デパス錠1mgに該当するQ&A

検索結果:709 件

高血圧と頻脈

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害でデパス頓服。 バセドウ病 (FT3:3.31、FT4:0.90、TSH:0.23、レセプター抗体:7)で メルカゾール1日置きに1錠、2錠と服用してます。 FT3とFT4が正常値になったのでメインテートを止めて、 高血圧(+左室肥大、僧帽弁逆流有)で アムロジピン5mgを約二週間前から服用してます。 それ以降脈が早くなり一度こちらで相談させて頂きました。 安静時80以上、30分以上外出後2時間は100を超えてます。 メインテートの中止とアムロジピンで動悸も考えられ、 慣れるのを期待して少し様子をみることにしてました。 本日また外出後110以上がなかなか下がらず、 一度診てもらおうと行ってきました。 結果、TSHとレセプター抗体が正常でないため、 まだ甲状腺のせいで頻脈があるのかもしれないとのことで、 アムロジピン5mg中止、メインテート5mgに戻りました。 血圧も甲状腺のせいだと思うから、甲状腺が正常になって それでもまだ血圧が高ければ別の降圧剤ということに。 病院では脈が150、心電図は不整脈もなく問題なしです。 ただ、メインテート服用後たびたび脈が45前後になり、 それが怖いと言ったら、 今の頻脈よりはマシでしょうと言われました。 甲状腺悪化前の平均血圧は、132-80。脈拍62。 甲状腺悪化後薬服用なしの平均血圧は、145-92。脈拍85。 以前メインテート服用時の平均血圧は、125-75。脈拍55。 止めてアムロジピン服用時平均血圧は、135-85。脈拍82。 私は左室肥大が一番気になるのですが、 主治医はそんなに心配しなくて良いと言います。 このままメインテート服用で様子をみて良いと思いますか? 他の先生の意見も聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

いつまでも続く期外収縮についてです

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 日頃から期外収縮に悩まされております。 いつも出ている訳ではなく、たまに出ると言ったところですが、一度期外収縮を自覚すると、それが引き金となって暫く続いてしまうことがあるため、その都度デパスに頼っています。 (ほんの数回で治まってしまう場合は、服用しないようにしています) このような日々が続いていますが、果たしてこのままで良いのでしょうか? (期外収縮に関しては、かかりつけ医の先生の他、今まで専門的にお世話になった先生方からも、特に問題視はされていない模様です) (ただ、いつまでもデパスに頼ってしまうのは、個人的にもどうかと思っています) 既往歴としましては、3年8か月前に急性心筋梗塞を発症、その3か月後あたりから発作性心房細動が出るようになりました。 発作性心房細動については、9か月前にカテーテルアブレーションを受け、その後は特に自覚していません。 ただ、左冠動脈(#7)に再狭窄が見つかったため、2か月前に再度ステントを入れました。 現在も右冠動脈(#1)は完全閉塞していますが、ここは左冠動脈から側副血行が来ているため、現状では様子見となっています。 薬も複数服用しており、中でも期外収縮を抑える効果があるものとしては、メインテート2.5mgを毎朝1錠服用しています。 (カテーテルアブレーションを受けるまではアンカロンも服用していましたが、現在は服用していません) お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左首から肩甲骨、前胸にかけて灼熱感がある

person 50代/男性 -

一年半前から頸椎症性神経根症(7c5/c6)と春くらいから腰椎ヘルニア(L5/S1)があり、薬物、ブロック注射治療中で左半身が辛い状況で、左下半身は坐骨神経痛が強く、左上半身は肩こり首こりにプラスして、左肩の僧帽筋、射角筋、前胸筋あたりが痺れた感じで、灼熱感を感じます。その時、息苦しさや狡猾感はありませんが、不安感からか動悸は少しあります。脇の前胸部分から後側の凝りだったのが数日前から灼熱感や痺れみたいなのを感じ、左肩から手先までの痺れと、顎がガクガクすることもあります。 頸椎症性神経根症でこのようなことが起こり得るのでしょうか?過緊張なのでしょうか? 辛い時はデパス飲むと暫く時間かかりますが 落ち着きます。心臓は春にエコーや24時間エコーなどしましたが、異常なしでした。 胸郭出口症候群の可能性はありますでしょうか? これも含めて、原因は何が考えれますでしょうか?近く、整形を受診したいと思っています。 服用薬は、ブルガバリン25mg×1を2回 セレコキシブ朝夕1錠各一回、トラマール25mg寝る前1回です。アドバイスよろしくお願い申し上げます。なお、頸椎は後方椎弓形成術師で5年前に脊髄症の除圧手術をしており、その後、軸性疼痛に悩まされ続けています。

3人の医師が回答

10年前から不眠で、現在3時間しか眠れません。

person 30代/女性 -

現在服用中の1日の薬の量 ・リボトリール1mg(夕食後) ・テグレトール600mg(夕食後と就寝前) ・デパス3mg ・サイレース2mg ・ヒルナミン150mg ・デエビゴ10mg ・レンドルミンD錠0.25mg ・ロゼレム8mg 13年前に現在の病院とは違う病院で躁鬱病と診断されました。 12年前から自律神経失調症と診断され、10年前にプロカテロールという交感神経を刺激する薬を飲んでから、胸の痛みで朝早く起きるようになり、動悸がどんどんひどくなっていったので心療内科に通院するようになりました。 この病院では身体表現性障害という診断でした。 多剤併用する医師に疑問を持ち、また医師を変え、うつ病と診断されました。 症状は ・常に心臓がバクバクしていて10年前より酷くなっている(心臓に問題の無い不整脈が3月の検査で見つかりました) ・睡眠相後退症候群(心臓がバクバクしているので寝るのが怖くなり、だんだん寝るのが遅れていって午前中起きられない、1時半就寝、12時起床) ・寝ても疲れが回復しない、怪我が治りにくい(10年前から) ・3年前までは遠出も出来たが、だんだん手足が鉛のように重たくなっていき、現在では月1回の近所の心療内科の通院で体力を使い果たしてしまう ・虚血性大腸炎(5年前から) ・不眠になってから体重が20kg増えて、脂肪肝になってしまいました。食べる量は体重が増える前と変わっていません。 夜の強い光は避けることや翌日に疲労を持ち越さない程度の軽い運動をしたり、起きたら日の光を浴びたりしています。 それでも日々生活していくだけで自律神経が疲弊している感じです。 医師からの指示でロゼレムの服用時間の変更や薬を飲む時間を遅くしてみたり、栄養を摂ったりしているのですが睡眠時間は長くなりません。 それどころかどんどん眠れなくなっていっています。 現在の睡眠時間は3時間です。 疲労感はありますが眠気は感じません。 睡眠時間を長くするにはどうしたらいいでしょうか。 一応睡眠日誌をつけて医師に渡しているのですが現在の医師は毎回めんどくさそうにしているので聞きにくいです。

2人の医師が回答

「夜中に酸っぱいものがのどまであがってきました。」の追加相談

person 40代/女性 -

先生方には相談に対するご回答を頂き、ありがとうございます。 先月相談後に胃腸科を受診したところ、ピロリ菌除菌(1年前に除菌済み)による逆流性食道炎ではないかということで、タケキャブ10mgを28日分処方して頂き、現在も服用中です。 服用してから10日たっていますが、昨日からゲップの回数が増えており、ガスは日に数回、たまにのどに胃酸が絡んでいるのを感じる程度という状態です。 もしかしたらタケキャブが効いていないのかなと思いつつも、服用しながら様子を見ています。 先月逆流性食道炎らしき症状が出た1週間前の先月中旬ごろに、健康診断でバリウム検査をし、慢性胃炎の疑いという結果がきました。 来週末あたりに、バリウム検査の結果を持参して病院にお伺いしようかと思っており、その前に何点か確認させて頂きたいことがございます。 1.タケキャブ10mgを服用すると、ゲップの回数が減るのが普通なのでしょうか。症状がひどい時は2錠服用してもいいと主治医に言われており、ゲップの回数が増えてきたので、2錠服用しようか迷っていますが、ゲップへの効果は期待できるのでしょうか。 2.もし胃カメラ検査をやることになる場合、タケキャブを休薬してからでないと胃カメラ検査はできないのでしょうか。もし胃カメラ検査までタケキャブを休薬することになったら、逆流性食道炎にならないか不安です。何か別の処方箋を頂けるのでしょうか。 また、ピロリ菌除菌後にピロリ菌有無の検査をする場合は呼気検査や血液検査になるのでしょうか。 3.胃カメラ検査時に麻酔をして頂く予定です。普段デパス(エチゾラム)0.25mgを服用しておりますが、麻酔がききづらくなるとかございますか。 長くなってしまい、申し訳ございませんが、ご回答頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

首筋から肩にかけての痛みについて

こんにちは!パニック障害・鬱病・椎間板ヘルニアを患っている者です。 一週間ほど前、一日中パソコンに向かって作業していましたら、首筋に痛みが走りました。 鏡で見ると、後頭部の首筋から正面の首筋にかけて、少し腫れていました。 たまたまリンパマッサージを自分でしたところ、顎のライン、首筋、鎖骨が押すと痛みました。 そのときは、パソコンで作業しすぎなのかと思い、椎間板ヘルニア用のシップとイブという鎮痛剤、あとパニック障害の頓服で頂いているデパスが筋弛緩効果と頭痛薬としても用いられると聞いたので、0.5mgを一錠飲みました。 そうしたら、ニ・三日ほどで痛みがやわらいだのですが、その後、パソコンでの作業を三・四時間したら、また同じような症状が現われました。 今も上記と同じような対処をしていますが、7・8時間もするとまた痛みが出てきます。 刺すような痛みです。眠るときは寝返りが打てず、痛みで先ほど目が覚めてしまいました。 これは、病院にかかったほうが良いのでしょうか。 病院にかかるとしたら、どちらの科を受診すればよろしいですか? ちなみに、しこりなどはありません。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)