右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

ca19-9の上昇について

person 30代/女性 -

今年の7月末に受けた人間ドックで肝腫瘍がエコーで見つかり精密検査で腹部MRIを8月の末にとりました。精密検査で肝臓の腫瘍マーカーは基準値よりも低く、幸い良性の腫瘍だったのでエコーで経過観察となりました。それから4ヶ月経ち12月上旬、右側の肋骨下辺りが何となく痛いような気がし、子供を毎日抱っこ紐で抱くので筋肉痛かな?とも思ったのですが、指で強く押すとかなり痛かったので再度消化器内科に行き症状を伝えると、念のためca19-9の腫瘍マーカーと、大腸、胃カメラの検査、エコーもしました。 結果、大腸、胃カメラ、エコーは異常なしだったのですが、ca19-9が50.2と基準値よりも高いと言われました。ceaは、2.6で基準値内ですがタバコ吸わないのに人より高いのかな?と思っています。 先生には、8月にとったMRIみても膵臓、胆嚢もは問題なさそうだし、3ヶ月後にもう一度血液検査して、上昇してるようなら、また検査をしようか。他だと、卵巣嚢腫とかでも数値は上がるけどと言われました。産前にチョコレート嚢腫は指摘はされていたのですがサイズがそこまで大きくないので様子見だったのですが、その嚢腫に反応したのでしょうか?右腹部の何となく痛いような痛みの原因も分からず、3ヶ月も待たないと行けないと考えると不安で仕方がないです。セカンドオピニオンで今月もう一度違う病院で腫瘍マーカーを受けに行こうかなと思うのですが無駄でしょうか。まとまりの無い文章で申し訳ございません。アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

右脇腹の違和感、気持ち悪さ

person 30代/女性 -

右の骨盤から肋骨の一番下の骨との間あたりの側腹部に、2.3週間ほど違和感を感じています。痛みというよりは違和感、気持ち悪さが強く、どこが痛いかと言うとピンポイントで示せないような範囲です。なんとなく痛いな、と思う場所から半径拳大くらいの範囲に違和感を感じます。お臍から右側にずれていって、背中までいくかいかないか、くらいの場所です。 盲腸なのかなとも思い、へそと骨盤を結んだあたりの場所を押してみましたが激痛とかそういう感じはありません。 卵巣の気持ち悪さなのかな?とも感じはしています。 触った感じだとしこり等は感じられません。 便は数週間ほど細い軟便が多く、3日前に夜間中途覚醒をした際に急激にお腹が痛くなり、吐き気もありつつ排便したところ、初めは細長い便が出て、その後また激痛がきて下痢をしました。一緒に油膜ようなものが浮いていたので、怖くなり病院へ行きました。 エコーで簡単に見てもらいましたが、消化不良でしょうと言われ、ファモチジンとビオスリーをもらいました。胃の調子もずっと悪く、食べるとせりあがってきそうな吐き気があるので、六君子湯、補中益気湯を別の胃腸科で貰っています。心療内科で加味逍遙散ももらっており、一緒に飲んでいます。 飲んだらとりあえず下痢はおさまったようなのですが、ずっと続いているお腹の気持ち悪さが治らず、寝つけません。心做しか足が浮腫んでいる気もしています。 何が原因として考えられるのか、他にどこか受診すべきか、できる手立てはあるか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

3年前から続く背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳 女、156 、50キロ 前回も質問したのですが3年前から背中が痛く(右側)前回左側と間違えて記載してました。 右側の肋骨の下の方も痛く 上の方が痛い場合もありここだ! って場所がないように思います。 今まで症状は座ってる時に強くでて 特に腕をあげたから、とか、こう動かしたから、で痛くなるとかはなく3年前整形外科でもし痛かったらもっと痛いしひどくなるから、大丈夫と検査なしに言われてから病院に行っていません。痛くない時もほんとにたまにあります。左側は痛くならないけど 逆に立ってる体制で軽く痺れてるときもあります。場所は、右肋骨の1番下の骨あたり左側の脇腹に近い方だと思います。押すとポコポコします。はってるような、何かが張り付いてる感覚、凝ってる筋肉痛のような感覚です。最近痛みがひどくなり深く吸えない、 息を吸ったりはいたりしにくいような感じがするし、前までは座る体制ですごく痛くなり、立ってたり寝る時などは痛くなかったけど、その体制も少しだけ痛みもでるようになりました。最近湿布を貼ったのですがよくなりません。また咳もでるような気もするのと、お昼たくさん食べるからなのか、夜ご飯がまずく夜は食欲がありません。1番美味しく食べれるのが昼だけです。あとは美味しく無い。体重は去年から4キロ減少、3年前にお酒をいっさいやめたからなのか、食べる量もすぐ胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、いつも残念な気分になります。 あと、3年前から昼間眠気がすごくて、 いつもとても眠くて運転中止まって寝ることも、(タバコお酒を3年前にやめてから) どよーんと頭痛も先月は毎日。熱はありません。 25歳から不安症、パニックぎみ、 心気症、神経質、(精神科は怖くて一度しか行ってない)だと思います。診断は一度だけ、適応障害と言われました。一度冷や汗、めまい、吐き気、呼吸が苦しいで救急車で運ばれてから、ずっと不安症と急な体調悪い発作といてもたってもいられない恐怖心で普通の病院にかけこむといったことを繰り返してきましたが最近はかけこんだり大きい発作がくることはないです慣れてきたようです。 ただ病気が過度に怖くてたまりません。 もしかしたら痛みに対しても過敏になっているのかもしれませんが今日まで 精神的なもの、自律神経のせいだ!と色々耐えていますが、他の症状は治ったり、するのに、背中はずっと続いて痛いし、 いっこうに治らないので、今1番気になってる症状なので質問しました。 以上を踏まえて考えられる病気ありますか?

5人の医師が回答

何年も前から左腹から横腹にかけて違和感が続いている

person 30代/女性 -

もう7.8年前から左腹(お臍の斜め上辺りから肋骨の下の辺りから左横腹)に違和感があり、と症状には強い時(寝起きや、仰向けで寝る時、食後など)と気にならない時(横になってる時や何かに集中しているときは少し楽になる)があり、気になる度に病院へ行き、エコーやレントゲン、平成30年にCTと胃カメラ撮ったが異常なし。この度5月7日にエコーと胃カメラもしたが異常なし。最近はCTはしてない。肋間神経痛や過敏性腸症候群ではと、漢方を出されたり、胃薬を貰うもあまり変わらず。最近は整形外科も視野に入れるようになりました。寝る時に左胸下の辺りの突っ張るような違和感が気になりなかなか寝れない時もあります。臍の斜め左上を押すと痛かったりします。右側もたまにピリッとした感じが最近はして来ました。左を下にして横になると楽だったりします。全く関係無いもですが3月上旬から喉の違和感(異物感や少し苦しい時もある)があり鼻炎の薬を2ヶ月飲み続けてみましたが全く変わらず続いています。2年半前にCTを撮ったがまた撮って貰おうか悩んでいます。内科に行くべきか整形外科へ行くべきか。原因としてはなにが考えられますでしょうか?血液検査(アミラーゼやCRP白血球など)も異常なしでした。今ある症状は、左腹の違和感、喉の違和感(左だったり右だったりする)、坐骨神経痛で左足の甲に痺れが常にある感じです。胃カメラで異常が無かったのに胃薬を処方されていますが、飲んだ方がいいでしょうか。ハッキリとした原因がわからず毎日不安です。

3人の医師が回答

みぞおちや、背中を叩くと響く痛み

person 30代/女性 -

以前、ピロリ菌などで質問させていただきました。その後、1ヶ月半前に、胃腸の不調が続いたため、ピロリ菌の除菌で受診し、6月に受けた胃カメラでピロリ菌検査してなかったため、再度9月に胃カメラをして、ピロリ菌が陽性で、その際、胃カメラで、慢性の胃炎と収縮?というのか、少し胃炎が強かったようです。早く楽になりたかったので、除菌しました。あと2週間で結果受診なのですが。なかなか、不調が治りません。ここ一年くらいに、不調に悩まされ、うつっぽく。一年で三キロ痩せたので。食べて太ろうと思うせいか、食べ過ぎて。気持ち悪くなります。ちっとも消化しない感じで。ピロリ菌が除菌できていたとして、いつ頃から調子は戻ってきます?ちなみに、ここ最近気になるのが、みぞおちの辺や、右背部肋骨の辺を息子などに強めに叩かれると、中に響く痛みを感じます。みぞおちは気になって押すと、腹痛のように痛みが残ります。ここ何ヵ月か、2週間に何日間、仕事柄、頭を下にしていると肩甲骨の辺がジワジワ痛くなったり。筋力が落ちた感じもあり、太れない不安、、。先日、町の生活習慣病検診の結果では、特に問題はなかったのですが。大腸検査大丈夫でした。内科の先生は、ピロリ菌除菌すると、元気になって食べられるようになるか、逆流性食道炎になったりする。とは聞きました。もともと、胃に胃炎があると、すぐには治りませんか?体に力を入れると、叩いても痛くないのですが、力を抜いていて叩くと響きます。やっぱり、何か、隠れたものがあるのでしょうか?何もかも、不安になってしまいます。

3人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左背中~腰~太ももの痛み、右下肢のしびれ

person 50代/男性 -

【質問】 ・現在の症状は何が原因で起こっているか(L4/5ヘルニア?股関節?消化器?神経?) ・何科での相談、受診が適切か 【症状】 ・左背中~脇腹、肋骨の下あたり(押すと痛い)~腰 ・足を伸ばして寝ると、左側の下腹部、股関節の骨辺りに痛み ・左側の背中~太ももあたりまで一帯痛みが続いているような状態 ・痛みが広がると、陰嚢まで痛みを感じることがある ・右下肢のしびれ(ひざ下~2~4趾) 【経緯】 <30代頃> 腰痛で受診。MRIで椎間板ヘルニアと診断。痛み止めで経過観察。 その後、徐々に悪化。痛みによって間欠性跛行が出てきたため、神経根ブロックなど実施 <45歳頃> 神経根ブロック後は症状軽減し歩行可能になるが、繰り返していたため、内視鏡でL5/Sのヘルニア摘出 痛みは取れたが、右下肢のしびれは残存。メチコバールを内服したが軽減しなかった <48歳頃> 左側の腰に鈍い痛みが出たため、ペインクリニックで都度ブロック注射 <2020年1月> 左の股関節が内転できなくなり、受診。左股関節唇損傷により関節鏡下関節唇形成術 術後、腿の腫れがあり、退院してから3ヶ月に1回通院していたが良くならない。 【医師からの説明】 ・手術はL5/4もヘルニアになっていて神経を圧迫している。L3/4もヘルニアになっているが、神経圧迫までには至っていない ・鼠経ヘルニアになっている部分があって、その腹痛から来ている可能性もある (視覚的に出ていないが、筋肉と筋肉の隙間があって、そこが鼠経ヘルニアになり、痛みが生じる可能性もあると) ・2015年に1週間憩室炎で入院したこともあり、お腹はその影響でちょくちょく痛むだろう 【既往】 高尿酸血症、逆流性食道炎、高血圧、不眠、めまい:内服で経過観察

4人の医師が回答

右上肋骨下腹部の圧痛、胆石疑い

person 30代/女性 -

2週間くらい前に38.5くらいの発熱があり解熱したのですがそれからずっと体調が優れず、1週間くらい前より右肋骨下腹部に違和感が出始め押すと痛い、笑うと痛い、咳をすると痛い、大きく息を吸うと痛い、またちょうど反対の背中にも違和感などの症状がありました。一昨日くらいから朝起きて身体を起こすと右下ビキッと痛みが走り仰向けも辛く、体勢を変えるにも痛みが出るため病院を受診。白血球数、CRPに上昇があり、超音波エコーでは目立った初見がなく、現在発熱はないことから胆石発作ではないかと診断を受けました。コスパノンカプセル40mgとお腹上部の痛みとのことでタケキャブ、痛み止めにカロナール300mgを処方されて内服していますが悪化もせず回復もせず、生活に支障があり困っています。朝一が一番辛く午後になると少し傷み方が和らぎ夜はだいぶ楽になります。胆石による痛みで常時痛い、食事を関係しないなどあるのでしょうか?正直私自身胆石と言われても30代前半の非常に痩せ型体型の為あまりしっくりこず、、また仕事を休み続けておりコスパノンを服用し続けることで少しは回復するのか不安です。どうか宜しくお願いします。

3人の医師が回答

腸全体の異常

person 30代/女性 -

最近、朝のお腹の張りでかなり苦しく、ガスがかなり溜まり、お腹がゴロゴロ。腸の中を便がグルっと動くのがわかります(左側が特に。痛みなし。便が狭いところを無理に通ってる感じ)たまに腸全体が筋肉痛のように痛みます。朝コップ一杯の水と朝食をとりますが、うまくいくとそれで便意がきますが、こない場合は手っ取り早い方法でタバコを吸うしか今の所策がありません。(便秘薬は市販、病院処方もあまり効果なし)なたまめ茶は効果がありますが排便がかなり長期戦。たまに右肋骨の下あたりが骨か内臓か?が痛みます。でもどこが痛いかいまいちわかりません。押さえてるうちに痛みが消えてるようなときもあります。毎日、食べる量に対してかなり便の量(回数も)が多く感じます。便の形状は、バナナのようにきれいな形が長いのが出たり、色も特に異常無しが出たあと、下痢状が続いたり、細いのが何回かに分けて出たりします。下痢がくるときは猛烈にお腹が痛くなりますが、出ないよりかなり楽です。肛門のあたりに何かひっかかるような感じもあり、以前何かが飛び出してきたこともありましたが指で押し込んだら痛みもなく収まりました。(今はなるべくいきまないようにしてます)幼少の頃から便秘体質です。去年までに病院行きましたが、産婦人科や内科泌尿器科などでは、ガスが多いと言われます。過敏性大腸症候群とも言われました。今のような症状が現れたのは4年ほど前、激やせした時からです。それまでも便秘でしたが(週1回)あまり気にせず生活していました。今は1日出ないと大ごとです。生活は昼はデスクワーク、夜は立ち仕事です。便意を感じたらすぐにトイレに行くようにはしています。今現在、事業の移転などで病院に行ける時間がどうしてもありません。取り急ぎ、何に気をつければいいか少しでもアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱炎と言われたが、尿意が強く、微熱があります

person 50代/女性 -

今日5時頃に尿意を感じ、トイレに行きましたが、強い尿意なのに尿がほとんど出ませんでした。尿意は止まらなく、今にもトイレ行きたい感じが続きトイレに何度か行ってもほんのわずかしか出ませんでした。尿道あたりの圧迫というか、違和感でムズムズして気持ち悪く、尿意が強くて、おかしいと思い紙コップにわずかな尿をとりました。すると血尿だとわかり、ティッシュにも薄くつくようになりました。その頃にはどこの泌尿器科も閉まっていて、一時救急を専門でしている病院に確認したら、尿を持参してくださいとの事で、検査結果が添付画像です。 検査結果と尿意が強い、尿が出ない、血尿、排尿時のツンとした痛みなどから、膀胱炎と言われました。自宅を出る前は37.3度でした。診察で右と左の背中を叩かれて左右差はあるかときかれましたが、さほど変わらないと伝えました。水分沢山取る事、抗生剤飲み切ってと言われました。 関係あるかはわかりませんが、最近、右側ですが背中ブラ線あたりから腰辺りが痛く自分で押したり、前の右側の肋骨の下あたりから鼠径部にかけて時々痛かったりします。受診した時はなかったので伝えてないですが、帰宅してからまた痛いです。 帰宅してから水分沢山摂り、尿は出始めましたが、8時くらいから水分取り出してもうトイレは5分から10分置きに行って出てますが、尿意がもの凄く強く、出す前と出した後変わらないです。出た直後から尿意が強烈で凄くムズムズしてこのまま寝れそうにありません。 1.抗生剤は8時半頃のみましたが、いつ頃から効いてくるのでしょうか? 2大きな病気からではないかと心配なりましたが、膀胱炎との事ですが間違いないでしょうか? 3今は、夕方ほどの血尿ではなくなり、ティッシュにもつかなくなりました。とにかく尿意が強烈で落ち着かないのと、排尿時の痛み、残尿感がつらいです。 膀胱炎の経過はどのように辿るのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)