六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月以上続く咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子が、1ヶ月以上前から咳が続いております。この子の体の中で、どういうことが起こっていて、こんなに長引いているのかが知りたいです。 8/3:発熱(1回目) 8/4:解熱(1回目) 8/6:鼻水(黄色)が出始める。 8/7:咳が始まる。 8/9:痰が絡んだ咳で嘔吐し始める。    発熱(2回目) 8/10:解熱(2回目)    痰が絡んだ咳が苦しそうだったので、 休日診療所を受診。     クラリス錠50小児用や去痰剤などが    処方される。 8/10(夜):発疹が足の甲、脚、腕などに現    れる(写真添付)。    クラリス以外の薬は過去に飲んだこ    とがあるため、クラリスによる薬疹    と思い、飲むのを中止。 8/12:病院受診。去痰剤、咳止め、    アレルギーの薬を処方される。 8/20:咳がまだひどかったため、病院受診。    聴診の結果、喘息の感じではなさそう    とのこと。鼻水(黄色)が未だに出て    いたため、抗生剤が処方された。    クラリスは発疹が出て飲めないため、    ミノマイシンが処方された。 8/30:鼻水(黄色)も出なくなり、咳も少し    ずつマシになっていたが、まだ痰の絡    んだ咳で苦しそうだったので、薬をも    らいに再受診。 9/11:咳が悪化。朝1回、夜中4回、咳き込ん    で苦しそうに吐くようになったため、    再受診。先生は、百日咳だったら怖い    が、クラリスが飲めない。ただ百日咳    はあまり鼻水の症状は出ないし…ただ    咳が長引いてて確かにひどい…とのこ    とで、ベタメゾン錠0.5mgを処方され    た。薬飲み始めて3日後に、まだ咳がひ    どいようだったら再受診してくださ    い、とのことだったが、3日後にようや    く咳き込んで吐く回数も減り、咳もだ    いぶ落ち着いた。    子供も「ゆっくり寝れた」と言ってい    た。 これまで風邪等をひいたときは、最後痰が絡んだ咳に苦しめられるのですが、今回のように1ヶ月以上も咳が続き、良くならないのは初めてです。子供の体の中でどういうことが起きて、このように長引いているのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳止めの副作用?ピクつきがあります

person 40代/女性 -

46歳女性です。風邪を引いて二週間くらいになりますが、10日目くらいから突然寝入りばなにビクッとなるのが続いています。最初は大量の鼻水が出る風邪でした。徐々に症状は咳に変わり、そろそろ治りそうというところで突然寝入りばなにビクッとするようになりました。ビクッとなるようになって3日目くらいが一番ひどくて、ウトウト→ビクッを繰り返し、一晩寝れない日がありましたが、今は数回軽いピクつきはあるものの寝てしまえば朝まで寝れます。昼寝でも、朝の二度寝でもビクッとなります。最初はお腹がビクッとしてましたが、ここ数日は脚だったり、指だったり、肩だったりビクつく場所はまちまちです。また起きてる時にじっとしてると貧乏ゆすりをしたくなる感じや、ふわふわ感、猛烈な眠気、しゃべるといつもより滑舌が悪く感じる(家族に聞くと別にいつも通りと言われますが…)、持ってる物を落としそうな不安感(落としてませんが…)があります。お薬の副作用でしょうか?副作用だったら飲みきって何日くらいで影響受けなくなりますか? なお服用したお薬は以下の通りです 【6/27-7/4の一週間】 クラリスロマイシン トラネキサム酸 カルボシステイン ジメモルファンリン酸塩 上記服用中の7/2からビクつきだした 【7/7から今日もまだ服用中】 アスベリンドライシロップ ムコブロチン配合シロップ アモキシシリンカプセル ビオフェルミン 上記服用し始めてからふわふわ感や物を落としそう、滑舌悪い感じなどが出始めた印象 上記に寝入りばなのビクつきを起こすお薬ってありますか?お薬の影響より、風邪で疲労してるからびくつくのか、また風邪をきっかけに神経の病気になることもあるんでしょうか?寝入りばなや、ぼーっとしてるときにしかビクつかないなら生理的な動きの範囲でしょうか?

9人の医師が回答

6ヶ月 女児 オムツかぶれかカンジダか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 9日前に下痢が見られ、その後すぐにひどいお尻かぶれがあり、小児科を受診しました。   【下痢から2日目】 小児科で ・アルメタ軟膏 ・プロペト、 ・腸整剤 を、処方してもらい、2日間塗り続けました。 全体的な赤みは引いたものの、プップした赤みが引かなかったので、再度受診しました。 【下痢から4日目】 カンジダの疑いがあるということで、ルリコンを処方され、1日半塗り続けたのですが、プツプツは引かず、かぶれ?が増したように感じたので、皮膚科を受診しました。 【下痢から5日目】 顕微鏡で検査してもらったのですが、ルリコンを塗っていたからか、カビは見当たらないと言われ、強めのステロイドを先生が塗ってくれ、家では亜鉛華軟膏だけをたっぷり塗るよう言われました。 2日間亜鉛華軟膏だけを塗り続けたのですが、なかなか良くならないので、別の皮膚科を受診しました。(その病院はお盆休みに入ってしまった) 【下痢から7日目】 もう一度顕微鏡で見てもらいましたが、カビは見当たらないとのこと。 アルメタを1日2回塗り、その上から亜鉛華軟膏を塗ること。亜鉛華軟膏は、オムツ替えのたびに塗ることを伝えられました。 ※風邪の時の鼻水のような黄緑色のおりもの?が、一度、下痢に混じって、見えたような気がした。 【下痢から9日目】 良くなる気配がないのですが、お盆休みのため受診できず困っています。 ↑上記の経過と 写真の状態から ・アルメタ軟膏 ・プロペト ・ルリコン 1.どの薬をどのように使えばいいか? 2.もしカンジダだったら、こんなに放置してしまって、(お盆期間に受信できない期間を合わせると2週間を超えてしまう)将来妊娠できなくなったり、膣に何か影響が出てしまったりすることはないのか? ご意見いただけたら幸いです。本当にどうしようかと困っています。 よろしくお願いします。 ※腸整剤は、薬をもらった日から飲み続け、1週間近くなりますが、下痢は続いており、少量の便が何度も出て、1日10回程度おむつ替えをしています。 薬を塗り様子を見る期間が短いことや、ころころ病院を変えることに違和感があったのですが、お盆休みに入ってしまうと受診できないという焦りから、上記のような次第になってしまいました。

4人の医師が回答

胃の違和感と喉のつまり感

person 40代/男性 -

今年に入ったあたりから胃が調子悪く、吐き気、膨満感などが続き、4月くらいに胃の検査をし、ピロリ菌と言われました。 除菌をし、5月に検査して除菌は成功しましたが、その後も体調が悪く、六君子湯、モサプリド、タケキャブを処方され様子を見ていました。 6月に吐き気などがおさまってきて良くなってきたので、1日3回飲んでいた薬を2回に減らし、タケキャブを20gから10gのものに減らして1ヶ月飲んで終わりにしましょうと言われました。 今、その途中なのですが、喉のつまり感が治らず、胃はまだ少し違和感がある状態です。 以前も相談させていただいて薬を飲んで様子を見ましょうと言われていますが、本当に良くなるのか?別の病気ではないか不安です。特に逆流性のような胸焼けなどもないためつまり感が続いてるのが心配です。 今ある症状ですが、喉の詰まり感(喉仏の少し上くらい)、たまにふくらはぎの張り、胃の膨満感が少し、お腹がゆるい、たまに倦怠感、たまに目の周りのむくみ これらの症状から本当に今の内服だけを続ければいいのか?薬を変えた方がいいのか?または、別の病気なのか相談させてください。

7人の医師が回答

歯茎の腫れと発熱が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 日曜日から歯茎の痛みがあり、月曜日に発熱。 掛かりつけの歯科医は車で1時間半以上かかるところにあるため、介護などの都合上すぐに行くことができないため、近隣の内科医に診てもらったところ咽頭等に炎症はなく風邪症状ではない、歯肉がひどい炎症を起こしているとのことで、抗生剤(アズロマイシン錠250mg)と殺菌のうがい薬(アズレンうがい液4%)、それと解熱鎮痛剤としてカロナール500mgを処方していただきました。 なんとか都合をつけて木曜日には病院に行けそうなのですが、本日アズロマイシン服用2日目、うがい殺菌もしていますが熱が全く下がりません。(カロナールも6時間おきに服用しています) 片頭痛持ちなのでSG顆粒を以前から定期的に処方してもらっているのですが、カロナールが全く効かないためそちらを服用したいのですが、今回処方された抗生剤等と薬の飲み合わせ的に服用しても大丈夫なのでしょうか?(SG顆粒を処方してくれているのは今回受診した病院ではありません) 薬の服用、うがい、歯磨き以外にできることはあるでしょうか? また、受診する病院は歯科でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)