アスベリンドライシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:634 件

1歳7ヶ月、熱性痙攣の原因と経過について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。 先日はじめて熱性痙攣になり、心配なためご質問させていただきます。 【経緯】 •8/6〜8/11 咳と鼻水症状のため、小児科で処方された薬を服用(アスベリンドライシロップ、カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、ザジテンドライシロップ0.1%) •8/10頃 咳と鼻水の量が減る、薬服用 •8/11に再び鼻水が増える、薬服用 •8/11 21時 40度の発熱 •8/11 23時に熱性痙攣 •8/11 24時 夜間救急にてダイアップ坐薬(1回目) •8/12 8時 ダイアップ(2回目) •8/12 足元のふらつき、ハイテンションと癇癪を繰り返し上手く眠れない •8/13 しっかり歩けるようになるものの、目がとろんとしている、よだれが多く出る 【ご質問】 •調べると、ザジテン等の第1世代の抗ヒスタミン剤はけいれん誘発作用が強いとあり、安易に薬を飲ませてしまったことを後悔しています。8/11に再び鼻水が出てきたタイミングで、これまでの薬は継続せずに、新たに受診した方が良かったのでしょうか?今後のためにどうするべきだったか教えていただきたいです。 •今後ずっと抗ヒスタミン剤は服用しない方が良いのでしょうか。またカルボシステイン、アンブロキソール等の去痰剤も注意が必要でしょうか。 •8/13現在、いつもより元気がなく、目がとろんとしています。目は合います。食事はいつもの半量とれています。経過観察で問題ないのでしょうか?脳に影響が出ている可能性はあるのでしょうか? ご質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)