ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

乳児湿疹と痒みについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の息子?完全母乳のみで育てています。生後2週間頃から顔や頭、耳などに湿疹がでて、赤くなったり黄色くなったりと日替わりで出たりひいたりを繰り返しています。最初、1ヶ月検診の際に小児科で相談しロコイド軟膏をもらい、湿疹部に塗り石鹸できれいに洗ったり乾燥に気を付けたりしていました。スッキリときれいになりませんでしたが乳児湿疹は繰り返すみたいなので仕方ないと思っていたのですが、1ヶ月半くらいからは痒がるようになり、湿疹は軟膏でひくのですが、目の周りをかなり掻きます。抱っこしても顔を私の服にスリスリしたり、夜も眠いときに痒がるので中々寝付けなく毎日何度と泣いていてかわいそうです。2週間程前に小児科ではなく、今度は皮膚科専門医を受診し相談しましたが、違うタイプのステロイド(パンデス軟膏?)と保湿剤(ヒルドイド)をもらいました。薬を塗ると確かに湿疹はひいていくのですが、かゆみだけがずっと治まらず、湿疹のないときでも痒がるので先生は痒みは湿疹が原因ぢゃないと言われましたが、詳しく調べたりしてくれませんでした。とにかく痒がるのでなんとかしてあげたいです。母乳を介して私の食べたもので何かアレルギーを起こしたりして痒がったりすることはありますか?卵や小麦粉を使った料理など…母乳の質で湿疹がでるのは本当ですか?特に痒がるのは眠いとき、寝起き、風呂上がりなど体温が高い時?が多い気はするんですが、そうじゃない時もあります。やはり乳児湿疹が原因でしょうか?大人でも眠いときや寝起きは目を擦ったりもしますが、そういうのとは違い凄いかゆそうなんです。目の周りを真っ赤にして掻きむしります、なんとかしてあげたいです。

2人の医師が回答

発熱とアレルギー症状

person 30代/女性 -

3歳の男の子です 3日前から39度の熱があります。 高熱だったため入浴を控え、体を拭いて過ごしていました。 昨日の朝解熱していたため、シャワーを浴びました。 背中がすこしザラザラしていて赤みがあるのが気になりました。 少ししてから顔や首、BCGのあと、ひじ、わきなど突然かきむしり始めました。 目の周りが赤く腫れぼったくなりとてもつらそうでした。 少し肌が弱いので以前処方されていた ロコイドや目の周りにはネオメドロールなどを塗りましたがなかなか良くならず、冷たいタオルで冷やすなどして様子を見ました。 だんだん熱もまだ上がってきて38度になってしまいました。 その時には土曜日ということもあり、ごごになって小児科はやっておらず、皮膚科に電話しましたが、熱があるなら小児科に行ってほしいと言われてしまいました。 しばらくするとかゆみが収まったようで、落ち着きました。 でも、皮膚が全体的にザラザラ?したような感じはモドリません。 よくよく考えてみたら、シャワーの前にパンを食べたのですが、いただいたトリュフパンで、はじめて食べました。 調べるとトリュフにもアレルギーがあるようで、今回のかゆみは熱とは関係なく、アレルギー症状だったという可能性はありますか? その後、昨晩上顎に口内炎のようなものを見つけました。 特に喉の痛みなどもなく、ご飯もよく食べていますが、保育園の隣のクラスでヘルパンギーナが流行っているようなので、もしかして?と思っております。 現在発熱4日目で、38.1あります。 皮膚がざらついている様子がわかるかな?と思う写真添付します。 ザラつきは今も残っています。 見解を教えていただけるとありがたいです。 明日の月曜小児科受診予定です。

2人の医師が回答

耳上部から始まった湿疹のその後

person 50代/女性 -

前回の相談の後日報告を兼ねてご相談します。 耳の上部の痒みと赤熱感、腫れから始まり皮膚科で抗生剤と塗り薬を処方され、その後痒みとボツボツは顔周り首周りから下腕、下脚、胴体は首周り前後以外ほぼなし。目はボクサーの様に腫れ、再診で抗生剤での薬疹ではないかということになりました。(新潟の皮膚科先生、その節はありがとうございました) 更にその後の検査結果で抗生剤は陰性、ビオフェルミンRに対して陽性と判明 そしてそれらの薬を抜いて2週間経過(プレドニンを4日飲み、ちなみにビラノアは最初の湿疹の何ヶ月も前から継続して飲んでおります) だんだん湿疹も首周りと耳だけになり、良くなりかけ安心して2週間経った頃、またまぶた周りが赤く腫れ腕足に湿疹。 耳下腺リンパが時々腫れ、ドライですが耳鼻科ではシェグレンは否定。 今の皮膚科の先生はあまり患者に近寄らず、肌をよく見るという事はしない為再燃するようでしたら他の皮膚科を受診しようと思っています。 質問です 1、ビオフェルミンの副作用はあまり聞きませんが、陽性と出ても症状が出ない場合があり、たまたま別の要因での痒みと腫れなのでしょうか? 2、薬疹だとして、2週間で良くなったものが再燃するということはありますか?そもそも薬を飲む前の最初の湿疹がステロイドやビラノアが効かず出たり引いたりしてるのでしょうか? 3、湿疹の出た跡なのか、ステロイドの跡なのか、皮膚がガサガサしています。顔も急にシワだらけです。保湿を心がけていますが見えるところなので心も萎えます。入浴後自分のスキンケア、ロコイド、市販プロペト、どれをどの順で使えば良いでしょう? 写真は1番新しく腕に出たもので、目の周りは腫れのみ、首周りはもう少し赤いボツボツ、顎周りは赤みのない柚子のようなでこぼこした痒み、どれも痒みは非常に強い

1人の医師が回答

離乳食後の発疹について

person 乳幼児/男性 -

先程、離乳食を食べた後に発疹が出ました。 内容、時系列は以下の通りです。 【子】 9ヶ月(早産のため修正6ヶ月) 離乳食開始1ヶ月半程 初期食後期(1回食) 【メニュー】 ・そうめん(3回目)  ※2回目に然程気にならない程度に口の周りが荒れた事はある ・なすペースト(初めて) ・しらす(数回目) ・さつまいも(数回目) 【時系列】 ・食後30〜40分経った頃に額に蚊に刺されのような発疹がひとつあることに気がつく。 ・更にその10分後、着替えの為服を脱がせると、同じ様な発疹が背中、足にもひとつずつある事に気がつく。 ・数分の間に、襟足と下腹部にもひとつずつ発生。襟足部分は他の部位よりやや腫れている。 患部にロコイドとヒルロイド混合の軟膏を塗布。 ・子は活気もあり、呼吸などに変化はなく、徐々に発疹も薄くなり、摂取1時間後にはおおよそ消滅した。 そこで先生方に質問です。 ・本日中に受診又はかかりつけ医に報告をした方が良いのか。 ・明日の離乳食のメニューは、今日食べた食材は避けた方が良いか、同じものを出した方が良いか。 同じものを出すのであれば、今日より量を減らした方が良いか。 教えて頂ければ幸いです。

7人の医師が回答

4月9日から突然、顔の痒み、赤みが出た。5月5日からアレルギー性結膜炎と、目の周囲の痒みと赤み出た。

person 50代/女性 - 解決済み

3月末コロナ罹患した。 4月9日、化粧水をとてもしっとりタイプからしっとりタイプに変更。半年放置してたボトルに詰め替えた。その時、先ず頬が少しピリッと痒みが出た。3日程それを使用。その後、他の敏感肌用の化粧水や他の物を使用。徐々に痒みと赤み強くなり、頬を掻いたり、爪を立てたりした。 17日からは、8日まで問題無く使用してた化粧水のとてもしっとりタイプを再度使用。 しかし良くならず、ワセリンやヒルドイドローションも塗ったが、悪化。 額、頬、目元の痒みと赤み。左目の上と頬が少し腫れた。頬も固くなった。  19日に皮膚科受診。ヒルドイドローションとロコイド軟膏処方。 日にちや時間帯により、とても赤みが強くなったり、だいぶ落ち着いたりした。 頬全体がざわざわした感覚があった。痒みは時々少しある程になった。 24日に皮膚科受診。モイゼルト軟膏へ変更。 しかし、塗ると少し赤くなった。 結局、自己判断で25日の朝晩と26日の朝にロコイド軟膏塗った。 26日に皮膚科受診。 だいぶ落ち着いたので、薬は使用せず、ヒルドイドローションのみ使用することにした。 5月5日から目と目の回りが痒く赤くなった。7日に眼科受診。アレルギー性結膜炎と診断され、オロパタジンとネオメドロールEE軟膏処方。  目の状態は、だいぶ落ち着いた。目のアレルギーは以前からあり、オロパタジンは、何年間も使用中。 現在、顔は、夜はヒルドイドローションのみ使用。朝は、その上に日焼け止め。外出時はその上にファンデを塗っている。 現在、こめかみ、頬、眉、目の周り、額等が、時々、チクチクして痒みを感じる。赤みも、ほんの少しある。(化粧で隠れる) いつまでヒルドイドローションのみなのか。温清飲などの漢方薬や内服薬はないのか、又、外用薬はないのか。教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

赤ちゃんの眼への影響(充血、傷、光、薬)について

person 30代/女性 -

新生児~乳児(現在、生後60日)の子どもの眼などについて、4点質問させて頂きます。 1.生後3日目くらいから現在に至るまで、右目の目頭側の白目に、赤い線が一本入っています。充血のような感じなのですが、毎日確認できる状態です。これは何か病気なのでしょうか?また、病気を問わず、大人になっても消えないものなのでしょうか?(一ヶ月検診では目を閉じがちで、診て頂けませんでした) 2.眠い時などに新生児の頃から目に指を入れることが多く、爪をこまめに切るようにしてはいるのですが、気づくと目の回りに傷を作っており、ハラハラした毎日を送っています。こういったことから、失明や視力が悪くなる可能性は高いのでしょうか?また、何か改善する手立てはあるのでしょうか? 3.夜中の授乳時、鼻づまりがあり苦しそうだったことから、卓上型のLEDライトを鼻に向かって照らしました。後になって、目に悪いのでは?と思い、それからは止めているのですが、新生児期から現在まで、3~5回はやってしまいました。暗い部屋の中、5cmくらいの距離で5分程、目は開いており、ライトの方を見ていたかと思います。このことで、目にはどういった影響が出るのでしょうか?また、それを改善する手立てはあるのでしょうか? 4.現在、顔の湿疹のためロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を処方されています。目と口の周りには塗らないようにしているのですが、子が顔を動かした際、何度か軟膏が付いた指が睫毛や舌に当たってしまったり、目をかすめてしまいました。このことで、何か影響は出るのでしょうか?また、それを改善する手立てはあるのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)