下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

女性ホルモン検査に関して

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 42才、出産経験なしで、妊娠は希望していませんが、生理周期を管理する為に基礎体温を付けて1年位です。今回、初めて高温期に入らないまま出血し始めたので婦人科に行き診てもらった所、見破裂の卵(30ミリ)がありました。リセットの為ヒスロン5と止血剤が7日分処方されホルモン検査もしました。ホルモン検査の結果は (LH) 3.2 (FSH) 6.3 (E2) 72.9 でした。女性ホルモンもしっかりあって更年期でもないしバランスも悪くないと言われました。初めての薬の事で分からない事もあり病院に1度問い合わせをしてしまったりしたせいか、結果の時に「何がそんなに心配なのかな?」と言われてしまったのであまり聞きたい事も聞けませんでしたのでこちらで質問させて下さい。 1. ホルモン検査の結果も悪くないのに排卵できなくて無排卵出血するのは何故でしょうか? 2. 下垂体に腫瘍があったりしても排卵に障害が出たりするようですが、今回プロラクチンの検査項目はありませんでした。今回の3つの項目の検査では下垂体腫瘍の疑いはわかりませんか? 3. ヒスロン飲み終わるかどうかの頃まで微量の茶おりが拭くと付く時があり飲み終えてすぐに赤っぽいのが出始めましたが今の所がっつりとした出血ではありません。通常の生理位の量なのか少量なのか、少量でも問題ないのか? の3点です。「次回の受診は?」と聞いた所、来なくていいといわれました。(悪気はないと思いますが) この生理様の出血がまたダラダラしたり次の周期も同じような無排卵出血しても受診しにくいなと思ってしまいます。ちなみに初めての病院ではなく若い頃から何かあるとお世話になっている婦人科です。

2人の医師が回答

下垂体の大きさ

person 30代/女性 -

産婦人科で、高プロラクチンとの診断を受け、以前(3年半前)、遠方の、下垂体専門の先生の所に行き、診察を受け、MRIをし、喘息があるため、造影はしませんでしたが、診断は、問題はなく、依頼、産婦人科で、プロラクチンを下げる薬を飲んでいました。薬で数値は下がり、妊娠、今年の1月に出産をしました。 昨年2月に、近くの病院で、頭痛のたも、MRIをしたので、ついでに下垂体も検査したのですが、腫瘍は無いが、下垂体がやや大きいと言われました。 昨日、めまいが続いているため、久しぶりにMRIを受け、前回同様、下垂体も検査したのですが、今回も、下垂体が大きいと言われました。先生の説明が、曖昧で、以前、下垂体専門の先生に、造影が喘息で、出来なかったら、少々分かり憎いが、徳に問題ないし、万が一腫瘍があっても、非常に小さな物だから、手術は全く必要なく、今後は、脳神経外科ではなく、産婦人科で治療(投薬)すれば良い、と言われていたので、私も、その場では、そんなに気にしていなかったのですが、家族に結果を説明したら、下垂体が大きいなんて、異常な事ではないかと、とても心配され、私も急に不安になってしまいました。下垂体が大きいのは、問題あるのでしょうか? 目の神経?までの距離があるから、大丈夫と言っていたような…?分かりずらい説明で、正直あまり覚えていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)