お腹が異常に鳴るに該当するQ&A

検索結果:740 件

腸の調子が悪い

person 20代/女性 -

子供の頃から便秘症です。 固い便が出るため便の外側に鮮血がつくことはしばしばあります。 何日も便がでないとき、水分を多目にとった時、腸がキューっと絞られるように痛くなって下痢をしたりもします。 ところが今回は便秘が少し続いて便の外側に鮮血が付いた翌日、お腹がグーーっと鳴って(痛みはなかった)便意を催したのでトイレに行くとコロッとした固い便が出たあとにお尻をトイレットペーパーでふくと透明の粘膜のようなものがついていて、その中に鮮血が少し混ざっていました。 その日からなんだか夜や夜中になると腸の調子が悪く、お尻の穴の奥でグーっと音がしたり、便意を催してトイレに行ってもほとんど便は出なくて黄色い泡のようなものが出たりします。腸がスッキリしないというか違和感があります。 数年前にオナラが出ると思ったら黄色い粘液?泡?のようなものが出て漏らしたのかと驚いたりしたこともあります。今回もそのときの粘液に似てます。 10年くらい前に下痢をしたときに透明の粘膜や出血があり消化器科で腸の検査をしたことがあります。 その時は異常もなく悪い病気じゃないと言われガスモチンとコロネルという薬を飲んだ記憶があります。 早めに受診したほうが良いでしょうか?悪い病気の可能性もありますでしょうか?

3人の医師が回答

1年続く原因不明の体調不良、助けてください。

person 20代/女性 -

はじめまして。 ここ1年、本当に人生が変わってしまったので真剣に悩んでおります。 主な症状は、食欲不振、胃のムカつき、胃が固く張る、吐き気、時々の頭痛、ゴロゴロする、便秘 特に気になるのが朝の起床時の吐き気と常にお腹に力を入れるとゴロゴロ鳴って気持ち悪いです。 症状が出たのは2014年4月からで、特にきっかけは思い当たらず、急に吐き気に襲われました。5月に胃カメラ、血液検査、エコー、8月に大腸内視鏡を受けていますが全て異常なしです。 病院を点々としていますが、ストレスと言われ続けています。 心療内科も受診し、軽い安定剤を出されていますが効いてるのかもわかりません。 ただ、本当にストレスなんて感じていません。仕事も楽しいですし、寧ろこの症状のせいで仕事がバリバリできないのが辛いくらいです。 そして、不思議なことに、お休みの土日の方が1日中症状が酷く、遊んだりストレス発散したいのにそれすらできないくらいです。 なので、本当にストレスなんて信じられませんし、周りからも1年近く苦しんでるので病気じゃないか?と言われます。 今までの人生の中でこんな経験は一度もありませんし、寧ろ食べることが生き甲斐だったくらい明るくて元気な人間でした。 人生が変わってしまったので一刻も早く元の生活に戻りたくて毎日辛いです。 考えると余計に悪循環になるので、無理をしてでも友達となるべく会うようにしてますが、何も食べれず調子が悪く毎回涙がでそうです。 休日が恐怖になってしまいました。 アドバイス下さい。。

2人の医師が回答

排便で気になること

person 10代/女性 -

こんにちわ。 もう少しで20歳になる大学二年生です。 一年前くらい前から下痢と便秘を繰り返していて、それも治ったりなおらなかったりしていたのですが、最近になって、便秘になって久しぶりに出た時も、前より細めになっていて(鉄棒くらい、、?)、手の中指くらいの長さで途切れ途切れにしか出ません。形はしっかりあります。 でも次の日の朝トイレへ行くと、泥状になっています。 私が見る限りですが、どちらのときも血便などはありません。 ですがお腹がコロコロ鳴ったり残便感があったり下腹部がツンとしたりよくするようになりました。 色々ネットで調べると、大腸がんの症状と似ていてすごく心配になりました。 あと、胃もあまりよくなくて(おそらく逆流性食道炎)、ガスターを飲んだりしています。 毎日ではありませんが、食後に酷く胃が熱くなったり、気持ち悪くなったり、上がってくるのが我慢できなくなったときのみ飲みます。 私は一年前の受験から精神的にバランスを崩していて、パニック発作的なものを起こすことがあります。具体的に何か治療しているとか、薬を飲んでいるわけではありませんが、気持ちを落ち着かせるためにミントのガムを異常に食べてしまっています。 だいたい1ヶ月にボトル一個から二個くらいです。 これは精神的なものなのか、病気なのか心配です。 何か考えられるものを教えてください。お願いします。

2人の医師が回答

続く下痢と、起床時の吐き気

person 20代/女性 -

以前にも相談させて頂いたのですが、1ヶ月程前から軟便や下痢が続き腹痛や腹部の張りを感じて4月10日に病院を受診してトリメブチンを処方してもらい次の日の午後にめまいと吐き気が起き、その日から一日中吐き気が続き食べ物の匂いで吐き気がして食べられなくなったり吐き気で目が覚めて眠れなくなって4月13日に別の内科に行きトリメブチンの服用中止し、レパミピド錠、モサプリドクエン酸、ビオフェルミン、ファモチジンを服用し始めました。 徐々に細くて軟便だけど形のある便に戻ってきてたのですが、薬を服用し始めて水下痢や泥のような便になり、モサプリドが下痢を起こさせてるのかもという事で昨日モサプリドの服用を中止しました。 今朝便をするとウサギのようなコロコロの便の後に形のある細い軟便が出ました。 食事は日によって普通に食べれる日と、すぐお腹がいっぱいになる日はあるのですが匂いで気持ち悪くなったり全く食べれない日は無くなりましたが、寝起きだけは気持ち悪く1、2時間はムカムカや吐き気が続きます。後は腹部に違和感があり押すと痛い時やゴロゴロ鳴っています。 この2週間で腹部エコー、腹部レントゲン、単純CT、血液検査、胃カメラをしましたが腎臓に石があるみたいなのですが、他は特に異常はありませんでした。 何か悪い病気なのでしょうか。

4人の医師が回答

食事・運動量に大きな変化がないのに体重が減少します

person 40代/男性 -

48歳男性です。 ・10カ月程度で約8Kg体重が減少しています。 ・夜、間食をして布団に入ってもお腹が鳴るようになりました(今までこのようなことはありませんでした) ・食事制限はしていません。 ・4カ月前から在宅勤務になり運動不足になりがちだと思い、朝に軽いウォーキングをするようになりました。 ・最近はあばら骨から下の部分がくぼんでおり、とても痩せているように感じます。 ・タニタの体組成計で測ると、体年齢34歳・体脂肪率18%と、以前(体年齢44歳・体脂肪率21%)よりは良い数字はなっています。 なにかの異常な傾向はありますでしょうか? また、病気の疑いがある場合、何かを受診するのが良いでしょうか? 以上、ご意見よろしくお願いいたします。 体重減少と関係があるか分かりませんが、他には以下のような症状があります。 1.軽いうつ病があり、3年ほど毎日薬を飲んでいます 2.この1-2年間、何かをしようとするとき(例えば歯ブラシを手に取るとき)手元や腕が微妙に震えることがあります。安静時には震えを感じません。 3.同じような時期から記憶力が凄く低下しているように感じます(例えば先日は「後ろ」という漢字が書けませんでした) 41.9カ月前に口腔何の手術を行いこのこの頃に4Kg程度減少しました(おそらくストレスかと思います) 5.この6カ月で視力が著しく低下しました。 以上

4人の医師が回答

産婦人科の先生教えて下さい

person 30代/女性 -

私は39才、現在9W5Dの妊婦です。下記の質問についてご回答お願いします。 (1)最近、数分ですが腰が痛みます。軽くズキズキした痛みです。お腹の痛みは子宮が大きくなる為と聞きますが、左右や背中の方の腰辺りが痛む原因は何でしょうか?危険な兆候になりますか? (2)この度妊娠した為、不妊専門クリニックから転院となりましたが転院先の初診が3週間も先です。まだ妊娠初期の為、それまでの間とても不安です。今9週ですが基礎体温が少し下がってきました。寒くなったせいか、赤ちゃんに異常があるのか分からないですが、体温もどの位下がったら危険と判断すべきですか?ちなみに今迄36.7〜36.9℃だったのが、最近は36.5〜36.6℃位に下がってます。 (3)最近、動悸が激しく苦しい時があります。特に夜ふとんに入って眠りに入るまでの間、心臓がドクンドクンと鳴りなかなか眠れない日が多くなってきました。妊娠により動悸が激しくなってるだけでしょうか?先生に相談すべきですか? (4)出血や激しい腹痛などがなければ赤ちゃんは無事に育っていると思っていて良いのでしょうか?危険な状態を判断する方法はありますか? (5)2年前に23Wで早産になってしまった経験があります。今回、2度目の妊娠ですが、この場合私は経産婦になりますか?それとも前回の早産はカウントせず、今回が初産になるのでしょうか?

1人の医師が回答

6歳子供の睡眠時の嘔吐、胃酸逆流か

person 10歳未満/男性 -

小学一年、6歳の男の子です。 今年8月から、ほぼ決まって夜中2時から4時頃、睡眠中にしかめ面で目を薄く開き、上半身を起こして、気持ち悪そうに口をモゴモゴし、嘔吐か唾液を吐くことが、毎日起こっています。 その時、お腹がゴロゴロ鳴る日もあります。 動作は30秒ほどで、その後自分で布団をかけ直し、ぬいぐるみなどを持ち直して再び寝ます。 先日はそのままトイレに行き、普通の会話をして寝ました。 始めてんかんを疑われましたが、脳波、MRIで異常はなく、連日同じ発作が起きること、さらに痙攣が起こっていないことから、夜驚症や睡眠時遊向症などの睡眠障害の可能性が高い、甘麦大棗湯という漢方を服用しています。 私は、てんかんや、睡眠障害ではなく、胃酸逆流症や、他の胃腸疾患があるのではないかと、心配しています。 ・夜中の気持ち悪そうな動作は、毎日です。 ・吐くものは、タオルについたシミをみると、透明であったり、透明な薄い黄土色、のときもあります。 ・量は、口の横から垂らす程度の時から、1〜2ミリ出ることもあります。 ・日中に吐いたこと、胃腸症状は全くありません。 ・昔からよくご飯を食べ、昼間は元気いっぱい動き回ります。 タオルについた、吐いた物のシミの画像を載せました。 何か考えられる疾患はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長期的な胸の痛み、違和感について

person 30代/女性 -

昨年末に左側の歯から首脇下、胸や腕に痛みがあり。歯が痛くて首のリンパが腫れていたのが下に広がったような痛みで特に脇下と胸はピリピリ痛む感じでした。(痛み止めを飲むと1晩でおさまりました) その後に胸の真ん中あたりが押されるような感覚がやつるような感じと息のしづらさがあり、循環器科を2件受診し心電図とレントゲンで検査をしてもらいましたが異常なしとのこと。(1月) 押されるような大きな胸の痛みはその後一度も起きていないのですが、胸がつるような感覚と肩甲骨から胸にかけての痛み脇リンパの腫れ痛みが残ったままだった為、乳腺クリニックを受診。 エコーとマンモグラフィで検査をしてもらい、異常なし。(2月) その後症状は軽くなり4、5月はほぼ症状なくすごしていましたが 5月後半に歯の治療を行った翌日からまた症状が出始め、脇リンパの腫れや胸全体の圧迫感あり、たまに不整脈のように心臓がドクンとなることがあります。 左胸を中から優しく押されているような感じがあり胸の下肋骨あたりからお腹すいた時に鳴るような感じでぐぅとなったら症状が治ります。 胸の真ん中の痛み以外は全て左側です。 最初に症状が出た頃から思い返してみると排卵日や月経日周辺に症状が出ることが多いようで、午前中〜昼過ぎ(食後)に症状が出ることが多く、夜はほとんど出ません。 運動等で症状が出ることはなく、逆に動くと症状が改善されます。 自身の判断で受診した病院で立て続けに異常なしと言われ、何科を受診すればよいのか分からなくなってきました。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

先週の金曜日から下腹部痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

■どのような病気が考えられるのか? ■冷えによりお腹が攣ってるだけなのか知りたい ■つるような痛みなのでコムレケアとかも一旦試してみるかも考えている。 ■市販薬で治るのか? ■下記経過症状 先週の水曜日寝る前に腹筋をしました。 明け方に恥骨あたりのツーンとする痛みと、下腹部がつるような激痛が数分続いた。 起きてお腹の張りが継続しており、下腹部痛も続いていたため婦人科に行った。 超音波検査の結果は卵巣、子宮共に異常は見られず、がんの検診(結果は13日あたり)と、ロキソニンをもらい帰宅。 生理から14日目で排卵痛も心あたりがある時期だったためホルモンバランスの可能性もあるとのこと。 しばらく様子見とのこと。 今日まで毎日夜中に腹がつるような下腹部痛、みぞおちや脇腹に移動するような痛みで目が覚める。右の下腹部痛が多めです。 覚めた後もう一度寝ようと仰向けでしばらくいるとこむら返りのように下腹部痛がギューッと起こります。 日中体を起こしていると痛みはありません。 仰向けや、仰向けの状態で体を伸ばすと痛みが走ります。 胃の不調は以前からあり、現在薬を処方してもらっていますが、食欲不振や日中の胃痛はありません。 便は毎日朝健康的なものが出ており、下痢等はありません。 また不正出血、排尿痛等もないです。 一ヶ月前程から手の小指、人差し指側のしびれが酷くなり、MRIを取ったところ首の軽い狭窄がありました。また血液検査で尿酸値が7.1と高く、一ヶ月様子見で尿酸値を下げる薬を飲んでいます。 明日採血する予定です。 ニ歳児が暑がりな為、部屋がかなり冷えており、夜も寒い時があり、布団をかぶり寝ています。体が色んな関節がポキポキ鳴り、毎日夜中のお腹の痛みが続いており、起きると症状を盲腸や腹膜炎や子宮や卵巣の病気等検索して不安になってしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)