検索結果:1,829 件
いつもお世話になっております。 私の情報は以下の通りです。 44歳、乳がんステージ2A。 浸潤径16ミリ。 センチネルリンパ節転移2.5ミリ。 当初は転移がないと思われていたので、部分切開、リンパ節郭清なし。 リンパ管浸潤1 脈管浸潤V1 Ki67:40、グレード2。 HER2陰性、BRCA陰性。 術後TC療法が始まりました。 3週間ごと合計4回。 その後放射線治療とホルモン剤10年と言われています。 抗がん剤の数日後にジーラスタを打つ人が周りに多いのですが、 私は打ちません。話にも出ませんでした。 この差は何でしょうか。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
2021年4月にHER2陽性ステージ2aの乳がんになり術前に抗がん剤を半年受けました。手術前検査でガンは消えてましたが術後の細胞検査でリンパに一箇所転移していました。その後放射線(温存)・カドサイラを投与5回までしましたが6回目の点滴前採血で血小板数値の減少があり一ヶ月弱カドサイラ休薬するも血小板は(7万前後)あまり上がらずで薬をハーセプチン,パージェタに代えて引き続きすることにしましょう…と言われ今はハーセプチンパージェタの点滴してます。カドサイラが合わないので仕方ないと思いますが今の点滴がベストなのか?リンパにも転移していたので心配してます。どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。先月乳癌の手術を施行しました。 結果ステージ1ですが1.6cmと0.6cmの悪性腫瘍が2個ありました。センチネルリンパ節と切除部分断端は(-)ホルモン受容体強陽性 Ki6720% 核グレード3 分裂スコア1リンパ管侵襲2 との事でした。センチネルに転移はなくてもリンパ管の侵襲があると、今後リンパ節に転移するのでしょうか?グレード3は予後不良と聞きました。まだ私には小さい子供が2人います。これから抗がん剤と放射線療法、ホルモン療法を受けますが、5年、10年後元気に子育て出来ているのか不安です。わたしのガンはどの程度悪いのでしょうか。教えて下さい
三月18日に乳がん手術をしました。1部摘出しています。13日月曜に1部摘出した病理結果がでますが、その前に知りたい事があります。ステージはゼロ。リンパ転移臓器転移は、なし。入院して、次の日手術。三日で退院。次の週から仕事復帰しています。聞きたいのが。 ホルモン剤をどのくらいの期間飲むのか。 放射線をやるのは決まっていますが何周くらい続くのか。 今年で42になります。子供がもう1人欲しかったのですが、もうホルモン剤を飲みだしたら無理でしょうか?ステージゼロだと飲む期間は短くなったりしますか?陽性なら飲む。陰性なら飲まないとは調べましたが、陰性の人なんて、いるんでしょうか? 化学療法になる確率。 が、今1番知りたいです。
3人の医師が回答
乳がん、2年前に右全摘、リンパ郭清しました。 ステージ2のルミナールA。リンパ節に2個、脈管侵襲アリで術後は抗がん剤と放射線治療、TS1とアナストロゾールを一年服用。 抗がん剤服用後の8月、PET検査で肋骨に一ヶ所、集積ありとの結果。出っ張っている所なので、ぶつけたか聞かれました。 3ヶ月後の再検査が待ちきれず骨シンチをお願いしたところ陰性でした。画像に7ミリの光る物は写っていました。 次回は3ヶ月後に骨シンチ予定です。 骨シンチが特に問題ないとの結果ですが、現在のところ乳がんの転移にはPET検査が有効で、骨シンチは使用していない。 また、どちらも確定診断にはならず、肋骨の生検は聞いた事がないと主治医から聞きました。MRIでは画像に出ないと思う。いつ転移が分かっても予後が変わらないからとも。 自分なりに調べてみると、転移が少ない方が根治の見込みがある(自費も含めて)との情報もありました。 確定診断が出来ないまま、時間が経ってしまうのが不安です。また繰り返しの検査で被曝も心配です。この段階で出来る事はないのでしょうか。
母の乳がんが判明し混乱しているところなのですが、今後の治療等も含めて考えなくてはいけませんので、教えて頂ければと思います。 本人から聞いた内容で病院に同行していませんので限られた情報になります。 乳房に2センチのしこり1個、1、5センチのしこり1個、もう一つ影あり、 リンパ(どこの部分かは聞いていません)に転移あり、 よくあるホルモンが原因のタイプではないと言われたそうです。 先生は先に手術をするか迷ったが、結局は先に抗がん剤をしてからの手術を勧められたそうです。そして痛みがあるので、炎症性のタイプかもしれないと言われたそうです。 そして全身も検査し、今のところ他に転移はないそうです。 教えて頂きたいのは、今ある情報でわかるのは、炎症性の乳がん(トリプルネガティブというのでしょうか)でも術前化学療法は一般的なのでしょうか。 ここまでわかる情報ですとステージ3のどの段階になるのでしょうか。 他に何か参考になる情報があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
毎年乳ガン検診を受けていて、乳腺症、石灰化あるが、経過観察で良い、1年に1回の検診で問題ないと言われています。今年も同じように言われたのですが、嚢胞がある、と言われました。乳腺症、石灰化、嚢胞があっても特別乳ガンになりやすいということはない、と医師に言われたのですが、リスクは全くそういった所見がない人と同じくらいと考えて良いのか、それとも多少そういった所見がない人よりはガンになりやすいのか、不安でたまりません。乳ガンは年に1回の検診を受けていれば早期発見ができる、というけれど、仮にステージ1で見つかったとしても顔つきが悪ければ再発、転移しやすいから侮れないとも聞きます。私のように言われていて、本当に年に1回の検診で大丈夫なのでしょうか。年に1回の検診を受けていてもガンになってしまう、手遅れになってしまうことも、あるのでしょうか。また、そういう所見がある人が不妊治療でホルモン剤を使うと乳ガンになりやすい、などありますか?
5人の医師が回答
トリプルネガティブ ステージ2b リンパ転移(脇の下)1個あり BRCA1変異あり 術前抗がん剤→全摘手術、リンパ郭清しました。 病理結果→ 術前抗がん剤によって 26mm→9mmまで小さくなってた。 リンパにもがん細胞が確認できたので、体内に見えない癌が残っている可能性有る為、 ただいまゼローダ服用中です。 ここから質問です。 30代の同じトリプルネガティブの方が、1年前に片乳全摘、抗がん剤しましたが 今年乳がんの再発、多発リンパ節転移、骨への転移に、 肺と肝臓も転移疑いが見つかったとのことです。 その方は、3ヶ月ごとに検診してて、 3ヶ月前はなにもなかったのに、一気にぶわっとこんな風に出てきたらしいです。 3ヶ月ごとに検診してても意味ないんでしょうか? とても不安になります…。 定期検診は、何をしたら良いでしょうか? 1年ごとにがん専門病院で人間ドックするつもりです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
乳がん、トリプルネガティブ、グレード3、Ki67 index 70%. ステージ1(腫瘍サイズ2cm)。4月末から術前抗がん治療(AC4クール後タキソテール予定)を始めて2クール終わったところですが、抗ガン剤がよく効いて、既に触診では確認できなくなりました。また、治療を始める直前に行なったセンチネル生検でリンパ転移ナシ、また同時期に受けたMRI,CT, 骨シンチ、すべて陰性でした。 ところが、一回目の抗ガン治療後しばらくして、腫瘍がある乳房側の腕の付け根に近い、背中の骨のあたりが痛くなり始めました。こんなタイミングでの骨転移がありうるでしょうか?
お世話になります。 教えて頂けたら幸いです。 母が20年前に乳がんになり、ステージ1、術後ホルモン剤のみで治療しました。 6年前に骨に転移し、主にナベルビンと言う抗がん剤で治療してきました。 6年間変化なしでしたが、今回肝臓転移し、 生検をしたところ、ER0 PGR6 HER2 2➕ HER2DISHと言われました。 HER2がもう少し精査が必要な為、もう少し時間がかかると言われました。 結果に寄ってタイプが異なるとは思いますが、どのようなタイプの癌と考えられますでしょうか。 また、使える薬はありますでしょうか。 共存出来る可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療