かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

発熱が5日続く4歳男児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児。 4日前(8/15)の午睡後より発熱。38.7℃。 その後37℃後半から38.9℃をウロウロしながら発熱継続。 発熱の前日より強い鼻閉。 咳はあまりないが喉に痛み。 昨日より透明な鼻汁。 他に気になる点として唇のひび割れ、左目の充血と目やに、発疹がある。 発疹は蕁麻疹のような赤く膨らみがあるもので、かゆみが強い。 市販のかゆみ止めで落ち着く。 水分は摂れるが食欲はない。 ゼリーやヨーグルト、果物は積極的に食べる。 軟便。 以上が症状をまとめたものです。 昨日小児科を受診しましたが、特に検査は不要と言われ抗生剤と喉と鼻の薬だけ出されました。 (喉は子供が嫌がり口を開けず見て頂けませんでした。) 発熱がこんなに続いた事がないので溶連菌や川崎病では?と思っていましたが、聴診器を当てただけで発疹の写真も見てもらえず何の検査もなかったのでまだ不安が拭えません。 そしてまだ発熱が続くようなら…と言ったお話もなくこのまま様子見でいいのかも不安です。 お薬に関してもほとんど何の説明もなかったので抗生剤が本当に必要なのかも疑問です。 要領を得ない文章で申し訳ありませんが、先生方のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

薬疹か、それ以外の発疹か

person 30代/女性 -

鼻水鼻詰まりが酷くて耳鼻科で処方されたカルボシステインを服用、3日目で右太股内側、右上腕内側、右足の第2指に痒みをともなう赤い発疹が生じています。左足の第3指と左太股内側にも少し痒みがあります。 実は以前から時々同じ箇所に同じ症状があり、色素沈着を起こしています。 皮膚科にいくとノドについた風邪のウイルスのせいだと言われファロムを処方され服用し痒みは治るのですが、色素沈着を起こすのは薬疹ではないかと薬剤師の友人に言われて 前回も、その前も、さらにその前も、そういえばムコダインないしカルボシステインを服用した後と気付きました。 調べてみると副作用に発疹とありますが、薬疹について調べると左右対称に出るとあり、それは私の症状とは異なります。 写真添付しましたが、最初のうちはこのように点々とした赤い状態で、それが日に日に隣同士繋がって広がり、画像ではわかりにくいかもしれませんが色素沈着しているあたりまで楕円状になります。 最初に症状のあったのは太股のみ、何度か繰り返すうちに左太股内側、右上腕内側、右足…と箇所が増えています。 薬疹ならば早く服用中止すべきでしょうが、鼻水鼻詰まりも辛いので、薬疹ではないなら服用を続けたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ほんとに突発性発疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11か月の娘です。 日曜日朝方から発熱し、夜には40度。月曜も下がらず。火曜日に少し下がり始め39度前後。夕方からうっすら小さな発疹がおなかあたりに出てきて、うっすら見えるくらい。 水曜日には38度ほどになりしっかり発疹が、胴体にでて、顔にも見られました。 木曜朝には平熱になり、発疹は手足にも。 昨日小児科受診し突発の診断を受け、今日は一時保育を利用してきました。 しかし、一時保育の先生からほんとに突発かな?部屋が暑くなったせいか発疹が赤くなったような?と言われました。確かに私も上の子達の時にこんなに発疹全身に出たかな?と思ってました? かゆみは無さそうです。まだ赤みもあると思います。 発熱前から咳と鼻水症状があり、先週は火曜に咳が深くなったため受診。金曜咳き込みが増えたため受診。 火曜に喉が少し赤く咳のため抗生剤を処方される。金曜は喉の赤み取れたため、咳と痰の薬のみもらって帰宅。咳、鼻水の他の症状はなし。 と言う流れがあります。 発疹事態は、よくみる突発の写真と同じ感じです。 手足にもあるのは突発ではないかもしれない?!はしかかもしれない?!身近に妊婦さんがいたり、一時保育も利用してるので、気になりました。 長文を読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

両足に現れる赤斑のようなもの

person 10代/女性 -

先日ご相談した内容に写真添付出来ていなかったので再度ご相談させて頂きます。 13歳の娘の事で相談です。 昨日、お昼に学校から帰ってきたら両足に太ももから足首あたりまでまだらな赤い発疹のようなものが出ました。 その後数時間で落ち着きましたが、今朝朝御飯を食べたらまた膝下両足が赤くなりました。 心配になり皮膚科に行ってきました。 診察の時は赤みがひいていた為、写真を見せたところ、虫刺されによるアレルギー?!だろうと言うことでデザレックス錠を頂いてきました。 膠原病が心配だったので聞いたところ、膠原病の発疹はすぐに消えないし、膠原病は関節痛を基本としていろんな病気があるので、関節痛がないので大丈夫ということでした。 先生は蕁麻疹と言っていたのですが、写真のような赤斑も蕁麻疹でしょうか?これは今朝の写真です。実際はもう少し赤く見えます。 蕁麻疹は出たり消えたり数日間続いたりしますか?盛り上がりもなく痒みもまったくないようです。 診察後、靴下を膝上まで上げていたらまた膝下に赤みがでて、その後また消えました。 一過性のアレルギーのようなものならいいのですが、膠原病とかみてしまうと心配になってしまいました。 ちなみに熱もなく元気で関節痛などもありません。 自粛で太ったせいか、足が太く見え、足首に靴下の跡がつきます。むくみが心配で指で押したりしですが跡は残りません。 お忙しいところ申し訳ございませんがご意見頂けるとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)