検索結果:984 件
約一年前から急に便秘がちになり,ここ2,3ヶ月は市販の便秘薬を使わないと全くといっていいほど出ません… 便秘薬も飲んで次の日の夕方くらいにコロコロ便が少し出るくらいです… 寝る前に腸が胃を圧迫して吐き気がします…こんな日々が毎日です…どうしたら治りますか?
2人の医師が回答
今朝、58歳の母が腸閉塞で緊急入院しました。 2週間ほど便秘気味だったようで(少しずつは出ていたようですが)、下剤も浣腸も少ししか効かず、今朝になり吐き気を催して体調不良を訴えたので病院に行きました。 話を聞いたのは父で、私は又聞きなのですが、どうやら腸閉塞のようです。 S字結腸が塞がれていて、それが腫瘍である可能性が高いとのことですが、とりあえず詰まっている便を全て出してからの検査でないと詳しいことはわからないそうです。 ただ、腸閉塞は物凄い激痛だと聞いたのですが、前日に母は「そこまでじゃない」と言っており、病院に行く前には笑顔で会話もできました。 このような場合もあるのでしょうか? また、もし腸閉塞の原因が大腸がんだった場合、腸閉塞になるほどの大腸がんは、かなり進行している可能性が高いのでしょうか? 全ての便を出すのに1週間ほどかかり、がんかどうかの検査はそれが終わってからだと言われました。 もし腫瘍ががんで、転移していた場合手術ができない可能性もあるとも言われました。 転移があれば、余命宣告の場合もあるということでしょうか? 1週間後の検査ではわかることなのですが、心配で眠れません。 少しでも有益な情報をと思いご相談させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2週間程前から下腹部の真ん中、両サイドに鈍痛とたまに真ん中のあたりがチクチクと痛みます。 膀胱炎を疑い先週泌尿器科を受診したところほぼ治りかけているとのことで抗生剤と宿便があるかもと下剤が処方されました。 内服しても症状が全く改善されずその後婦人科を受診しました。内診で炎症はしていないようだと言われ癌検診と血液検査をし、その結果は来週聞きに行くことになっています。 4日前からは更に37.0前後の微熱、悪寒、吐き気、多少ふらつきもあり、内科消化器科へ行きましたがほぼ問診のみで胃腸炎と言われ整腸剤、消炎剤を処方され2日飲んでいますが症状が改善されません。 2年前に出産しその2ヶ月後不正出血があり産婦人科を受診したところ胎盤が出し切れていないとのことで全て取り除いて頂いたことがありましたが、その時と下腹部の痛みは似ています。 ただ、今回は出血はありません。 婦人科の結果を聞きに行くまでに時間があり、それまでこの体調のままでは辛いです。 次は何処を受診すべきでしょうか? 長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
早速ですが質問させてください。2年位前より胃痛で悩まされ、その後腹痛、腰痛も併発し、げっぶも酷く最近症状が悪化し、本日胃カメラの検査を行いました。ここ2年のうちに何度か検査を受けましたが、原因がわからず。本日の結果も特別悪いところは見つからず。 そして、質問の内容ですが、検査は午前中で終わり、帰宅して検査後3時間位経過後の午後1時30分頃より頭が重くなり、寒気がし、吐き気や気分が悪くなり、その後激しい下痢が続いています。 下剤を飲んだ時のようにお尻から暖かい水が頻繁にでて止まりません。 どう処置をすればよいでしょうか? 取り合えずビオフェルミンとナウゼリンを飲んで横になっている状態です。 尚個人のクリニックですので土曜の午後、日曜日は電話にて相談はできませんので、この場にて相談した次第です。 検査に使った薬は喉へのスブレー(キシロカインと思います)、淡をとる白い薬を飲みました。ブスコバン注射はしていません。 そして過去における検査でも同クリニックにて同じような症状がでたので、使用した薬が合わなかったのか、やはり胃に原因があるのかどちらでしょうか? ほかの病院でも同じような症状がでた時は1回あります。 ちょっと辛いです。 何卒宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
膵臓がん 脾臓がん 腹膜はしゅと言われました。見つかった時は末期で手術出来ないとの事でした。母は抗がん剤治療を希望しませんでした。家族も抗がん剤で寿命が縮まると感じ治療はしていません。 告知されてから 四ケ月が経ちます。今は腸閉塞(折れ曲がっている所があるが、ガスは出ている)の症状が出ています。お腹がパンパンなので病院に行き浣腸してもらいました。が、便は出ず。酸化マグネシウムと漢方薬とラキソベロンが処方され、便を軟らかくして出すとの話がありました。処方されてラキソを15滴を夜に。酸化マグネシウムも一日3錠。漢方薬は一日6包。三日経ちましたが便は大豆大が二つのみ。ぐるぐるお腹は鳴っています。お腹の形も動くと変わります。 吐き気があり 水など少し吐いています。食欲は全くなく。布団で横になっています。立つとお腹が張り硬くなる気がすると言います。 下剤など服用するとやはり痛みがあるようで 耐えています。 体温は37度です。血圧は161/100 脈拍 85です。身長153センチで体重は35キロです。 救急病院に行き、点滴をしてもらった方がいいでしょうか。栄養も摂れていないのと 脱水ではと思って。ラキソ等で排便の可能性ありますか?
1人の医師が回答
79歳の母についておうかがいします。 1ヶ月ほど前から食事が入らなくなりました。 おいしそうだと思うし食べたいとも思うのですが、食べるとすぐ満腹になります。 ここ1〜2週間は、一食につきお粥を小さな茶碗半分くらいしか食べません。 無理して食べると何とも言えない気持ち悪さがあるといいます。 吐き気、嘔吐はありません。 昔から便秘気味で下剤を処方して頂いていますが、便の色などは普通らしいです。 以下、既往歴です。 6年前にくも膜下出血(手術無し、後遺症無し) 動脈硬化・・・バイアスピリン服用中 甲状腺機能低下・・・チラーヂン服用中 昨年秋、胸痛あり・・・心臓カテーテルは異常無し、痙攣性(?)かもと言われフランドルテープ使用中 その他、ずいぶん前から背中がかなり曲がっており、内臓が下がっていると言われました。 そのせいか、真っ直ぐ立っているのが辛そうです。 家にいる時はベッドを30度ほど起こして、ほとんど座っています。 通院や買い物などで出掛けると、その日の昼は結構食べられます。 たまに朝起きると胃酸が上がって来るといいます。 2週間前に掛かりつけの先生に相談した時は、食べれる時に食べれるものを、と言われました。 1ヶ月で体重も2kg減って(現在148cm、42kg)心配です。 原因は何が考えられますでしょうか?
一昨日の夜中から、臍右横のあたりの痛みがあり、昨日、今日と様子をみております。吐き気はあまりなく、痛みが始まる数時間前に下痢がありましたが、便秘による下剤を内服しており、下痢はその時だけでその後ありません。 左向きで寝ると痛みはあまりなく、右向きで寝ると痛みがひどくなります。食欲もあまりないです。 まっすぐに立つと、かなりお腹が痛みます。お腹の中の方より、復壁に違い中の部分が痛む感じです。飛ぶと響く感じもあります。 もともと胃粘膜下腫瘍があり、年に一回胃カメラをうけていますが、出産などで三年うけれておりません。巨大結腸症がありますが、一度診断された時に検査したのみで、その後は何もしておりません。 同じ場所の痛みが軽くですが、ときどきあり昨年4月に内科を受診し、便秘の為と言われておりました。検査はしておりません。 1.どんな病気の可能性がありますか? 2.受診予定の病院は運転で、一時間半かかります。自分での運転は厳しいでしょうか? 3.今までのデータなどありませんが、近所の病院でも胃カメラ可能でしょうか? 4.年末で受診しても、検査ができない場合どうなりますか? 心配で沢山の質問申し訳ございません。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 慢性胃炎で治療中 タケキャプとミヤBMを服用中 昨日鮮血の混じっている軟便が出ました。 3日前ほどにも普通の便が出たのですが便のまわりの水がピンクっぽくなっていたのが気になってました。 それからの昨日の便だったので、先程慢性胃炎で かかっている病院を受診してきました。 話したところ去年の同じ頃にも血便で受診しており、その際大腸内視鏡検査を行ったのですが 酷い吐き気で下剤が飲めずリタイアしています。 そこで今回は総合病院を紹介していただくことになりました。 木曜日に紹介状を受け取り受診する予定です。 先程病院で貧血が進んでないかだけ確認していただき、貧血にはなってないとのことでした。 (血液検査の結果を添付しておきます) なので緊急性はないといわれました。 しかし木曜日までの間不安で何をする気にも 食べる気にもなりません。もし悪化したらと 考えると怖くて涙が出ます。(不安障害、パニック障害のような症状がたまにあります) 便意があっても怖くてトイレに行くのもつらいです。 今も下痢が起きそうな感じがします。 質問は 総合病院を案内されたのは、なぜでしょうか? この数日間で悪化することはありますか? また血便が出ても緊急性はないのでしょうか? 食事は普通にとっても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
症状から虚血性腸炎と診断され後日内視鏡検査の予定ですが、食事について何も指示が無かったため、腹痛が治った後は普通に食事をしてしまいました。 土曜日夕方、突然今までにないほどの強い腹痛・冷や汗・吐き気・酷い下痢があり、途中からは血便に変わりました。 血便は日曜の昼まで続きましたが、水分以外何も口にしなかったため、途中からは便意はあるものの何も出ない状態でした。 月曜には時々腹痛があるくらいの状態でしたが血便は初めてで不安だったため、病院にかかった所、おそらく虚血性腸炎でしょう、念のため後日内視鏡検査をしましょうと言われました。治る病気と言われ、食事の指示も特になかったため、食欲が出てきた月曜昼から火曜夜普通に食事をしてしまいました。日曜昼から便通はありません。 その後病気について調べていたら『絶食が基本』という情報がたくさん出てきてものすごく不安です。お腹も張っていて、便通もないため、この後どうなるのかわかりません。 木曜に内視鏡を受ける場合、このような状態で検査用の下剤を飲んで平気でしょうか?また、月曜火曜と普通に食事をしたことによって、治るはずのものが悪化してしまったりしますか?本当に今不安で眠れませんので、よろしくお願いします。
1.胃カメラについて。 ここ数年、毎年胃カメラを受けています。多い年は年2回にもなった時があります。吐き気や胃もたれがつらく、受診をして胃カメラとなり、生検を繰り返しています。結果はほとん胃炎とのことでした。今年も受けましたが、盛り上がった上が白くなっていてそこを生検に出したとのことでした。結果はまだですが、このような頻度で胃カメラを実施しているにもかかわらず、また生検になり、結果まで恐怖です。癌などだったらと思うと、いったいどうすればよかったのかと困惑しています。 半年に1回検査を受ければよかったんでしょうか。 2.大腸内視鏡検査について。 胃カメラと合わせて大腸内視鏡検査もしました。今回は下剤が全く効かず、鎮静剤も効かず、胃カメラと合わせて相当辛い検査となりました。大腸内視鏡は、2年前に受診し、4ミリのポリープを取り、腺腫との結果でした。3年から5年後にまた検査をと言われましたが、念のため、今年も検査したところ、また4ミリのポリープがありました。こちらも結果はこれからなのですが、しっかり検査をしているつもりなんです。再びのポリープに悲しくなりますわ大腸内視鏡検査は年に何回が正解だったんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 984
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療