行けるかなと思いましたが、熱が7度2分でまだとてものどが痛いです。 いつまでこの状態が続くんでしょうか。今までこんなに長引いたことはありません。

3人の医師が回答

1月15日に、私自身がコロナ発症。同居の老親二人も罹患しました。今後の注意点はありますか?

person 50代/男性 -

かなり注意して、マスク着用、外出後の手洗い、うがいは徹底、などやってたのですが、ついにまず私が15日にコロナ発症し、数日は高熱・喉の痛み・咳で苦しみました。(私はワクチンは一度のみ、両親は二人とも6,7回全部打ってます。)その後、まずは89才の父が発症し受診(5日間ぐらい服用のウイルス増殖抑制剤のような薬剤をその後投与)、一日発熱後その薬が効いたのかだんだん回復、母はほぼ熱などの症状なしですが、24日に病院受診の折に20日ぐらいに感染してますね、とのことで同じく上記薬剤を服用。両親は二人とも、今は身体がややだるいぐらいで特に普通に生活してます。私の場合も、数日の発熱後は、別に身体がだるいぐらいでそれほど症状が残らず、まあ、一週間ぐらいで、元に戻ったようには思います。 私は重度不眠症持ちでアモバン常用、父は重度緑内症・心房細動もち・脳梗塞既往・膠原病既往・じん肺もちでその関連薬常用、母はやや感情の上下が激しいので、炭酸リチウムおよび抑肝散常用です。今のところ、皆、大きな風邪を引いたあとのような具合で落ち着いてますが、今後の生活のしかたや、気をつけること、特に、もしものコロナ後遺症やコロナ悪化などの注意点を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大人、喉の痛み、イガイガ、咳、痰と目やに

person 30代/女性 -

一週間くらい前から喉の痛みと、イガイガして咳が出るのと、痰、目やにの症状があります。体のだるさもあります。 熱は、少し熱っぽくなった時があったのですが37度でした。寒気とかは一度も起きておらず、体がだるいのだけでした。その時喉の痛みで鎮痛剤を飲んでいたのでもしかしたら熱が下がっていたのかもしれませんが、ただ薬が切れても上がることはありませんでしたし、それ以降熱も測っていません。 4歳の娘がいますが、娘もだるそうにして5日くらい前に39度になった時がありましたが1日で下がりました。鼻水や咳は割としょっちゅうしているので、今もしていますがいつからなのかよくわかりません。目やにも今少しついてるかな?くらいです。ただ少し前に目やにが多いかな?と思った時があったような気がします…。 熱が出ていませんが、私の症状はアデノウイルスの可能性は高いですか? まだ耳鼻科に行っておらず、喉の痛みが気になる時は鎮痛剤、イガイガして咳が出る時はメジコン、鼻水が出てる時はナゾネックス点鼻薬、その他普段飲んでいるのはプロテカジン、気持ち悪い時にメトクロプラミド、10日くらい前からラメルテオン8mgの半錠を飲んでいますが、こんな感じで大丈夫だったでしょうか? その他手元にカルボシステイン、アズノール うがい液、トラネキサム酸もありますが使用したほうが症状が楽になるものはありますか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

薬を服用してから授乳を再開してもいい時期

person 20代/女性 -

先日風邪を引き、かかりつけ医に以外の薬を処方してもらいました。 トランサミン250mg 1日4回、1回1錠 ポララミン2mg 1日1回、1回1錠 アズガグルうがい液T4% こちらでも質問させていただき授乳可能だという事で安心して授乳していたのですが、(ポララミンが処方されていますが、その時は鼻水はほとんど出ておらず服用していませんでした。)体調が悪化し発熱と喉の痛みが服薬しているのにも関わらず全くよくならなかったので、もう一度病院を受診(かかりつけ医がたまたま休診日だったらしく以前かかった事のある別の病院を受診しました)し以下の薬が増えました。 セフジトレンピボキシル錠100mg1日3回、1回1錠 コカール錠200mg1日3回、1回2錠。 そちらの先生にみていただいた時に、前回処方された薬情を見せた所、ポララミンはもしかしたら赤ちゃんが眠くなるかもしれないから休薬して下さい。と言われました。 トランサミンを医師の指示どうりに飲んでいたのですが、体調が悪化してからは夕食後の薬を服用してから10分経つか経たないくらいに寝る前のトランサミンを服用しており、ほとんど1回2錠飲んでいるのと変わらない状況で医師から1回2錠飲むなら断乳するようにと指示があったのと、一昨日から鼻水がひどくなり鼻呼吸が出来なくなった為医師の指示では休薬して欲しいとの事だったので、念のため断乳をしてポララミンを服用しています。 体調もだいぶ良くなり薬も飲み終えたので、授乳を再開したいのですがどのくらい空ければ授乳を再開しても大丈夫でしょうか?

13人の医師が回答

コロナでのどの痛みの悪化。薬についての相談

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、コロナに感染し今日が二日目です。当初から喉が痛かったのですが、 のどの痛みは日々悪化し、今朝は朝一のタンが痛くて血が混じっていました。 薬はカルボシステイン500mgとアストミン錠10mgアセトアミノフェン 200mg×2錠(5-6時間間隔)までが処方されています。 もともと風邪をひくとのどの痛み咽頭炎にもなったことがあります。いつもは トラネキサムサン250mgが処方されるのですが、今回は発熱外来のある病院で 喉が痛い時もアセトアミノフェン飲んでいいですよと言われましたが ヒリヒリして痛みがひきません。のど飴・うがい・今晩からはマヌカハニーも なめ始めました。こんな場合病院に電話して薬の相談をしてもいいのでしょうか? たまたま手元にコロナ禍になる前に処方してもらった残りのトラネキサム酸250mg があります。色々調べていたら血栓の問題がありあまり処方されない??のですか? 痛みがつらいので飲むべきか、ただ今の処方されている薬との飲み合わせと どうなのか分からずアセトアミノフェンは熱も下がり飲まないで悩んでいます。 コロナというだけで不安で、急に悪化したらどうしようと不安な時間をすごしているのに のどの痛みは増すばかりで、薬も飲んでいいか分からず困っています。 今の処方で3年ほど前のトラネキサム酸を飲んでもいいものでしょうか? また今回は発熱で近くの病院にいったのですが、もともとかかりつけている病院も 発熱外来をもっています。咽頭炎のときもお世話になりました。 途中からですが、その病院に相談するのは禁止もしくはだめなものでしょうか? 今回の病院の先生からは悪化したら医療センターに電話してくださいと言われ またコロナの咽頭痛はどのくらいつづくのでしょうか?個々によって違うと思うのですが。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4日前から始まりました

person 40代/女性 -

14日木曜日 急に体が節々痛み、ずっと寒気があったので風邪かと思い お昼に病院へ行き診察を受け 風邪の総合漢方薬をもらい飲みました。 食事は摂れた。 15日金曜日 節々の痛みと寒気は治ったのだが、この日の深夜に37度後半の熱が出たが朝には下がり日中も平熱だったものの、少し喉が痛くなりそうな気配があったので、昨日来院した病院に電話で相談したら、様子見で、また熱が出たらきてくださいと言われた。 食事は摂れたが進まない。味覚がぼんやりしている。 16土曜日 深夜を回ったあたりから段々と喉の痛みが強く出始め、唾を飲み込んでも激痛になってきた。熱は37.3分ほどでまた昼間は平熱に戻ったが、喉が異常に痛かったので再受診したらコロナ陽性 先日の総合漢方薬にくわえ、ロキソニン、レバミピド、カルボシステイン、レスプレンを処方された 食事はゼリー、プリン程度のみ。 17日曜日 体は動けるし、だるさもないが、 喉だけが異常に痛い。薬を飲んでいるが次第に耳の中まで痛くなり水を飲むのもしんどい。何故か痛みが増してきているし、喉に痰がつまってきてる?のかゼーゼーいう。眠ることができない。 食事はゼリー、プリン程度。味覚はなくなる。 18月曜日 深夜から喉から耳の中まで痛みが増し寝れない。よくならない。薬が合わないのか、こういうものなのか、わからない。 ゼリープリンすらも喉を治らなくなってしまった。声が出ない。 日に日に悪化しているのが怖く、どうしたらいいのかわからないのでおしえてほしいです。 うがいはまめにしているのと、眠れないのでしょっちゅう洗面所で痰をだしています。

8人の医師が回答

喉の痛みと息苦しさがとれません。

3週間前に風邪をひき、一旦軽快したので普段の生活に戻したところ、今度は喉が痛みが増し、息苦しさが出てくるようになりました。 当初は風邪をこじらせたと思い、内科で風邪薬(オゼックス錠、ロキソート、ムコスタ錠)を処方してもらっていました。 いつまで経っても喉の痛みと息苦しい感じが取れなかったので、先週半ば、大きな病院で肺のレントゲンと血液検査をしてもらいました。 白血球数がやや多いが正常範囲内とのことでしたが、レントゲンなどは問題なしとのことでした。その際に、風邪はもう治っているはずだから、薬は止めて、うがいなどで喉の痛みを取るようにしたほうが良いとのことでした。 しかし、やはり息苦しさと喉の痛みが続くので、耳鼻科で気管支を診て頂きましたが、少し赤くなっているところがあるが、炎症はない。敏感になっているようなので、治るのに少し時間がかかるかもとのことでした。お薬(クラリス錠、オノンカプセル、ムコソルバン錠、セレスタミン錠、ムコスタ錠)を処方して頂きました。 体はラクになった気がしていますが、喉の痛みと息苦しさはやはり取れません。 今朝も息苦しく、肩で息をしていました。(ぜーぜーという感じはありませんでした) 喉の付け根(鎖骨の間のすぐした下あたり)から胸の辺りにかけて苦しさがあります。 一体なんの病気なのでしょうか? 本当に喉が敏感になっているだけなのでしょうか? もしかしたら肺、もしくは心臓の病気などが潜んでいるのでは?と思うと不安です。(心臓の検査はしてもらっていませんが、今年1月末に検診で心電図を取りましたが、問題ありませんでした。風邪をひくまではジョギングなどもしていて、異常な息苦しさを感じたこともありませんでした。) あと、少しふらつく感じがします。長期で薬を飲んでいるからでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、ご回答何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子供のいびき

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5才になる年中の女児についてです。 1月ぐらいからいびきが始まり、近所の耳鼻科でアレルギーの診断。 改善なく小児科へ行くも同様のアレルギー診断。 いびきが悪化していくばかりで無呼吸が出始めた為、いびきの治療センターがある耳鼻科へ。 初診でレントゲン。 アレルギーもあるが、それより副鼻腔炎とアデノイド肥大を併発、かなり悪化していると言われる。 抗生剤や症状の緩和薬をもらい様子を見る事。 出来る限り通って吸入する事。 毎日最低4回はうがいをする事を言われる。 薬を飲みきった1週間後に再診。 改善なく、腫れもひいていないという事から薬を変えると言われる。 さらに10日分を飲みきった頃、夜の睡眠が楽になり始める。 無呼吸がなくなり、どこを向いてもいびきをかいていたのに仰向け以外ならスースー寝息をたてて眠れるように。 薬を飲みきったので、上記の旨を伝えて再診。 薬の量を減らしましょうと抗生剤の種類が変わる。 一時よくなった夜の快眠がまたぶり返したように、いびきが酷くなる。 (以前よりはましで無呼吸はないが) 鼻の後ろなのか喉の奥なのか…昼間もゴロゴロ?ゼコゼコ?絡むような音が時々鳴っている。 3回目の受診で3回抗生剤が変わっている事。 長期飲み続けている事。 一時よくなったいびきがぶり返した事。 これらは改善が見られていないという事なんでしょうか? 耳鼻科の先生は1ケ月半は通って様子を見ましょう。改善がなければ考えましょうとおっしゃってました。 今は週に4日ほど吸入に通っています。 いびきがぶり返したのは、運動会の練習やプールも始まったり、蒸し暑くなって日々疲れているせいもあるんでしょうか? 経過観察が1ケ月半というのは妥当ですか?

1人の医師が回答

リンパの腫れと痛みとアレルギー性結膜炎について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 先週の火曜日の夜に目の痛みがあり、水曜日の朝起きると左目のまぶたが腫れて瞬きすると目の奥が強く痛み、同時に喉の痛みと鼻づまりがありました。 また、左側の首筋(エラの下から首の真ん中まで)が大きく腫れて押すと痛みもありました。 かかりつけの眼科、耳鼻咽喉科ともにお休みだったので、その日は市販の抗菌目薬やうがい、痛み止めで乗り切り、木曜日の朝に眼科と耳鼻咽喉科を受診しました。 先に受診した耳鼻咽喉科では、鼻の奥と扁桃腺が荒れていて首筋はリンパが腫れていると言われ、クラリスロマイシン・ブランルカスト・オロパタジン・リン酸コデイン・トラネキサム酸を処方してもらい、以前頓服用にいただいていたカロナールとともに服用するように言われました。 眼科ではアレルギー性結膜炎との診断でコリナコールとDMゾロンという目薬をいただきました。 これまで花粉症などのアレルギー検査はしたことないのですが、扁桃腺炎はよくかかっていて二週間前にも同じ薬をいただいていて、ちょうど一年前にも同じころに扁桃腺炎でかかっていますが、リンパが腫れて痛むのは初めてです。 アレルギーでリンパが痛むくらい大きく腫れることはありますか? 扁桃腺炎や鼻の奥の荒れもアレルギーとの関連があるのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生に花粉症ある?と聞かれて検査した事無いと言っても検査は勧められませんでしたが、アレルギー検査はした方が良いですか? まだ新たに薬の服用や目薬を始めてから3日ほどですが、まぶたの腫れは取れたものの両目ともかゆみが出ることもあり、喉の痛みは常にあり痰も出ます。 リンパの腫れもあまり変わらずで、左の方が大きく痛みも強いですが、右も腫れています。 ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)