メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

小児科の先生お願いします。

person 乳幼児/女性 -

五歳の子です。宜しくお願いします。 最近の様子は、1週間前くらいからうっすら目の充血が続いていましたが、アレルギーで、よくあることなのでたまに市販の抗菌目薬をさしていました。 そして、今週水曜に軽い鼻づまりと咳で、耳鼻科を受診したら、軽い副鼻腔炎ということでメイアクト1日三回が一週間処方され飲んでいます。一昨日の金曜の午後に急に熱が上がり39度くらいになりましたが、夕方には微熱になり、夜中に、また上がりましたが、昨日の午前中は下がりましたので、受診しませんでした。でも、午後から、また熱が高くなり夜中も高かったですが、今朝は平熱です。 片方の目だけ、少し赤く痒がり朝起きると目やにが出ています。しょぼしょぼしています。 咳は出ません。喉は痛がりません。元気で食欲もあります。 今日、この後熱がまた出れば勿論明日受診しますが、このまま熱が上がらなくても、目が赤いので明日、小児科を受診した方がいいでしょうか? 充血は、うっすらですが、下まぶたをめくると、赤く腫れぼったいです。 それとも、熱がなければ、眼科でしょうか? 先週金曜日にプールに行ったので、プール熱かなぁと思うのですが、この辺では全く流行ってません。

1人の医師が回答

鼻風邪?吸入ステロイドのリバウンド?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児です。 風邪をひくたびに咳が酷くなり長引き夜も咳で起きたり吐いたりする日が続くのでAという総合病院にかかった所喘息の疑いで昨年10月よりパルミコートの吸入治療を続けてきました。 前月A病院の担当医の紹介で少し離れた町の大きめのB病院(アレルギー、小児科に特化している)を受診したところその病院内の耳鼻科も受診になり結果鼻がかなり汚く副鼻腔炎の疑いでクラリス、ムコダインを3週間服用(途中発熱ありA病院にかかった所気管支炎か肺炎とのことで10日ほどメイアクトを服用)して様子を見たところ改善したので再びB病院を受診しその治療を完了、アレルギーの検査も何にも反応が無かったので喘息の心配もいらないと言われパルミコートの吸入もその日から止めました。 その診断が今月の1日ですがそれからすぐ鼻風邪をひいたのかくしゃみ→水っぱな→黄色いドロ鼻となり今日辺りから咳がで出しました。 メイアクトを飲んでいた時の分余っていたクラリスとムコダインは一応1日から一昨日まで服用していました。 咳が気になったので今朝近くの耳鼻咽喉科を受診しい現状を説明したら同じ薬でクラリス、カルボシステインを2週間分で様子見とされました。中耳炎は無いようです。 長くなりましたが要点は ・パルミコートを中止して12日たつがこれは喘息のリバウンドではないのか? ・今日出されたクラリス、カルボシステインを2週間服用で良いか? と言うことです。 単なる鼻風邪によるものなら良いのですが…喘息の再燃ではないかと思うと不安で仕方ありません。 A病院は離れていてなかなか私一人では子供を連れていけずしかも担当の先生の居る月曜が運悪く来週祝日でお休みのため受診出来るのがかなり先になりそうです。 乱文で長くなりましたがご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安で悩んでます

person 30代/女性 -

年末の30日の朝に高熱が上がり 元旦に40度超えて診療所に行き インフルエンザの診断をされイナビルが出ました。 4日に解熱し 頭痛と顔面痛がひどく鼻水が喉に回って咳も出ており 以前、内科で副鼻腔炎だと言われた時と同じようになったので 耳鼻咽喉科で診察を受けました。 レントゲンを撮り 副鼻腔炎で左の方がひどいねと言われて お薬のみ出ました。 抗生剤で以前、ひどい下痢になり(クラリス系) その事も伝えて ダラシンカプセル150mgを1日4回 ムコダイン500mgを1日3回 コルドリン12.5mgを2錠1日3回 痛み止めの頓服でロキソニンが出ました。 4日飲んでも全く痛みが引かず 抗生剤の副作用かまた下痢してしまい 再診したところ CTを撮り 抗生剤も効かないし 針を刺して洗うしかないねと言われ 上顎洞を洗浄して 注射で抗生剤を打ち ザンタック75を1日2回で5日分出ました。 次の日に再診していただいた時は 激しい頭痛ではなかったのですが 夜にはひどい頭痛と顔面痛が始まり ロキソニンを飲みました。 その時はメイアクトMS100mg1日3回 ムコダイン1日3回 ビオフェルミンR1日3回 コルドリン1日3回 のお薬のみ出ました。 胃腸が弱ったのか その次の日からは水下痢になり 緑色の下痢になってしまいました。 事情で再診に行けず出されたお薬を5日分飲み終えて 5日前よりかは頭痛と顔面痛も ムカムカも下痢も 少しは治まりました。 こちらで拝見したところ 頭痛を抑えるのに点滴があったり ネフライザーをしたり 鼻うがいをすすめたりがあるのを知りました。 今までそれらの治療は全くされてません 。 なぜしなかったのでしょうか…? ずっと味も匂いもわからないままで こちらで拝見したら 検査もあるようですが何もされていません… 再診しようか 病院を変えようか悩んでます。

1人の医師が回答

副鼻腔炎 喉の痛み 微熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 風邪から副鼻腔炎になってしまってしんどいため、質問をさせてください。 元は1週間前に喉の痛みから始まりました。 その時は喉の痛み以外症状はなかったため、内科へかかりトランサミンとうがい薬を処方されました。 2日ほどで喉の痛みは改善し、同時に鼻の症状へと移行しました。 鼻水鼻詰まりがあり鼻声になってしまい、2日ほどは透明な鼻水だったのが徐々に黄色いネバネバした鼻水が混ざるようになりまして、喉の奥に流れてくるような感覚で痰が絡み苦しいため本日耳鼻科を受診しました。 症状の経過をお伝えしたところすぐにファイバースコープで鼻と喉の状態を診てくださり、ネバネバした痰が喉にまとわりつくような形でした。 「これはつらかったでしょ?重症度高めなので抗生剤を飲んで治しましょうね」と言ってくださり、鼻と喉の吸入をしていただき、メイアクトとカルボシステインを7日分処方されました。 平熱は36.8くらいです。 ここ数日は夕方になると37.4くらいまで上がって微熱になってしまいます。 一番高い時でも37.6でしたが、高熱にはなっていません。 冷えピタを貼って保冷剤を当てて寝ますので朝にはまた平熱まで下がり昼間はあまりつらくありませんが、夕方からしんどくなってきて微熱も出てくるようです。 この微熱もメイアクトが効いてくると徐々に落ち着いてくるのでしょうか。 痰が絡んで苦しいのと喉がイガイガしてしんどいです。 多少頭痛や咽頭痛もあるので、ロキソニンも飲んでいるのですが、ロキソニンを飲むと熱も下がるようで、喉の痛みも軽減し楽になります。 ロキソニンの使い方としては問題ないでしょうか。 コロナワクチンも控えていますし、早く治したいのですが、どのくらいで落ち着いてきますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く黄色い鼻水。抗生剤なしで大丈夫か

person 乳幼児/女性 -

小学校1年生になったばかりの娘です。 前回も質問させて頂きましたがその後についてです。 今月初めの頃鼻風邪をひき、黄色い鼻水+軽い咳で耳鼻科を受診しました。 毎月のように黄色い鼻水になるのでいつもメイアクトを半月くらい服用して治すのですが 今回はメイアクト4日分+カルボシステイン、クラリチン等でまったく良くならず、咳が強まり鼻水も黄色いままなので、オゼックス5日分+同処方で鼻水の色がよくなりましたがまだ粘り気があったため再びオゼックス5日分+同処方で過ごしました。 その後鼻水の色が透明に戻り、プランルカストとクラリチンのみで過ごしましたが4日程経って再び黄色い鼻水が出だしたのと湿った咳が出始め、今週月曜日に受診したところ、抗生剤を飲むほどでもないかなと言われ→追加でアスベリン、 カルボシステイン、アンブロキソールを追加で出されました。 そこから咳は一時的にひどかったですが少し減り、(夜、寝る前〜朝起きるまでは咳が出ません)鼻水の色がどんどん濃くなり、朝鼻をかむとドバっと黄色い塊が出るのでまた昨日(金曜)に受診しましたが、抗生剤は出されず、GW明けまでのクラリチンやカルボシステイン等を処方されたのみでした。 普段からよく副鼻腔炎気味になり、毎回抗生剤が出されてしばらく通って治していますが 今回は途中で抗生剤がなくなり、治らないので心配です。 元気はあるのでGWはとりあえず処方されたもので様子を見ようと思いましたが 今日は朝からかなりのねばついた鼻水や、先程血が混じったオレンジっぽい塊が出ました。 心配で昨日も受診したところですので今日も行くのもどうかと思いやめましたが心配です。元気で、少し頭が痛いかも?というくらいなのと、顔は押すと痛いとは言いますが。 次に病院に行けるのが1週間後になりますが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)