鼻声について教えて下さい

person50代/男性 -

寒暖差(部屋の内と外)が激しくなり
鼻づまりや鼻水がでるようになりました
また、私は睡眠時無呼吸症候群でシーパップ
を使用しております(加湿器付)シーパップをすると鼻に特に影響がでます、
また、アレルギー性鼻炎で年中点鼻薬がかかせません。そんな折年末頃から声が鼻声になりました。気にしなければ大丈夫なのですが、気にしだすとずっと鼻声を自覚します。
年末に耳鼻咽喉科にいきました。相談すると鼻うがいがいいとのことで指導を受けました
(今 鼻うがいは 1日1回実施してます)
先生は、鼻 耳 喉を診てくれましたが
ファイバー等はしておりません
ここでお伺いしたいのは鼻声になるのは
どのようなことが考えられますか
副鼻腔炎などのような症状ではないんです
鼻声は鼻が詰まるとなるという感じですが
体感的には喉というような感じもします
この寒い時期保湿でマスクを常用するのがいいのでしょうか。とりとめないことを聞いてます。鼻声の原因を教えて下さい
また、改善対策ありましたら合わせて
ご指導願います
宜しくお願い致します

12月23日 耳鼻咽喉科受診してます
関係ないかもしれませんが半年前に経鼻内視鏡検査をしております

1人が参考になったと投票

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師