喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,341 件

薬疹、およびリンパ節のしこりと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約3週間前:左首筋に痛みを感じる - 数日後:38.5℃まで発熱 → 内科を受診 - インフルエンザ・コロナ検査はいずれも陰性 - リンパ節の腫れは認められないが、リンパ節炎や副鼻腔炎など何らかの炎症の可能性を指摘される - カロナールで様子見 → すぐに平熱に戻る - その後:顔面痛・黄色い痰・後鼻漏・胃の重さなど不調が続く → 10日前に副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診 - アモキシシリンを処方される - アモキシシリン服用から約5日後:腹痛・胃痛がつらくなり服用を断念 → 消化器内科を受診、胃薬を処方される - その後:薬疹が現れ、3日ほどで顔を含む全身に赤い発疹が出る - 耳鼻科・皮膚科を受診し、現在治療中 - 薬疹の原因と思われるアモキシシリンおよび胃薬は服用を中止 【現在の症状】 - 1. 発疹(顔を含む全身) - 2.胃の不調からか、喉のつかえ感がある - 3.薬疹が現れた時期から、首やあごのリンパ節が腫れて痛む - 3週間前の発熱以来、熱は出ていない 【現在の服薬状況】 - 服用中:ステロイドの塗り薬、ビラノア - 中止中:アモキシシリン、胃薬 - ステロイドの内服はしていない (他に子宮内膜症の持病のためジエノゲスト、去痰のためカルボシステイン、アモキシシリンに代わってクラリスロマイシンを服用) 【受診状況】 - 現在、耳鼻科・皮膚科・消化器内科(いずれも職場近くの町医者)にかかっている - 主治医はいない 【相談したいこと】 - 薬疹、および首やあごのしこりについて、総合病院などで詳しく調べるべきか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 - かかっている耳鼻科は説明が得意そうではなく、対処療法に終始している状況が不安で、今後どうなってしまうのか心配しています。 - ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)