インフルエンザA型感染後のめまい

person20代/男性 -

はじめまして。
21歳男性です。身長177cm、体重70kgです。
インフルエンザA型感染後のめまいについて相談させてください。初めて相談させていただくため、まとまりのない文章になっており恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

現在、インフルエンザA型を発症してから8日目になります。発熱や咳などは落ち着いてきましたが、感染当初からめまいが強く続いており、日常生活に支障が出ています。
めまいの特徴としては、背中側に引っ張られる感覚と浮いているような感覚が併存しているような状態です。

耳鼻科を受診したところ、眼振は認められず、脳由来とみられるふらつきもないため、耳由来のめまいだろうと言われ、めまい止めの薬を処方されました。しかし、服用しても症状の改善をほとんど感じられていません。むしろ悪化しているような感じもします。

また、インフルエンザ発症中から、顔や首、手足の感覚が鈍い感じや、軽いしびれ感が一時的にありました(現在はほとんどありません)。

お伺いしたい点は以下です。
1.インフルエンザ感染後に、このようなめまいが長引くことはよくあるのでしょうか。
2.めまい止めの薬を飲むと逆に悪化している感じがしますが、服用を中止すべきでしょうか。
3.現時点で追加の検査(血液検査やMRIなど)や、受診を検討すべき目安があれば教えてください。
4.自宅での過ごし方について、安静にすべきか、ある程度体を動かした方がよいのかなど、注意点があれば知りたいです。

今後の対応について判断に迷っており、不安があります。ご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

以下は、これまでの時系列です。

【1日目】40度の発熱があり受診、インフルエンザA型感染判明、カロナール・トラネキサム酸・コルドリンを服用開始し、イナビルも吸入。
【3日目】めまいがひどく救急車を要請。早朝だったこともあり検査や診察などはしていただけず、点滴(ソルアセトf 1リットル)を実施。
【5日目】解熱。1日目に服用開始の3薬を服用中止。めまいと咳が続くため、オンライン診療にてめまい止めと咳止め(ベタヒスチン・デキストロメトルファン)を処方していただく。
【6日目】めまい止め・咳止めを服用開始したものの、めまいが逆に悪化し服用中止。
【8日目(本日)】耳鼻科受診(前述)、ベタヒスチン・メコバラミン・アデホス顆粒を処方いただく。めまいが若干悪化している感じと、気分が落ち着かない感じ、および喉に閉塞感あり(呼吸はしっかりできます。)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師