一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

逆さバイバイについて

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月でもうすぐ一歳五ヶ月の男の子についてです。 逆さバイバイを一歳ごろからしているのですが、健常児でもする子はいますか? クレーン現象はありません。 指差しはやります。 目を合わせてコミニケーションは取れていると思います。 言葉は「いたい?」 「(名前を呼ばれて)はーい」と手をあげる、 「うまい(美味しい)」 「あつ!(食べ物が熱い)」、 「ふー!ふー!(食べる前に)」 「くしゃ(臭い)」 「ぶーん(車)」を話します。 お茶取ってきてと言ったらマグを取りに行って持ってきます。 ワンワン持ってきて、というと犬のぬいぐるみを持ってきます。 歩き始めたのは10ヶ月ごろです。 おっぱいをくださいと言う時は手のひらを出してパチパチと叩いて「ちょーうだい」という仕草を教えてから授乳のたびにやってます。 共感というか、私や上の子とおままごとをしていると食べる真似をしたり、美味しいねーといってきゃはは!と顔を合わせてニッコリ喜んだり、お散歩の時に犬をみたら、「ワンワンだね」と私が言うと指を差して喜んで「ムシャムシャ」という食べる音を言って餌をあげる仕草をします。(犬のぬいぐるみで私がやるのでマネだと思います) 発達としては逆さバイバイ以外には気になるところは母親としては無いのですが、あえて言えば喋る単語は上の子のときと比べて少ないかな?という感じです。上の子は女の子なので早かったのかもしれません。 自閉症の可能性はありえるのでしょうか? 健常児でもこのくらいの赤ちゃんで逆さバイバイをする子はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳1ヶ月、発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の娘の行動について気になるものがこの数ヶ月みていてあります。相談させてください。現在一人で立つことができ、数歩ほど歩き始めています。言葉は、パパ、まんまは言えます。 1.いままで人見知りがないです。買い物などに行くと自分から顔をくしゃくしゃにしながら笑いかけていき、手を振ったりとにかく愛想が良すぎるのですが、全く人見知りしなくても問題ないでしょうか。 2.上記のようにあきらかに笑いかけで顔をくしゃくしゃにするのはわかるのですが、家にいる時、ご飯の時などにくしゃくしゃにすることがあります。一歳でチックなどは心配ありませんか。 3.よく物を後ろに放り投げます。結構な強さで投げます。危ないので重いものや硬いものは今隠しているのですが、積み木などやらせたいのですが、遊んでいる最中に突然投げるので、なかなか与えれません。注意すると余計に面白がるのですが、根気よく注意を続けたらやめるようになるでしょうか。かれこれ数ヶ月治りません。 4.3のときに伴うことが多いのですが、左耳を左肩につけるように首を傾けることが多くあります。常にではないですが、やり始めると数分間やっているときがあります。単なる癖でしょうか。 5.頭を床につけて、いわゆる股のぞきをよくやるのですが、その勢いででんぐり返しができてしまい、その後何回かやってしまいます。一歳1ヶ月ででんぐり返しは骨など影響ないでしょうか。 6.今まで一度も夜通し寝たことがありません。酷いと30分、長くて2時間で寝返りの際に起きかけてしまい、フニャフニャとぐずります。泣くまではいかず、添い乳するとまたすぐ寝ますが、その繰り返しです。アパートで声が響くため、夜中の添い乳も辞めれずにいます。断乳ができていません。日中は一度くらいおっぱいがあります。断乳できないと治らないでしょうか。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す発熱と膝の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 ここ1ヶ月ちょっとの間に4回発熱があり、その都度解熱し登園もしますが、一週間くらいおきにまた発熱します。前半は検査は受けてないのですが幼稚園でRSが流行っていて咳もかなりひどかったので多分RSかなぁと思っています。 中盤の発熱は40度近く、ぐったりだったので検査したところ、インフルとコロナは陰性でした。 他は受診しておらず、血液検査なども受けていません。 4回目の昨日は解熱から3日しか経たずにまた発熱しました。 1日で解熱し、いつも通り元気ですが、昨晩右膝が痛いと言い出し(本人曰く前日から痛みがあり、我慢していた)曲げたりぐっと伸ばすと痛むそうで、歩く時も膝を曲げずに歩こうとします。でもその話をしていない時は普通に歩いたり座ったりもするので、成長痛かとも思いましたが、今朝起きてすぐも、足が痛いと訴えます。しばらくすると、今痛くないよ、と走って見せたりもします。見た目は異常なしです。 1回ごとの発熱自体は2.3日で、ただの風邪と変わりない様子なのですが、これまでこんなに頻繁に発熱する事がなく、特にスポーツもしていないのに膝の痛みがあるのも気になり、何か大きな病気ではないかと心配です。 ・今の状況で、大きな病気の心配があると考えられるか ・受診は何科か ・受診のタイミング(今すぐが良い、発熱中がよいなど) ・膝の痛みはサロンパスなどで対処してよいか についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

そばかすでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月に2つそばかすを見つけました。その後もポツポツ増えているようで今は10箇所くらいそばかすがあります。 それまでUVケアはあまりしておらず、真夏に外に出る際に日焼けどめを一度塗る程度で塗り直しなどは全くしませんでした。 今年の5月くらいからマメにUVケアをしておりますが、それから増えているのです。 3歳からのそばかすは早いと聞き、色素性乾皮症などの疑いを持ってしまいます。 疑っている要因としては、 1、日焼けなどで水ぶくれなどの症状はありませんでしたが、今思えば過去に何度か目が痛いと数分言ったことはありました。外出から帰ってきて時間がたってから家にいる時です。目が赤くなっていましたが目を洗ったりすると落ち着いていました。 2、今年の4月にUVケアをせずに海辺に行ったりしていたせいか、一度だけ肌がカサカサになり皮膚科で薬を貰い1週間ほどで治った経験もあります。 3、発語も遅めで2歳0ヶ月で二語文、一人歩きも1歳3ヶ月と少し遅め。首の座りも4〜5ヶ月と遅めでした。お座りも9ヶ月くらいでした。現在は文章を喋っていたり、運動面もそんなに悪くありません。 4、つまづいたりと転ぶ事が多々あります。これは歩き始めた時からずっとですが。 夏に夕方5時頃からあまり日焼けどめも塗らず外出したり、夏以外は日中でも全く日焼けどめなどしませんでしたが、水ぶくれなどは出たことはありませんでした。色素性乾皮症ではなさそうでしょうか?症状と重なる部分があって心配しております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)