サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

腹痛 お腹の圧迫感 腫れ感 手足のこわばり

person 40代/男性 -

昨年2月ごろから臍の左下に痛みがあり、内科受胃カメラをし、診腸炎の診断、 半年ほど腸炎の薬をのみました、臍から脇腹にかけ、圧迫されるよ腫れたようなな感覚がつねにあり、大腸カメラをやりましたが、異常なし、 総合病院に行き、CT、MRI、では異常なし、(CT造影剤の副作用か翌日から、右手のこわばり) ヨーグルトを食べると改善がみら、一時期回復したように思ったのですが、重量物を持ち上げようとした際に痛み起こり、 胃カメラ、大腸カメラを行いましたが異常なし、整腸剤をわずかに飲みましたが、変化なし、大腸カメラをやった直後より、腹痛箇所増加  臍周辺特に右上のへこんだ箇所におさえると腫れを感じ痛みがある箇所があり、 左右のわきばらから背中にかけて、圧迫される感じと痛み。 臍の周囲にも腫れ感と抑えると痛み、 サプリメント乳酸菌の過剰摂取(箱記載以上に飲む)オリゴ糖、を摂取、により多少改善がみられるが、 重いものを持つと、痛みがあり元に戻る。 現在症状 お腹の臍周囲の腫れ痛み、お腹の周囲全体の圧迫感、手足のこわばり(CTによるものか?)、ふらふら、だるさ、のどに腫れ感、便の細さ、色(緑っぽい、赤っぽい、完全に赤いことも数回) 別病院で手足のこわばり用 B12の薬 筋肉を柔らかくする薬 安定剤 あとは乳酸菌のサプリメントと オリゴ糖 毎日摂取 数か月かけて多少改善する

1人の医師が回答

子宮動脈塞栓術(UAE)を受けることを決意しました

person 40代/女性 -

春に子宮全摘の予定でしたが、UAEを受けてみることにしました。 約4ヶ月レルミナを飲み、副作用にに苦しみながらも毎日薬を飲み続けていました。UAEを受けることを決めてから、薬をやめて1ヶ月半経ちます。副作用と思われる、首の後ろの痛みや、手の指のこわばりがまだ残っています。生理をホルモン治療で止めてから、1回目の生理が再開すれば、手術する予定の病院で検査を受けて、2回目の生理が終わった後くらいに手術の予定と聞いています。 質問1 生理は薬をやめて1から2ヶ月後と聞いていますが、きそうで来ないのですが、このまま生理が来ないことはありえますか? 質問2 術前の検査では造影剤検査があると思うのですが、全くの初めてで、検査後の痛みや運転できるのかなど不安があります。何か気をつけることはありますか? 質問3 カテーテル手術後は痛みがあると聞きますが、人それぞれだとは思いますが、どれほどの痛みでしょうか?局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?傷口はどんなものですか? 質問4 手術までに体を整えるためにできることは何かありますか? 今はサプリメントも再開しています。体力は自信がないので不安です。 質問5 術後の仕事復帰はどれくらいから可能ですか? 質問6 写真添付していますが、どこまで筋腫は小さくなるでしょうか? これでダメなら開腹して全摘になると思っています。現在レルミナを停止して1.5ヶ月くらい経過しますがだんだんお腹が大きくなってきました。 体に負担の少ないUAEにきりかえました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

89歳父 GIST サプリメント 飲み合わせ

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳の父がGISTになりました。腹膜播種もあり手術はできず、昨年5月からグリベックを1日3錠服用しています。元々貧血はあったのですが、副作用からか、血液検査の結果、貧血の値が悪くなってきています。先月の血液検査では、ヘモグロビン7.1、MCV103.3となっており(血小板数、白血球数は正常値です)、来月の検査結果によっては服用を終了させる、と言われました。鉄分が足りていないのではなく、骨髄で血液が作れなくなっているのだと。自分の認識では、副作用を対処しながら、なるべく休薬せず減薬しながらでも服用を続けることが重要と思っていたのですが、主治医から、この薬はそういう使い方はしないと言われてしまいました。他の患者さんはそのように対処していることを伝えたところ、そうなの?それならその時また考えましょう、ということにはなりました。どうにか服用を続けたいと思うのですが、グリベック服用で、ビタミンB12や葉酸のサプリメントを飲んでも大丈夫でしょうか?以前、別の件で飲み合わせについて主治医に確認したところ、自分の判断で決めるように言われたので聞けません。また、GISTとは別に、PET‐CTで今年の2月に慢性膵炎またはすい臓がんの疑いありともでています。元々慢性膵炎ではあるのですが、主治医の見立てでは、おそらく膵尾部のガンだ、と。年齢や体調を考え、症状が出た時の対処療法のみ、という選択をしました。ただ本人としても、症状もなく、本当にガンなのか半信半疑のようではあります。私は東京在住、父は地方で独り暮らしをしています。日々の生活はなんとか自分で出来る程度で落ちついてはいます。

5人の医師が回答

コレステロールの薬について

person 50代/女性 -

若い時から、コレステロール値が高く、LDL 190弱、HDL.110 くらいです 20年前くらいから、ロスバスタチン2.5を 今は、2日に一回服用しています。よくネットや、本で、無理に悪玉コレステロールは、下げず、ある程度高い方がいい、コレステロールの薬は、飲まない方がいいなどの情報を耳にします。私は、薬を飲まないと、食事などに気をつけても、すぐに高くなってしまい、それでも、薬を飲まない方がいいのか、迷っています。いろいろ調べてみると、 コレステロールの薬の副作用で、筋肉が痩せるというのを見つけ、数年前から、ダイエットもしていないのに、2キロくらい痩せて、 手足の筋肉も少なくなり細くなったように感じます。サプリメントや、漢方薬を飲むと、すぐに肝機能が上がってしまいます。 飲むのをやめると、正常値に戻ります。 これも、コレステロールの薬のせいで、肝臓が弱ってきてるのでしょうか? コレステロール値が高いと、心筋梗塞などに なるリスクが高くなるのは、承知してますが、そもそも、薬を飲んでまで、コレステロールを下げた方がいいのか、ある程度高くても、薬は飲まない方がいいのか、いろいろな情報が出ていて、迷っています。 先生のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)