検索結果:10,000 件
5月から咳、タン、微熱、鼻水、倦怠感が続き、6月に個人病院で花粉がアレルゲンのアレルギー性鼻炎から喘息を起こしてるんだろうと診断を受けました。咳等は落ち着きましたが、37.5℃の微熱と倦怠感は治らず、7月に総合病院で血液検査、膠原病の検査、今月にガン検査(PET)を受けましたが、いずれも異常なし。 「あと考えられるのは、ウイルス感染が長引いてるのだろう、このまま様子を見続けても大丈夫」と言われました。 ガンや膠原病ではない事が分かり安心しましたが、毎日辛いです。本当にこのまま様子見でいいのでしょうか?
1人の医師が回答
慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎があります。普段はオノン、アンブロキサール飲んでも対処しています。頭痛がするときはクラリス処方してもらいますが、ジェニナック、メイアクトで副作用出たことがあるため、あまり抗生剤使わないようにしています。 現在の症状は黄色の花水が鼻の中に固まってしまって時折でてくる感じです。 鼻を強くかみすぎたからか、ティッシュでいじってしまったからか、鼻の中の部分が痛いです。ここにフシジンレオ軟膏塗って構いませんか? しょっちゅう鼻の中の同じ部分が痛くなります。
2人の医師が回答
5日前から鼻水がでてて、鼻水が喉に流れてか、痰がでてかわからないですが寝ながら何回もえずいたり、咳と一緒に吐いたりしたので小児科受診したところ風邪だと言われました。 4日分お薬だしてもらい全部飲みきりましたがいまだに鼻水ダラダラで痰の絡んだ咳もしています。 もう一度受診するべきですか?ただの風邪でこんなに長引いたりしますか? それとも花粉症やアレルギー性鼻炎の疑いありますか? 鼻水は黄緑の時もあれば透明の時もあります。 ご回答よろしくお願いいたします。
アレルギー性鼻炎でくしゃみ鼻水が止まらず、点鼻薬としてコールタイジンを処方されたのですが、使用して鼻の奥に直撃すると、鼻の中に水道水が入ったときのようなツーンとした強い痛みがして、しばらくジンジンした痛みが続き、その刺激で鼻水が止まらなくなり辛いのですが、そういうものなのでしょうか? 使用した直後の最初の痛みと刺激はかなりきついのですが、その後は薬が効くのか、くしゃみ、鼻水が嘘のようによくなり、鼻のとおりもよくなって楽になるので効果はあるのだと実感しております。
9人の医師が回答
4月2日にこちらで相談して病院の耳鼻科で受診した者です。 診察の結果、慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎という事で最初の2週間はクラリシッド、ダーゼン、ジルテック、フルナーゼで治療していましたが、その後は後鼻漏と膿性の鼻水の症状が出なくなった為、主治医からクラリシッドとダーゼンは一旦止めましょうと言われて現在はジルテックとフルナーゼの薬だけです。 後鼻漏は良くなったと思ったら、最近また膿性の鼻水が出てきますが、炎症がぶり返してきたのでしょうか? 宜しくお願いします。
5歳、年長の子どもです。今日軽い副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と診断され、お薬をもらいました。症状としては鼻詰まり、鼻声、たまーにくしゃみ、熱はなく咳もありません。 今緊急事態宣言中の県に住んでおり、幼稚園からは発熱や咳などの風邪症状がある場合はお休みくださいと言われていますが、副鼻腔炎のこの症状の場合は休ませた方がよいのでしょうか?本人も元気だし、熱も咳もないから行かせても大丈夫かな、、とは思ってしまいますが、やはり緊急事態宣言中だし登園は控えるべきなのかな、、。と難しいです。
4人の医師が回答
内科に咳喘息で通院中、また喉が痛くなったので受診したところ、風邪と言われ抗生物質が出されました。飲んで3日たちますが、痛さは増すばかりで、耳鼻咽喉科を本日受診したら、ウィルス系だから抗生物質効かないでしょうと。喉には白いポツポツとしたものが大小多数、痛くて唾を飲み込むのも辛いです。治るには時間かかります。うがい薬だけ出しますと。子供いますか?と。 ここ2年くらい咳喘息やら冷え性やらアレルギー性鼻炎やらと不調が続いています。 喉に至っては日々不安を感じています。 一体今回は何の病気なのでしょうか。
年末から顔、首、腕、胸、腹、背中…全身の至る所が痒くて、最近は夜中、痒みで起きてしまうほど、寝苦しいくらい痒くて辛いです。 痒みで集中できないこともあります。 化粧水は何を使っても合わないので、皮膚科で処方していただいたプロペトを使用しています。 症状が酷い時はケナコルトA軟膏を使います。 白っぽい小さなプツプツした湿疹ができていて、見た目はそこまで酷く見えないのですが、すごく辛いです。 アトピーはありません。花粉症とアレルギー性鼻炎があります。 飲み薬はゼスランやクラリチンを飲んでいますが効果がありません。
鼻が乾いてカピカピになってしまいます。かたくなったいわゆる鼻くで詰まって息苦しく感じます。鼻汁が硬くなったような緑のかたまりになり、取ると鼻血がにじみます。はなを触ると痛く常に不快感と鼻閉感があります。風邪をひいて鼻水が出るときの方がかえって楽な感じです。30年前からアレルギー性鼻炎です。杉とかもがやです。耳鼻科で鼻道が狭いというようなことを言われたことがあります。年齢的になんだか体中乾燥気味な感じがしますが。鼻の痛さとつまりから開放されたいです。何とかなるでしょうか?
7歳の息子ですが、少量の鼻水と痰が1ヶ月続いています。耳鼻科ではアレルギー性鼻炎があるので、そのせいで鼻水が増え喉に落ちているのだろうと、ムコダイン、クラリチン(2週間飲んでいます)そして昨日の受診でクラリスが処方されました。 痰の絡む咳というよりは、喉にへばりついた痰をわざと咳をして切っている様です。 ムコダインや抗生剤を飲み始めたら、奥に溜まっていた鼻水が出て、一時的に増えることなどありますか? まだ今朝もゴホゴホと痰が絡んでいます。こんなに長く治らないものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療