一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

レックリングハウゼン病について教えてください

person 乳幼児/女性 -

長文失礼します。 3日後で1歳5ヶ月になる娘です。 生後まもなくおしりに1センチ強の茶あざがでてきました。 体をよく見ると薄くて小さいものも3~4箇所ほどあり、心配で近所の皮膚科2件に行きどちらも心配いらないと言われました。 その後大学病院がレックリングハウゼン病の研究をしていると知り、 最後の安心のためと行き、あざが増えなければよいと言われ、一応経過観察で先日3回目の診察を受けて 今のところ心配なさそう。次は1年後に見ましょうと言われたばかりです。 ところがついさっき、右足太ももやふくらはぎに2ミリくらいの薄い茶あざらしきものを3つも見つけてしまいました。 先日の診察時では気づいてなかったので、変化はありません、と言ってしまいました。 虫刺されも多いので、そうならいいのですが ほぼ同時に3つですし、 隆起していないのであざじゃないかと一気に不安になりました。 発達は良好です。 O脚が強い気はしますが、しっかり歩いています。 パッと見てわかるあざはおしりの1つのみです。 今まであったあざに変化はありません。 大学病院の医師は大体1歳までには何らかの症状が出ている、でも3歳くらいまでは見た方がいいと言っていました。 変化なく1歳を迎えて安心していましたが、 まだ、レックリングハウゼン病を心配したほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

激しく運動した後、膝が腫れて痛みがあり、2週間しても改善しない

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です。 ボディボードでフィン(足ひれ)をつけて激しく運動した翌日、歩いていたら突然背中に激痛が走り、背中のぎっくり腰のような症状で3日ほど動けませんでした。 これは過去にも腰、背中で何度か経験しています。 その後背中は治ったのですが、当初は気づかなかったのですが、左膝に痛みを感じ、歩くのにも痛みを感じました。その後3日くらいして、歩くことはできるものの痛みは感じ、よく見ると膝小僧の上側が腫れています。 膝小僧周辺が腫れて浮腫んでいるせいか、膝を曲げると抵抗があり、完全に曲げると痛みを感じます。腫れた部分を押すと痛みを感じます。 特に膝を打ってはいませんが、フィンをつけてかなり力のある波に揉まれたりはして、足が攣り気味になることは何度かありました。 現在、タイガーバームを塗る程度しかしていませんが、良くなる兆しがありません。 現在海外にいて、スポーツ整形のような医者は周りにいません。 これがどういう症状で、何か治療法があれば教えてください。 また、1ヶ月後に一時帰国予定なので、その際に受診した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

乱視、平衡感覚、ふわふわ、歩きづらい、不安感、胃さ、動悸、立ちくらみ、無気力

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 一ヶ月前くらいに夜道をウォーキング中、ふわふわふわした感覚でふらつき、真っ直ぐ歩けなくなり、右側にそれて行ってしまいました。 それからなかなかそのときの感覚がぬけず、いろんな症状が気になりはじめました。 ・乱視がひどい ・まっすぐ歩きづらい ・デパートや人や物が多いところに行ったり買い物中同じ感覚になり不安感がつよくなる ・苦手な道に行くと同じ感覚になりやすい ・まっすぐ自力で立っているとふらついて辛い ・立ちくらみ ・倦怠感 ・右に重心をかけているとバランスがとれるが左に意識するとふらつきと不安感 ・たまに気が遠くなるような感覚になり、ふわふわしたり息苦しくなる、そのあとに腹痛がおきる ・生理痛(下腹部痛、頭痛、息苦しい、めまい) 1番辛いのはまっすぐ歩きづらいときがあり、気が遠くなる感覚でめまいで倒れるんじゃないかという不安感、冷や汗、です。 動くのも怖くなってしまいます。 MRIは異常なし、耳鼻科の器官の検査も異常なしで、原因も分からないままです。 これはどういう疾患が考えられるのか、何科に行ったらいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳子ども、熱中症について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女児、首に冷たいリングをつけて35度ほどある外へ15分ほど出ていました。主に日陰を歩いてましたが、日向にも出ています。 それからイオン飲料を飲ませながら車でスーパーへ移動しました。駐車場から店まで少し距離があり、日向だったのですが帽子は被らせませんでした。スーパーでは顔が赤くてあまり歩きたがらず、うつ伏せになったりハイハイで移動していました。少しすると歩き出しましたが、なんとなくフラフラしてるような感じです。機嫌は良かったです。 スーパーから自宅への車内でも残りのイオン飲料と麦茶を飲ませ帰りました。 車内も涼しくして、チャイルドシートに保冷剤をつけて乗せましたがそれでも後ろの席は暑く感じました。 帰宅してからはグズっていましたが冷たい小さいゼリーを食べ機嫌が戻り、味噌汁うどんを食べて、授乳して、寝落ちしました。 顔はずっとうっすらと赤みがあります。(いつもはない) スーパーでの様子がいつもと違ったので、熱中症ではないのかと心配です。 今のところ食欲もあり、機嫌もいいのですが後から悪化してくることはありますか? また、熱中症で脳にダメージを受けることはあるのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳4ヶ月 気になる行動

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子ですが、いくつか気になる様子があります。 ・手を繋ぎたがらない 公園や動物園などで歩く時は、手を繋ごうとしても嫌がって一人で歩きたがります。ただ、階段や自分が危なそうと判断した場所では手を繋いできます。また、手遊びでは手を繋げ、寝る時に手を握るのは全然嫌がりません。 ・空腹がわかりにくい 「まんま」は言いますが、ご飯を見た時や私がご飯食べようねと言った時に発する程度です。まだ、空腹の時に自分からまんま(食べたい)!とは言いません。 ぐずったり何か言いたげにこちらへ訴えてくる時に、お腹空いたのかな?とおにぎりなどをあげると落ち着きます。 ・床に口をつける 時々、お風呂の床に口をつけて水たまりでブクブクします。汚いからやめなさいと言えばすぐに止めます。 運動発達や、発語や指差し、指示がとおったり言語理解など発達は進んでいると思います。 ◾︎質問 ・手を繋ぎたがらないのは、感覚過敏のようでしょうか?それとも一人で歩きたい欲が強いだけでしょうか? ・このくらいの月齢で、言葉ではなくぐずる、なんとなく訴えてるような感じで空腹を伝えてくるのは正常でしょうか? ・床に口をつけるようなことは、この月齢では普通しないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)