ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

身体の症状(筋肉の痙攣等)からくる不安が強く精神的に辛いです

person 30代/女性 -

先日もこちらで同じ様な質問をさせて頂いたのですが体の症状が気になって頭から離れず、不安な気持ちがおさまらず大きなストレスを感じています。 これが何なのか、精神的なものからきているのか、少しでも改善し安心したいと考え質問いたします。 先週の金曜日あたりから気づいた症状は、脚、特にふくらはぎのぴくつき、ピリピリ感です。特に座っている時に感じます。また、右足の脛のあたりが張っている様な感覚があります。それと、スマホの操作やキーボードを打つとき、箸を使うときなどに指の動きが鈍くなっている様に感じます。指先や足が冷たい感覚がずっと続いています。 ずっと不安だからか、なんだか息苦しさ、食事をするときに入っていかない様な感覚もあります。以前体重減少を相談して、その後少しずつ体重も増えていたのですが、先々週に胃腸炎になったあたりからまた戻ってしまいました。 出来なくなっていることは特になく、荷物をもったり、腕で子供を抱き上げたり、アドバイスをいただいて筋トレもしています。ただ、急に筋トレを増やしたからか、筋肉の張りとかだるさを感じます。 筋肉の痙攣からスマホで検索し、ALSという病気を知ってから不安が大きくなっています。脳神経外科で診てもらい、MRIでストレートネックを指摘されたのみで、神経学的には異常はないと言われました。が、その際に筋電図をしないとはっきりとはわからないと言われた事でした方がいいのか…と悶々としています。 元々身体表現性障害、病気不安があり心療内科に通っているのと、月経前の症状を抑えるため抑肝散や加味逍遙散を飲んでいます。 上記に挙げた症状でALSもしくは他の病気は考えられますでしょうか。もしくは不安からくる自律神経失調症の様なものでしょうか。 子どもの前でもつい病気について考えてしまい、こんな自分が嫌で嫌でたまらず、精神的に不安定で疲れています。

4人の医師が回答

脚の症状と首周りの症状

person 20代/女性 -

6月から両手足がビリビリジリジリと痺れていて、脚は、ふくらはぎから下までが痺れるときもあれば腰から下までが痺れているように感じる時があります。また、左を下にすると右側が痺れ、右側を下にすると左側が手足ともに痺れます。そして、身体のあちこち、特に下半身にピクつきやビクビク、とても素早く小刻みな攣縮(これは特に足裏に。)があります。不安がALSです。攣縮がすごく不安です。3ヶ月ひっきりなしに続いております。脚の指五本とその下約5センチくらいが感覚が鈍いような、歩くとボーンボーンとした感覚があります。足指は普通に動かせますが。最近は、このボーンボーンとする鈍い感覚が不安です。ちなみに足の裏は皮が分厚くなっていて一部皮がタコになっています。あと、首周りの喉仏の下と、その横の両側が常に圧迫感、閉塞感があり、唾液がたくさん口の中に溢れ、歯痕舌に常になっています。圧迫感、閉塞感は寝ている時以外常にあり、鼻から息を吸うと苦しく、両側をシートベルトが触れたり服が触れたりするだけでも苦しく、触っても腫れているような感じがあります。食道かどこか分かりませんが、粘膜と粘膜が触れあってるような感じがあります。7月に地元の神経内科にかかった際に血液検査等もしましたが、甲状腺数値もそのときは異常なしでした。食道あたりの通過を意識してしまい、通過が遅く感じてしまいます。神経内科で痺れもピクピクもいいましたが、怖いしびれや痙攣じゃないぞと簡単に終わってしまいました。整形では両手足ということから、整形的疾患は考えにくく、希望でしたらMRIを撮りますよと言われたのみでした。程度は6月からひどくはなっていないと思いますがあくまで主観です。今月も相談させていただいて申し訳ないのですが、一応病院にはかかるつもりなので、その前に不安で投稿させていただいたことをご理解ください。足、首周りの症状について教えてください

3人の医師が回答

体の違和感、痙攣の様な症状とピクつき

person 20代/男性 -

20代男です。 ここ最近体のあちこちでいわゆるミオクローヌスや筋繊維束攣縮に似た痙攣の様な症状とピクつきが出るのが気になっています。 症状が出るのは主に左足、左上腕部、右腕の肩と肩甲骨周辺で、特に左足のふくらはぎで頻繁に起こります。 震えているの時間はそんなに長くなく、数秒から十数秒なことがほとんどです。また震えた場所に疲労感や軽い筋肉痛のようなものを感じます。 ここ最近ストレスを感じていて、1年ほど前にも強いストレスを感じていて同じような症状が出たのでストレスが原因かと思っていますが、その際は次第に気にならなくなったものの最近また震えなどが現れていて不安になっています。また、その際は疲労感や筋肉痛のような感覚を感じることはありませんでした。 運動量が減ったからかやや筋力や体力が低下したと感じますが、物の持ち上げや腕の動きの違和感、立ち上がりの困難といったことはありません。歩行についても坂などでやや息が上がることが増えたものの5キロ前後問題なく歩けます。 1年前同様の症状が出た際は整形外科と神経内科を受診して特に問題ないと診断を受け、心療内科での服薬治療を受けました。 今回お聞きしたいのは、 1.この様な症状を起こす病気は震えやピクつき以外の顕著な症状が出るか。 2.症状が出ている左足に外見的な異常があるか。(足は元から左の方がやや太く長いです) 3.神経内科や整形外科に再度相談した方がよいか、それとも心療内科がよいか。 4.ストレスが原因だとしたらどの様な薬を処方してもらうといいのか。 (以前サインバルタを処方されたがあまり効果を感じなかった。) の4点になります。 長文の相談になりますがなにとぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

何かの性感染症でしょうか?

person 30代/女性 -

ある性交渉後、1週間ほどしてから体調が悪くなり、その後体調の不良が1ヶ月半ほど続きました。何かの性感染症にかかったのではないかと思ったのですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。 性交渉の後、一週間ほどしてから微熱と倦怠感を感じ、寝汗、発汗がひどい時期がありました。ひどい頭痛がしたり、肩のあたりが非常に痛くなる症状と、口内炎ができました。 また、肘に、白い粉を吹いたような皮膚症状が出、肌の調子も悪く非常に脂っぽくなりました。 2週間ほどこの状態が続いてからその後の1週間は少し落ち着いたものの、その後の1週間でまた身体の不調が起こり、喉が痛く、リンパが腫れていたように思います。 その後、手足の先にしびれを感じるようになり、指の関節に痛みを感じる様になりました。特に中指と薬指です(手足とも)。 その頃、発疹が毎日出るようになり、身体のどこかしらに発疹ができるようになりました。かゆみを伴う湿疹で、2、3時間で消える事が多いです。(量はそれほど多くありません。合計5カ所ほどです) また、二度、水疱もできました(足の親指と、手の中指に水疱ができました) 手足のしびれが収まってきた頃、足の筋肉痛がひどくなり、夜中にふくらはぎがつったり、部分的に筋肉が痙攣しているような感覚を感じました。特に激しい運動もしていないのですが、筋肉痛が非常にひどく筋肉が張っているのを感じます。また、膝の後ろが腫れているような気もしました。また、首や、足の付け根あたりの血管あたりがどくどくと力強く脈打っているのを感じることがありました。 今は大分体調は落ち着いてきたのですが、体調不良の原因が不明なので心配です。 性感染症が気になり、検査も受けたのですが、以下の分はすべて陰性でした。他に何か考えられる病気はありますでしょうか? (陰性だった感染症) *クラミジア、淋菌、B型肝炎、C型肝炎、HIV

1人の医師が回答

顔の痙攣、ストレスや疲労のせいか?よく全身がぴくぴくする

person 20代/女性 -

25歳女性 158センチ51キロ 喫煙飲酒なし 今年一月、二月に胃カメラと膀胱鏡検査、心筋梗塞などの検査に伴う血液検査を行っています。どちらも異常ありませんでした。 脳は後頭部を強打した際CTを2022何3月に、MRIはめまいがひどかった2022年6月末に脳神経外科で実施しましたがどちらも異常なしでした。 ここ一ヶ月か2週間ほど(細かい期間は覚えていません。おそらく後者だとは思います)くちびるや口元がピクピクとします。 ピクピクは一時的なもので、ピクピクッとなるとおさまります。そのあとは数分後再開する場合もあれば、数時間後起こることもあればもう起こらないこともあります。左右どちらかだけというわけでなく、右の口端、上唇の真ん中などにも起こります。数日前は鼻頭もぴくぴくしたり瞼もピクピクしていましたが今はありません。その他、全身のピクピクが昔からずっとあり(手首、指の付け根、腕、太もも、ふくらはぎなどさまざま)同期はしていないと思われます。それぞれがピクピクしている時はその部分だけがピクピクしている……と思います。 思い当たる原因というと5月末から仕事が非常に忙しく、平均睡眠時間は5〜6時間、ストレスも結構あるというところです。休日はテレビゲームを長時間行い、パソコンや画面を長い間ずっとみています。 各々のピクピクは、ストレスや疲労が原因でしょうか。顔面痙攣について調べましたが血液が固まるような高血圧・コレステロール値について指摘されたことはありませんし、脳のMRIでも何も異常なしでしたので原因らしい原因がストレスや自律神経の類かと思うのですが、重篤な病気かと思うと恐ろしいです。そちらにストレスを感じ、またピクピクし、繰り返しです。 心気症でドクターショッピングを繰り返してしまうため病院にはあまり行きたくありません。どうかご教示のほどお願いします。

5人の医師が回答

痺れ、痛みなどがあり、線維筋痛症を疑っています。

person 60代/男性 -

3年間、ジョギング中にふくらはぎの違和感があり整形を受診。腰のMRIを撮って脊柱管狭窄症と診断されましたが、その後、痺れなどが膝まで広がって、大学病院の脳神経内科に紹介されました。 血液検査、足のMRIを撮りましたが全て問題なし。大学病院の整形、リウマチ・糖原病科でも以上なしで、鍼灸院で診てもらっていました。半年くらいでいい所まで(膝の違和感と右足先の痺れくらい)いったのですが、何故か急速に悪くなり、息苦しさやだるさ、全身の痺れ、腿や手足、腰などに痛みが出るようになりました。別な大学病院の総合診療科に行き、整形、脳神経と回されて、やはり診断はつきませんでした。(血液検査と筋電図・神経伝導速度検査をしました) 現在の痛みは主に腿、膝、膝下の足です。腿はヒリヒリ、ズキズキするような痛みで、すごく痛いわけではないのですが、長く続きます。常ではないですが、腕や肩、胸など、場所を変えて痛くなります。 膝や足はタイプが違って、重痛い感じです。痙攣もあります。 厄介なのが腰で、物を持って歩くと(それも缶ビール1本程度)5メートルも歩くと身体が重くなって腰が痛くなります。歩くことはできますが、膝や足が枯れたようで、時に重くなります。 線維筋痛症ではないかと思い、専門医に行きましたが、18箇所の圧痛点で4つしかなく、違うと言われました。 お聞きしたいのは、圧痛点に当てはまらないけれど、線維筋痛症だ、ということはないのでしょうか? また、私のような症状で疑われる病気はないでしょうか? 私はシステムエンジニアで、20年前からフリーとして自宅仕事。それが積もって障害になっているのでは、とも言われたことがありますが運動はしていたつもりです。 首のMRIで軽いヘルニアがあり、腰は軽い脊柱管狭窄症と言われていますが、いずれも症状とは違うと言われています。

5人の医師が回答

膝折れします、大腿四頭筋麻痺?

person 40代/女性 -

左膝を90度以下に曲げると、途端に力が入りません。 【出来る】 •膝を曲げすぎない歩行 •左足片足立ち(90度以上の屈伸可) •横向き寝での足上げ 【出来ない】 •膝90度以下に曲げた状態での踏ん張り (階段、立ち上がる時) •仰向け寝での足上げ •座った状態での足組み 46歳女性 肥満気味 体硬い 10年前くらいにヘルニア症状になりました。 左腰から尻、膝、つま先まで激しい痛みと吐き気がありましたが、迷ってるうちに治ったので病院には行ってません。 その後は慢性化し、左腰膝痛の痛みが出たり、出なかったりで過ごしてました。 (バランスが悪いのか右膝の痛みもたまに) 7日前左側の腰痛が、出てきて、ストレッチなどしておりました。 痛みが改善してきた5日前、就寝中ふと目が覚め、左腿(外側)から膝、各所で激しく脈打ち?痙攣?のような状態が続き(痛みはなし)左足踏ん張りで起き上がれなくなりました。 経過とともに以下に軽い痛みや痺れが出ます。 腰、股関節、左腿、左膝、左ふくらはぎ、左足首 皮膚感覚はあります。 発症1日後に個人の整形外科 •レントゲン撮影 •左膝変形が見られる(ヒアルロン酸注射) •週1での注射と電気などのリハビリ 発症4日後にMRIの総合病院、整形外科 •レントゲンとMRI撮影 •上の方の腰椎に少しヘルニアあるが、痛みなしで麻痺なのが判断難しい •1週間後、再診察 薬は個人院でもらった •ロキソプロフェン飲み薬、貼り薬 •レバミピド •エペリゾン 脳梗塞などは頭痛や吐き気もない為、可能性低いかと…? 理学療法士の方のYouTubeで似た症例を発見。 大腿四頭筋が弱く、原因のようで、L2-4?の幅を拡張?すると一時的に改善されてました。

5人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

2年前から手足に痺れてる場所が痛くて熱く感じる

person 40代/女性 -

8年前に頭や目が重く吐き気があり色んな病院に行き薬をもらいましたが効き目がありませんでした。最終的にメンタルクリニックに行きメイラックス1ミリ、マイスリー10ミリを処方され、その夜寝る前に服用すると今までが嘘かのように調子が良くなりました。そして、その年に再婚の為に県外に引越ししました。薬もなくなり飲まなくなり、2日後に体がどんどん冷たくなり、痙攣、過呼吸、寒気、震えがいきなりでてきてすぐ救急車で夜間の病院へ。医者の診断では自律神経失調症やな!精神科へ行き!言われ次の日に精神科へ。そこでの診察では病名とかは言われず、服用していたメイラックス、マイスリー、あと調子が悪い時にってソラナックスと、抗うつ薬を頓服で処方されました。この時は薬の知識がなくて離脱症状だったのは後から分かりました。ソラナックスを服用したら動悸が凄かったので、ワイパックス0.5を3回に変更。ワイパックスも、シャンビリ?みたいな副作用があって、次はセルシン5ミリを3回に変更。セルシンは凄いふらつきがあったからコントール?に変更。もう薬を止めたくて先生に相談したら、弱いリーゼ5ミリ3回服用になりました。4年の間に薬を服用してたら、どんどん体がおかしくなり、動けなくなり、毎日ソファーに座ったままです。リーゼに変えてから、2ヶ月後くらいから左足のふくらはぎが軽くピリピリってなってきて、範囲が広がり腰から下は左右がピリピリから、ビリビリした痺れで痛くて熱い感覚があり整形外科で色々検査したけど、神経を圧迫するような異常はなくて、神経内科に行っても異常なしです。 薬のせいなのでしょうか?リーゼの副作用かもしれないから、今はセルシンに置き換えの為夜だけセルシンとワイパックスを半錠服用しています。朝昼はワイパックス0.5ミリとセルシン1/4を服用。置き換えが上手く出来ずワイパックスを1/4減らしただけで離脱症状でます。

4人の医師が回答

1ヶ月の内にさまざまな体調不良が起こら始めました。

person 30代/女性 -

4月の終わり頃から体調不良が起こり始めました。3月の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。その後検査を受けたところ、3cm大のしこりがあり、併せて橋本病を患っているとの事(ホルモン数値は正常なので日常生活は制限なし)しこりに関しては2ヶ月後細胞診検査の予定。4月の終わり頃(橋本病と診断されてすぐ)眠りが浅い時にふと、手の痛みを感じ始めました(初めは第2関節の痛み)朝起きて数分すると痛みはなくなります。それが続くのでもしかしたらリュウマチかと思い、整形外科を受診しました。検査もして頂きましたが陰性で、理由はよくわからないとの事でした(ストレスで体調不良になる事があり、原因不明の腹痛、まぶたの痙攣、手の甲を刺すような痛みどれも大体2週間ほどでいつのまにか無くなっていました)今回は2週間経っても良くならず、左の人差し指は昼間でも摘むと痛みがあり、1週間前から屈んで立つと左膝裏が痛くなってきました。100円ショップにパートとして勤めていて、ほぼ立ち仕事(レジ)と商品の陳列(屈んだり、重いものもしょっちゅう持ちます)仕事から来る痛みの可能性もあります。また左顎下に1センチぐらいのしこりを見つけました。甲状腺の腫れが悪性腫瘍で、リンパに転移したのかと心配になり、内科を受診したのですが、風邪をひいていたり、グリグリさわっていると余計に腫れるので(確かに毎日グリグリずっと触ってはいました)様子見との事でした。2週間経ちましたが、特に腫れが大きくなったりはしていないのですが、痛みがその腫れにあったり、耳下に来る時もあります。また1週間前から肩こりが酷くなり、頭痛もするようになりました(薬を飲むほどではありません)今日朝起きると両足のふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。なぜどんどん悪いところが増えて行くのかわかりません。甲状腺が悪性腫瘍で、体調不良を起こしているのかと心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)