子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,152 件

円錐切除手術後の癒着

person 30代/女性 -

子宮頸がんで3bとなり子宮円錐切除手術を12月に受けています。3カ月後の定期検診を迎える時に、お腹に激痛が起こりました。この時まで生理が来ておらず(もともと不順だったので手術の影響もあり遅れていると思っていた)円錐切除した部分が癒着し、子宮頸部狭窄による子宮溜血腫であることがわかりました。拡張手術をうけ1ヶ月間は週一で拡張部分が癒着しないように、管を入れたりして、子宮口の確認を行い、またプラノバールを使用して生理を起こし、出血の具合や痛みなどを確認し。生理後のエコーには子宮には血は溜まっていない。とのことで医師からは次は子宮頚がんの定期検診のみでよいと言われています 1、激痛がないにしろ今までとは違うズキンという痛みが日常や生理時たまにありますが問題ないのでしょうか? 2、ここ最近2回は子宮口の確認時に痛いので痛いと言ったら、先生が確認を中断してしまい確認していません。通りを確認されるたび激痛で本当に辛いのですが(麻酔は使っていません)、子宮口を確認していないのも不安です。子宮口の確認をするときはやはり痛いものなのでしょうか? 3、生理時に今まではドロットした血の塊が出る生理でしたが今回、プラノバールを服用した生理ではほとんど血の塊のようなものは出ず、サラサラの血でしたが問題ないのでしょうか? 4、一回生理が来たのを確認して、子宮口が再度癒着はしないのでしょうか?再発する可能性が高いと聞いたことがあります。

1人の医師が回答

内診グリグリ後の出血が続いています

person 20代/女性 -

臨月の妊婦。 今38週、明日で39週になります。 質問は おしるしと思われる出血が数日続くのは正常かどうか 高位破水との見分け方 詳細 先週の金曜日に検診があり、子宮口1cmほどで軽く内診グリグリするね〜と内診をしてもらいました。 先生曰く、少し出血があるかもしれないけど内診によるものだから心配しないでねとのことでした。 直後からうっすらとピンクの出血があり、その日は鈍痛が続きましたが陣痛には繋がらず終わりました。 次の日からも出血はあり、茶色いおりものがシートに少量ついてましたが昨日の残りだろうと気にしていなかったのですが、5日経つ今でも出血があります。 また、日曜日頃から出血がおりものに混じって粘液性のあるものに代わり1日数回出ている状態です。鮮血とまではいきませんが、けっこう赤いのも混じるので古い出血が出ているわけではなさそうです。 おしるしに変わったのかな?と思い、陣痛が始まるのを待っていますが全く陣痛が起きません。 次の検診がまた金曜日にありますが、様子見していていいのでしょうか。 怖くて調べるとおしるしだと思ってたものが実は高位破水だった、とか気づかずに感染症になっていたなどの記事があり、不安になっています。 今のところ、よく言われるジョロジョロと破水しているような感覚はなく、トイレで踏ん張ったりしたときに血の混じった粘液がペーパーにベトッとつくような感じです。 おりものシートには茶色いおりものがついたり薄くシミができる程度で、胎動は元気にあります。様子見で大丈夫ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)