夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

11ヶ月の赤ちゃん、睡眠時間について

person 乳幼児/女性 -

あと2週間ほどで一歳になる女の子を育てています。 ここ2ヶ月ほど、ほとんど毎日早朝4〜5時に覚醒してしまいます。 日中は昼寝1〜2回、トータルで1〜2時間寝ます。 夜は9時前後に寝かしつけます。夜間断乳を始めたので夜中に起きることは随分と減りましたが、それでも必ずと言って良いほど早朝に起きます。 寝室は遮光カーテンにし、室温も寒すぎないように暖房をつけています。 早朝に起きてしまった時はまず授乳をし、抱っこをするとすぐに寝息を立てるのですが、なかなか深く寝入らず布団に置くと起き、また抱っこで寝かしつけ、を繰り返しています。 結局朝6時前後にまた寝て、7時過ぎに起きるのがルーティーンになっています。 育児書などには、一歳前後の睡眠時間は12〜16時間必要と書いているものもあり、果たしてこれで睡眠時間が足りているのか心配です。 朝起きた時に目の下にクマのようなものもあることがあります。 何か対処方法などはありますか? また早朝覚醒の原因として貧血の心配はありますか?完母でフォロミも飲まないため、海外の鉄分が添加されたフードを毎日与えてはいます。10ヶ月健診時には貧血ではないでしょうと医師に言われ、採血等の検査はしていません。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 RSウイルス 再受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(36週生まれのため修正だと生後3ヶ月)の子供に上の子からRSウイルスがうつりました。 8月4日夜に咳が出始め、5日に小児科を受診しRSウイルス検査陽性でした。気管支を広げる吸入と鼻水吸引を行い、6日と7日も受診し同様の処置を行ってもらいました。 8日からはクリニックが休診のため自宅で吸入(1日1回)、鼻水吸引を行っているほか、痰を切りやすくする粉薬を服用しています。 現在は発熱なし(発症後ずっと37.5℃前後)、咳も時々ありますが、呼吸が苦しいという様子はほとんど見られません。時々痰が絡み、咳と一緒に痰が出たりします。 鼻水がよく出ているので授乳前等何度も吸引しています。機嫌も基本的には良く、日中や夜間も少し鼻詰まりの音がしますが、眠れています。 気になるのが母乳の飲み具合で、鼻水や痰で飲みづらいのか普段より飲みません。完全母乳のため正確な量はわからないのですが、普段の6〜7割くらいかと思います。尿は6回くらいはおむつが濡れています。 今日体重を測ると罹患前より200gほど減っていました。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問としては以下のとおりです。 1 母乳の飲み具合が少なめで体重が減ったのが気になるのですが、別の小児科や休日外来を受診した方がよいでしょうか。 2 鼻水の吸引を1日に5〜7回しているのですが問題ないでしょうか。鼻を傷つけたりしないでしょうか。 3 現在発症6日目になるが、今から発熱したり重症化する可能性はありますでしようか。 低月齢だと重症化しやすいと知り、かつ医療機関もお盆休みに入るため不安です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

生後3ヶ月でミルクの量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月を迎える娘の哺乳状況について相談です。完ミです。2週間くらい前からミルクを飲ませる時に遊びのみや、周りをキョロキョロみたりしてミルクの量が減ってしまいました。無理に飲ませたところ先日半分くらい吐いてしまい。。。時々飲みながら大暴れするので、乳首のサイズをピジョンのMサイズに変えたら多少頻度は少なくなりましたが、それでも時折あります。2週間前は100〜140ml(ほとんど140ml)×6〜7回程度で大体850〜900mlくらいは飲めていました。2、3日に1回ですが160mlも飲めることもありました。しかし今は頑張って1回量110mlで140mlは1日に2回あればいいほうです。さらに新生児の時から食欲より睡眠欲が勝る子で、特に夜間も21〜4,5時ごろまで寝続けるため回数も減っており今は無理くり飲ませてやっと800mlいくくらいです。尿は6〜7回です。以前から回数は変わりありませんが、もっとたっぷり出てた気がします。便も毎日沢山出ていたのがここ数日は1日おきになっています。便秘のせいかなと思ってマッサージして排便した後も飲み方は変わりありません。フガフガいってるとき鼻吸いしても変わらず。。。活気はありクーイングもあります。ただ太ももがもっと弾力あった気がします。 毎回授乳することがストレスになってきています。 トータルの量が少ないため、やはり夜起こして1回はあげたほうがいいでしょうか?(眠気が勝るのか6時間くらいあいても100mlしか飲まない時もあります) 日中もミルクでは泣くことはなく、構ってほしいとか眠たい時に泣いてるようです。自立授乳したいところなのですが、こんな感じなので3時間おきにあげています。 担当の保健師さんに相談しても、どうしてでしょう。。と全然アドバイスくれる感じではなく、予防接種までまだ日にちがあるのでこちらで相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)