マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

体調不良が続いている

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、高血圧、糖尿病、若年性更年期障害と診断済みの毎週1回マンジャロの注射をしている者です。去年の年末くらいから微熱、身体中の節々痛み、喉の違和感、痛み、鼻水、鼻詰まり、胸の痛み、痰、たまに寒気、咳、体のだるさなどの症状が頻繁に現れるようになりました。頭痛は頭痛持ちの為頻繁にあります。町医者で診てもらい薬を貰って飲むのですが良くならず何度も薬を変えて貰い時間と共に一時的に良くなり再びまた同じ症状に悩まされています。毎回コロナ・インフルの検査も陰性です。以前、胸のレントゲン、心電図、血液検査、膠原病、リュウマチ、帯状疱疹の検査もしましたが異常がありません。今現在は1週間くらい前から微熱と節々の痛み、喉の違和感・痛み、鼻詰まり、たまに寒気の症状があり病院で貰ってる薬のトラネキサム、カルボシステイン、頓服薬でロキソニンを服用しています。喉の痛みはかなり弱いですが違和感が残り身体中が高熱がある時のような節々の痛みと微熱37.0〜37.5が日によって違いますがあります。今現在コロナインフルが流行していて私の住んでいる地域はダントツでコロナ感染者の人数が居るようです。(以前病院に行った時の医師からの情報です)コロナインフルの検査をした方が良いですか?私は外でも家の中でもマスクは着用したままです。私以外の家族に症状がある人はいません。何か原因を突き止めたいのですが考えられる病気はありますか?

17人の医師が回答

鼻声について教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

寒暖差(部屋の内と外)が激しくなり 鼻づまりや鼻水がでるようになりました また、私は睡眠時無呼吸症候群でシーパップ を使用しております(加湿器付)シーパップをすると鼻に特に影響がでます、 また、アレルギー性鼻炎で年中点鼻薬がかかせません。そんな折年末頃から声が鼻声になりました。気にしなければ大丈夫なのですが、気にしだすとずっと鼻声を自覚します。 年末に耳鼻咽喉科にいきました。相談すると鼻うがいがいいとのことで指導を受けました (今 鼻うがいは 1日1回実施してます) 先生は、鼻 耳 喉を診てくれましたが ファイバー等はしておりません ここでお伺いしたいのは鼻声になるのは どのようなことが考えられますか 副鼻腔炎などのような症状ではないんです 鼻声は鼻が詰まるとなるという感じですが 体感的には喉というような感じもします この寒い時期保湿でマスクを常用するのがいいのでしょうか。とりとめないことを聞いてます。鼻声の原因を教えて下さい また、改善対策ありましたら合わせて ご指導願います 宜しくお願い致します 12月23日 耳鼻咽喉科受診してます 関係ないかもしれませんが半年前に経鼻内視鏡検査をしております

4人の医師が回答

不眠症、左骨盤横の違和感

person 40代/女性 -

【現在の治療・服用中のお薬】 - 不眠症で病院に通院中 - 処方薬:レンボレキサント、エスゾピクロン - 内科でエルカルボシステインを処方されたことがある - 女性保健薬(市販薬)を服用したことがある 【症状1:睡眠と鼻づまりの関係】 - よく眠れなかった日の朝:左の鼻が詰まっている - 冷えたとき:右の鼻が詰まる - あまり眠れず身体が冷えてしまった朝:両方の鼻が詰まっている 【症状2:睡眠と身体の不調の関係】 - よく眠れなかった日の朝:左肘に違和感、腰から下が冷える感じがある - 日中:途中から息が熱くなってくる(熱を測っても熱はない)、マスクで息苦しくなる 【症状3:左骨盤横の違和感(約2年前から)】 - 約2年前から、左骨盤横に何かあるような違和感が続いていた - 身体を動かすたびに何かに触れるようでガスが漏れたりして困っていた - 婦人科・大腸カメラ・内科でのCT検査を受けたが、原因はわからなかった - 先日、ドラッグストアで購入した女性保健薬を飲んだところ、その日に突然違和感がなくなった - 違和感がなくなったために、ガスが漏れる回数もだいぶ減った - 現在は完全になくなったわけではなく、時々感じるが、以前より薄れている 【最近の変化・改善】 - フェムケアや食事(肉の代わりに魚を増やす)の影響か、最近眠れるようになってきた - 先日は4日連続で眠ることができた - そのときはお通じの調子も良く、日中の息が熱くなることもだいぶよくなっていた 【相談したいこと】 - 睡眠・鼻づまり・冷え・息が熱くなるなどの症状は何の疑いがあるでしょうか - 命の母を飲んで左骨盤横の違和感が改善したことは何を意味するのでしょうか - 何の病気の疑いがあり、何科を受診したらよいでしょうか

4人の医師が回答

8才男児の溶連菌感染について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先週11日の夜、突然喉の痛みがあり 翌12日朝37.2度の微熱が出ましたが、微熱と喉の痛み以外、症状がなかった為一日様子をみることにしました。 翌13日は午前中からお昼にかけて平熱に下がり食欲もあったのですが安心したのも束の間、夕方頃に37.8度、寝る前に37.5度でした。 次の日に病院へ行こうと意気込んでいったのですが一日平熱で元気だったので、また一旦お家で様子をみることにしました。ただ夜に軽くシャワーをしたのですが背中からお腹辺りにかけて赤みがあるさめ肌みたいになっているのに気付き本人に確認すると「痒いかもー」ということだったのでボディタオルは使わず私の手と泡で全身を洗い保湿クリームを塗りました。 そして昨日、15日も平熱でしたが鼻詰まりと、その発疹が気になったので今日16日に小児科へ受診した所、溶連菌と診断されました。 本人は鼻詰まりや咳、喉の痛みはあるものの元気です。抗生剤サワシリンカプセル250というものを出され必ず10日間飲むようにといわれています。 本人も問題なくお昼から飲んでいるのですが問題は母親の私でして。 風疹や麻疹かなとすごく心配だったので溶連菌と診断され安心したのも束の間。 頂いたパンフレットに目を通していたら稀に劇場型溶連菌感染症の言葉を見つけて、これ前にテレビで大人がかかると死に至る可能性が高いって言ってたやつだ、、 と不安と恐怖で夕方から心ここにあらずになってしまってます。 発疹を素手で触ったり同じ空間で11日の夜から過ごしていて、ある程度感染防止でこまめな手洗い(し過ぎなのか荒れて痛いですがら)やうがい、本人はマスクを付けるなどをしていますが感染確率、又は潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? パンフレットには2から5日間と記載されてますが、どのタイミングからが一番濃厚なのかなど知りたいです。 又、劇場型になる可能性は考えたくないけどどのくらいでどういった症状が主なのか。 今からでも自分が感染しない為に出来ることがあればも知りたいです。 因みに息子の発疹はお薬飲んでいたら綺麗になると医師から言われたのですが、まだ発疹がある状態でのシャワーの際、直接触らない方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文失礼しました。

7人の医師が回答

7歳、繰り返す風邪症状 今も熱。

person 10歳未満/男性 -

宜しくお願いします。7歳の男の子です。ここ4か月ほど、驚くスパンで風邪症状があります。症状は様々ですが、1回かかると治るのに2週間。→1週間は元気でまたすぐ鼻水鼻詰まり咳等。を繰り返しています。最初に熱が出た時はりんご病で、私と兄6年生も罹患しました。基本的には症状があっても元気です。でもとにかく短い間に症状を繰り返す為、小児科ももちろん行きましたが 風邪でいいでしょう!マスク生活長かったから次々と風邪引くんだよ。様子見!で終わります。血液検査などはなし。薬のみ。アレルギーか?と思い耳鼻科で検査してもらうも、副鼻腔炎なしアレルギーゼロ。良い事だけど、ではなぜここまで風邪引くんだ。何か悪い病気が潜んでるのでは?となっていました。そんな今現在、昨日からまた鼻水咳痰。今日は朝から下を向くと頭痛。調べると副鼻腔炎から脳炎やら脳症まで出て、調べ疲れ。でも遊べるほど元気。ご飯も食べれる。母の私から見て少し元気なさそうだけど 本人に聞いても別に?と言う感じ。先程子供が寝る時に発熱。37.7→手足が冷たかったのでまだまだ上がるだろうと様子見てたら今は38.4まで上がってきました。極端で申し訳無いですが脳腫瘍とかガンとかは考えられませんか?何を根拠に?と言われても素人なので鑑別に何が上がるかも分かりません。近くの小児科は血液検査等してくれません。我が子の続く体調不良が怖いです。お話し聞かせて下さい。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)