一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

今朝より起きると頭がクラクラしています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前から午前中はぼうっとして授業に集中出来ず、寝付きは良いが起床後、疲れるとの訴えあり小児科受診。アレルギー性鼻炎か、起立性調節障害かもと言われ、アラミスト点鼻薬27.5を処方され、現在も使用中。 あまり効果のほどは感じられなかったが、1週間前より点鼻薬がなくなり、鼻をスンスン言わせ、夜中に目が覚めることが増えて、今朝は吐気や頭痛。クラっとする。耳が時々ズキッとする。等の症状あり。小児科にて点鼻薬を再び処方され、頭痛があるとき用に鎮痛剤とナウゼリンをもらう。 本人はクラっとくるのが気になる様子。朝起きるとクラっとするから階段が怖いとのこと。症状が治まらなければ、耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 他、視力が悪く眼鏡処方の際、受診した眼科でアレルギー症状があり、目薬も(アレジオン点鼻薬0.05%)処方されていますが、殆どさしていません。 現在の様子は、水分は充分摂取し、排泄も通常。食欲はあるもののクラクラして、とにかく頭が働かないと、宿題を前にしてグダグダしています。顔色はイマイチ冴えません。 普段はわりとサクサク宿題もこなすタイプです。なお、いじめなどのストレスがあるわけではないようです。

1人の医師が回答

生後10ヶ月乳児 右目をぶつけた

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の乳児です。 本日16時くらいに手押し車で遊んでいて バランスを崩し手押し車ごと倒れました。 横に倒れた手押し車に突っ込んだ形でした。 立ち上がった棒状態のバーをめがけて倒れた格好です。 バーが顔にぶつかってしまいました。 おでこをぶったのかと思って、はじめはさして気にしてませんでしたが、 どうやら目をぶつけたようで、 右目がだんだん赤くなり、少し腫れてしまいました。 ぶつけたあと、2、3分くらい泣いていましたが その後も元気に遊び、母乳も飲み夕寝し、離乳食も食べて今朝も元気です。 今朝腫れは少しひいたようですが、まだ少し腫れています。 本日眼科に行くべきかそれとも他に小児科等行くべきか または行かなくてもいいものか 悩んでおります。 最近娘は医者をとても怖がっていて 行けばおそらく大泣きします。 その状態で目の診察なんて出来ますでしょうか? 行かなかった場合、何か手遅れになってしまう事は考えられますでしょうか。 また、治療があった場合、何をするのでしょう。点眼薬でしょうか。 現在特に充血しているようには見えません。 どうなっていたらまずいでしょうか。 どこに注目して観察したら良いか教えてください。 また、入浴はしても大丈夫でしょうか? 昨夜通常通り入浴をしてしまいました。 顔の写真で何度も掲載をダメだとされて、 本当は昨夜質問したかったのに 朝になってしまいました…

6人の医師が回答

2歳4ヶ月 細菌性結膜炎 両目に抗菌薬

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳4ヶ月の息子のことです。 8/7ごろから両目に少し目やにが出るようになり、次第に目やにが増え、白目が充血してきたので、8/9に眼科を受診しました。 アデノウイルスの検査を右目で行いました。陰性とのことで、細菌性結膜炎でしょうという診断でした。このとき、どちらの目が結膜炎だとは言われませんでした。 右目の方が充血もひどかったのですが、両目に症状が出ていたので、両目とも結膜炎なのだろうと思っていました。 その後、薬局で目薬を受け取った際に、袋に「右眼 1日3回」と書いてありました。 素人目には両目とも症状が出ているのに、右目だけが結膜炎だったのかなと思い、薬剤師さんに「右目だけなんですね」と聞くと、「気になるならもう片方もさしていい。うつってしまうので」と言われました。 その言葉をそのまま受け取って、8/9の夜から8/12まで両目ともさしています。 ここで3つ質問があります。 1、左目は結膜炎でなかった場合、 抗菌薬をさし続けたことで何か影響は出るでしょうか。 2、今の時点で左目は点眼をやめたほうがいいでしょうか。 3、すでに両目とも症状が治って、私が見る限りは通常の目の状態に戻っているのですが、このままでさし続けたほうがいいのでしょうか。 お盆休みのところすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

瞳孔の大きさの差異について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月で4歳になる重度知的・自閉症男児です。出産時に片目が閉じた状態で産まれて産婦人科医から先天性の眼瞼下垂かもしれないから眼科を受診して下さいと言われました。左右眼の開き具合が違い瞳孔の大きさも左右違いました。生後3か月の時に眼科医に見てもらい、目薬を差しておそらく眼底検査をしてもらいましたが眼に異常はありません。と言われました。瞼は経過観察という状態でしたが、日が経つにつれて左右同じくらいに開くようになり、一般の子どもと比べても眼が大きい方です。生活するうえで見え方に問題はなさそうなのですが、現在でも瞳孔の大きさが左右違います。一目みてすぐ分かります。右目の瞳孔が大きく、左目の瞳孔は一回りほど小さいです。本人がしゃべることが出来ないので不都合がないのか聞くことは出来ないのですが、インターネットで調べると一番に脳の異常があると出てきます。検診などで瞳孔の大きさが違うと言ってもお医者さんから特になにも言われなかったのですが、産まれてからしばらく左右の瞼の開きが違ったから瞳孔の大きさが違うのでしょうか?産まれつき瞳孔の大きさが明らかに違う子もいるのでしょうか?

2人の医師が回答

眼鏡店で矯正視力がでない、と言われました。

person 50代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 少し前に家庭用に老眼も入ってきてるので、近くも見えるように少し弱めに作成したメガネを、コンタクトが辛い日があるので、勤務先で使用する事が増えました。遠くが見えにくいためレンズ変更をしてもらおうと検査してもらったのですが、視力が出ない、と言われました。D-6.00で作成しており、0.7ぐらいしか見えてなかったので、D -6.75まで度数を上げましたが右0.8左0.6しか見えず、視力が出ないと言われました。 ■ 先生に聞きたいこと(質問) 最近、眼の痒みや違和感で何度も眼科へ通っており、一般検査は受診してて、その際には矯正視力1.0も出てる、と言われてました。眼に細かい傷があるから、コンタクトの長時間装用は少なく、とは言われてます。裸眼視力はかなり悪く、靄のかかった状態でほとんど見えてないです。アレジオンやヒアレインの目薬は毎日使用してます。眼鏡店で矯正視力が出ない、と言われたのが何故なのかわからないのですが、眼科で再度検査してもらい、処方箋を作成して頂く方がいいのでしょうか?急に視力が出なくなるのは、何か原因がありますか?片目ずつメガネや裸眼で見えるか調べてますが、見えなくなった、と言うことはありません。強度近視なので 凄く心配になってます。眼科へは来月予約入れてますが、直ぐに受診する方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

7歳の息子、コロナ?熱中症?アデノ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子、熱が下がらず心配しています。 小児科受診しコロナはマイナス。ワクチン2回接種済み。 他の病気で何が考えられるでしょうか?あとどれくらい学校を休ませるかが分からず、回復までの目安も併せて教えていただけますと幸いです。 <経緯> ・発熱1日目(木曜日)に学校、学童のあとの空手の稽古から、疲れた様子で夜に発熱。38.4度熱のみ。鼻血あり。 ・発熱2日目:翌日金曜日は学校をお休みし、熱が下がらないためコロナを疑い小児科受診。 抗原検査ではコロナマイナス。風邪でしょう。目が充血していたため、もしかしたらアデノかな?とのこと。抗菌目薬をいただく。 ・発熱3日目:土曜日午後から熱が下がる。1日安静に過ごす。 ・発熱4日目:日曜日は通常スケジュールをこなす。習い事2つと自宅で水遊び。無理をさせてしまったのか、夜から発熱。うなされる。 ・発熱5日目:月曜日朝37.4度。無理させると熱が上がりそうなので自宅療養。一時咳き込みあり。熱が夜になっても下がらない。 熱中症でしょうか?アデノでしょうか?もしくは何か別の病気に2回かかってしまったのでしょうか。 食欲もあり水分もとっていますが、熱が下がらないため心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)