子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

超低出生体重児の低身長について

person 10歳未満/男性 -

息子(8歳10ヶ月)は、23週500g後半で生まれ、気管軟化症と狭窄により、0歳から気管切開しています。ゲームが好きであまり外遊びはしない小学生です。学校では水泳以外は普通に活動出来ます。2歳まで人工呼吸器、3歳まで経管栄養が外れず、幼稚園までは半固形食を味見程度と、牛乳や栄養剤を口から飲んでいました。まともに固形物が摂れるようになったのは小学1年頃からです。ずっと小柄です。 父親167cm、母親162cm、父方の祖母は背が低いです。姉は子宮内胎児発育不全で38週2200gでしたが、今は平均身長です。 本人 小1(4月)104.9cm 15.5kg 小2(4月)109.4cm 16.5kg 小3(7月)116.8cm 18.7kg 現在は朝はパンとヨーグルト程度、給食はご飯と牛乳は完食しますが、おかずは残す、夕飯はバランスよくそれなりに量も食べています。睡眠は9時半〜6時半。運動はほぼ体育のみです。 過去に年長さん、2年生と2度内分泌の先生に診ていただき、手のレントゲンも成長ホルモンも問題無しで、経過観察となりました。来月また受診します。 お聞きしたいのは、 ・低身長になっている原因 ・今後どんな治療が出来るか、出来ないか ・現在の生活や栄養面で改善したほうが良いこと よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サイトメガロとトキソプラズマの可能性

person 20代/女性 -

サイトメガロとトキソプラズマが陰性。妊娠5~6wです。 上の子がもうすぐ4歳で幼稚園にいっています。 1、今日子供のおしっこが終わり流したか忘れてその次に私が尿をした時にティッシュで拭こうと思ったら、おりものがビヨーと10cmぐらい伸びて膣からたれていました。おりものに息子の尿が付着していてそれがサイトメガロ菌があればティッシュで拭く時に息子の尿がついた部分が膣入り口に触れたらサイトメガロに感染しますか? 2、膣から入り子宮に直接サイトメガロが入って胎児がサイトメガロになることはあるのでしょうか? 3、生肉が入っていたゴミを袋で集めて手に少し生肉のトレーや汁が固まったところを触れた手で手を洗わず風呂に入りシャワーで手を洗う時に石鹸つける前の汚い手をぬらしただけの水が膣にかかってもトキソプラズマにはなりませんか?膣内に入り胎児だけ感染することはないですか? 4、サイトメガロとトキソプラズマは妊娠中だと何倍かかりやすいとかあるのでしょうか? 5、産婦人科で尿を採取する時に紙コップに尿をいれるためにかなり深く座り股を開いて顔をのぞきこんで採ったのですが、トイレのたまり水が半分ぐらい入っている水がかなり多いタイプのトイレで、顔をのぞきこんでいたので、霧状に何かが顔に飛んできているようなきがしました。前の人の尿が流さず残っていて顔や口の中にとんできていた場合サイトメガロ・エイズ・B肝炎C肝炎などの感染症にかかるでしょうか?膣に跳ねかえっていた場合その後すぐ内診だったのですが跳ね返ってきた菌が内診によって膣内に入り子宮に届き胎児が感染したりしないでしょうか?破片が入っているかどうかも確認してもらったのでよけいに跳ね返った水の感染症などの菌が心配です。 精神的に不安がすごいのでいろんなことに恐怖になります。おりものが垂れてとかはしょっちゅうあるので気になります。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

妊娠38w、本陣痛がこない

person 20代/女性 - 回答受付中

38w5dです。 36wでマクドナルドの糸を抜糸し、その時点で子宮口が1cm開いていましたが、昨日時点でも変わらずでした。 昨日昼頃から強めの張りが規則的に来たので陣痛だと思い病院に行ったのですが、子宮口は1cmのまま、指は届くし薄くはなってきてると思うとの事でした。 当時張りは2-3分間隔で数値も100を超えたり超えなかったりで強めでおしるしも鮮血で多めに出ていたので、遅かれ早かれ数日以内にお産になると思うと言われました。 まだ子宮口1cmということで本陣痛ではないという判断で帰宅し、案の定遠のいていきましたが、間隔はないものの頻繁に張る度に陣痛並みの痛さ、おしりの奥も腰も激痛で、真っ赤なおしるしもドロドロ出続けているのに痛いだけで全然本陣痛に繋がる気配がなく落ち込んでいます…… 病院から帰る際に、「経産婦だしマクドしてたから子宮口開いて進み始めたらめちゃくちゃ早いと思うから気をつけて。これだけ張ってたら破水するかもしれないけど、破水したらすぐ進むと思うから墜落産になる前に急いで来てね。」と言われました。 でも昨日のが陣痛じゃないとなると、もはや何を基準に陣痛だと判断し病院に連絡すればいいのか分からなくなってしまいました。 ・このおしりや腰の陣痛並みの激痛は、赤ちゃんが下がっているのでしょうか? ・ここからどれくらいで本陣痛になると思いますか? ・何を基準に病院に連絡すればいいですか? 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠39週での前期破水の原因について

person 30代/女性 -

妊婦健診〜お産時の処置が適切だったのか疑問に思っており、ご相談させていただきたいです。以下にお産までの流れを記載します。 妊娠39週2日で妊婦健診に行きました。 その際子宮口はまだ完全に閉じていて、赤ちゃんもかなり上の方にいると言われたのですが、内診でかなり強くグリグリされて驚くほどの激痛でした。 その検診から約3時間後に前期破水し、破水後も子宮口は閉じたまま、赤ちゃんもまだ上の方と言われました。 次の日から陣痛促進剤を投与し、促進剤を投与中に急激に血圧が上がり(160ぐらい)痙攣発作を起こし意識を失いました。 意識は数分で戻ったのですが、陣痛は治まってしまい緊急帝王切開となってしまいました。 ご相談内容 1、内診時におそらく卵膜剥離をされたと思うのですが、子宮口0cmで赤ちゃんも上の方にいる中で無理矢理卵膜剥離を行うのは適切な処置なのでしょうか?(私が調べた中では子宮口が1cm以上開いているか41週を超えそうな時に卵膜剥離を行うと記載があり上記の処置を不審に思っています) 2、卵膜剥離をすることで破水する危険性があるという情報をみましたが、実際に卵膜剥離が原因で破水する可能性はあるのでしょうか? 3、あの時の内診でむりやりグリグリされなければ破水もしておらず、自然な陣痛を待って自分のタイミングで普通分娩できたのではないかと考えてしまうのですが、この考えは合っているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮口全開から帝王切開までの時間

person 30代/女性 -

31歳女性。先日第一子(3042g)を出産しました。 今更ですが少し気になるので質問させてください。 質問1 子宮口が全開してから帝王切開での出産に至るまで、約5時間弱かかったのですが、これは一般的にありうることでしょうか? 質問2 今回のお産で子宮全摘出、9ℓ弱の輸血となりました。上記の約5時間の経過によってダメージが蓄積し、弛緩出血を引き起こした可能性はありますか? 【お産の経過】 計画無痛分娩→回旋異常→緊急帝王切開→弛緩出血→総合病院ICU搬送→子宮全摘出 【輸血量】 ・9ℓ弱 【妊婦健診の状況】 ・臍の緒が2周巻いている他、母子ともに特に指摘事項なし 【分娩の流れ】 ・8:15 プロウペス投与(この時点で子宮口1.5cm) ・23:00 陣痛5分間隔 ・24:00 分娩室に移動(子宮口3.5cm) ・24:30 麻酔をお願いするも断られる(その後も何度か断られる) ・3:30 麻酔 ・5:30 胎児の心拍が弱いということでエコー&内診、胎児が仰向けになってしまっていることがわかる ・6:00 破水、子宮口全開 ・8:30 麻酔追加 ・9:00 内診、いきみ指示 ・9:30 内診、本格的にいきむ ・10:15 回旋異常 1時間四つん這いになって様子を見ることに ・11:00 帝王切開決定 ・11:58 出産 恐れ入りますが、上記のような経過が通常範囲内か、また弛緩出血の原因として今回の経過が影響する可能性についてご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵膜付着、臍帯巻絡の出産について

person 20代/女性 - 解決済み

現在32週の妊婦です。 前置血管疑いで先日MRIを撮りました。 子宮口から3cm離れているため、前置血管ではなく、卵膜付着だと診断を受けました。同時に赤ちゃんの首に2回ほど臍の緒が巻き付いていることも指摘されました。 今の状態だと子宮口が全開になった時に血管が破ける可能性があるが、子宮が大きくなって血管の位置が変わる可能性があると先生から言われました。そこで36週で再度MRIで血管の位置を確認し、帝王切開するか自然分娩するか判断すると先生から聞いたことを受けて質問があります。 1. 子宮口から血管がどれくらい離れたら帝王切開か自然分娩か判断されるんでしょうか? 2. 卵膜付着は破水時に血管が断裂するリスクがあるそうですが、自然分娩が可能になったらそのリスクはなくなるのでしょうか?自然分娩になった場合、無事に産むことができるのでしょうか? 3. 臍帯巻絡は普段のエコーでは指摘されず、MRIで指摘されました。赤ちゃんは苦しくないし、よくあることだから大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?二重に巻いていて、赤ちゃんの体がさらに大きくなるから首が余計に締まらないか心配です。 4. 自然分娩になる場合、二重に臍の緒が巻いている状態でも、無事に産むことができるのでしょうか?

1人の医師が回答

15週妊婦の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

15週妊婦の茶色い出血について相談です。 12週4日の朝に、腹痛はありませんでしたが鮮血と血の塊(レバーのような2cm×2cmくらいのもの)が出て、救急外来で受診しました。赤ちゃんは無事で、その後の妊婦健診でも順調に成長していると言われました。しかし、胎盤が子宮口に少しかかっていると言われました。少しずつ上がってくるから大丈夫、とのことでした。 その後出血は治っていましたが、14週5日の朝に、腹痛はないものの茶色い出血が少量あり、産婦人科を受診しました。赤ちゃんは無事でしたが、外子宮口に血の塊が見えました。自宅療養の指示が出て、安静に過ごしています。張り止めの薬と、細菌を倒す抗生物質、便秘の薬をもらい飲んでいます。 15週2日になり安静に過ごしている今でも、朝になると茶色い出血が少量あります。腹痛はありません。 昼間はあまり出ないのに、朝になると茶色い出血があるなのはなぜでしょうか。 3日後(茶色の出血が始まった1週間後)受診予定がありますが、急いで受診した方が良いでしょうか? 原因もよくわからないので、不安で仕方ないです。回答よろしくお願いしますいたします。

4人の医師が回答

無痛麻酔 陣痛促進剤 子供への影響

person 20代/女性 -

8月に緊急帝王切開にて出産しました。自然陣痛→陣痛促進剤→無痛麻酔+陣痛促進剤→人工破水→分娩停止→緊急帝王切開でした。 自然陣痛では、子宮口が2cmからなかなか広がらず、赤ちゃんも降りていないため陣痛促進剤の話があり『5時間』使用。子宮口広がってくるも、痛みが強すぎたため促進剤は途中中断。2時間後に子宮口5cmまで開き、無痛麻酔投与。同時に促進剤再度投与開始。夜〜朝までどちらも『15時間』使用。 お聞きしたいことは以下2点です。 1.陣痛促進剤、無痛麻酔共に、これほど長時間使用したことで将来子供へのリスクはないか?(自閉症のリスクが上がる等の大規模な調査の記事を拝見しました。) 2.結果として経腟分娩ができなかったため、ただ薬を投与しただけになってしまい、より不安に感じています。ネットで色々調べても促進剤の使用は2、3日している方も拝見しますが、無痛麻酔の使用が長時間になっている方をあまり拝見しません。私のように長い時間投与し続けてしまって大丈夫だったのでしょうか。 結果として赤ちゃんは最後まで降りておらず、羊水量がやや多めの私のお腹でプカプカ浮いていたようで、NSTでも陣痛開始から出産までずっと元気でした。母子共に健康で、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれただけで有り難いのですが、分娩がうまく進まなかったこともあり、今後子供に何か影響が出てこないか心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)