妊娠中のトーク点鼻薬使用について
person40代/女性 -
現在16週の妊婦です。
ただ、上記は赤ちゃんの大きさから修正された週数で、受精日から算出すると15週目になります。
2日前、アレルギー性鼻炎の為、鼻の粘膜が腫れて息ができなくなってしまい、出産病院に問い合わせたところ自宅で保管していた「トーク点鼻薬」の使用許可をもらった為、一度使用しました。
ところが本日、かかりつけの耳鼻科とお話をしたところ、トーク点鼻薬の使用はNGだという回答をいただきました。
使用したのは一度ですが、赤ちゃんに影響が出ることはあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





