寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

8ヶ月の赤ちゃん。1日で熱が下がりましたが、翌日発疹が出てきました。突発でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昼過ぎくらいに、今日は少し熱いなと思い、熱を測ると38℃ありました。機嫌はそんなに悪くなく、おっぱいもよく飲んでいましたが、夜は体調が悪かったのかなかなか寝付けず、何度も夜泣きをし、夜中の2時くらいから朝方7時まで抱っこ紐の中で寝かせました。その間も熱は高く、夜中の12時に40.2℃まであがりました。抱っこ紐の中で寝ていたので朝方も体温は熱かったです。朝方7時に抱っこ紐からおろし、おっぱいを飲ませて布団の中で寝せ、目覚めると体温がかなり下がっていて37.3℃でした。そこから熱が上がることはなく、一応その日の午前中に小児科へ連れて行き、コロナとインフルの検査をしましたが陰性で、風邪薬だけ処方してもらい帰ってきました。ただの風邪かな思っていたのですが、その翌日にポツポツと身体に発疹が出てきたので、突発だったのかな?と思ったのですが、突発は3日前後熱が続くと聞いたので、たった1日で下がるのはおかしいのかな、と思い質問させていただきました。翌々日にはさらに発疹が増え、熱が下がってから4日目の今日はこんな感じです。ちなみに熱が下がった翌日から、前より明らかに機嫌が悪く、抱っこ抱っこと甘え、後追いが激しくなりました。何か他の病気(麻疹など)で、どこかが悪くて機嫌が悪いのか、突発あるあるの不機嫌なのかわからず。。。 一応明日小児科へ行きますが、ここでも回答がいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの一時的な発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんです。 先週、予防接種デビューをしたのですが その前々日の夜に、一時的に38℃まで体温が上がりました。 特に風邪の症状もなかったのですが、体がいつもより熱かったので検温すると38℃でした。 検温前、3時間近く寝ずに起きていて、おもちゃで遊んであやしていたので眠たかったのかな?とは思います。 その後寝たので再度測るとすぐに平熱(37.3℃程)に戻り、それからは熱は出ませんでした。 予防接種時に小児科でその旨を伝えると熱は様子見と言われ、予防接種は受けることが出来ました。 そして予防接種から約1週間経った今日ですが、先程呼吸が荒いので熱を測ると38.2℃ありました。今日も検温前2時間ほど起きていたので少し眠そうにしていました。 念のため沐浴は止め、愚図ってきたので寝かしつけるとすぐに寝ました。 寝るとまたすぐに平熱に戻り、呼吸も普通に戻りました。 風邪の症状も特になく、たまにくしゃみをする程度です。(産院にいる時からよくくしゃみをしています) 長文になりましたが、赤ちゃんは眠たい時に体温が上昇するのでしょうか? また呼吸が荒くなったりするのでしょうか?

4人の医師が回答

発熱と嘔吐

小2、7歳の男児です。 昨日の晩寝苦しいようでだいぶ頻繁に目を覚ましていました。 明け方身体が熱く、計測はしませんでしたがおそらく39度程は合ったかと思います。 その後起きてきて頭が痛いといい、トイレに行き、お茶、カルピスを飲みまた就寝しました。 この時点で寝入った時に発汗し始めたので熱は下がりそうだなと様子を見ました。 6時過ぎに起きてまたお茶、カルピスを飲みまた横になりました。体温は38度でした 寝たり起きたりしていましたが機嫌は悪くお腹が痛い、頭が痛い、といい、 布団から起き上がった瞬間に液体を吐き出しました。 嘔吐した、という状態です。この後の体温計測も38度。 吐瀉物も匂いがあったわけではなくどちらかというと朝から飲んだ物を出したという感じです。 その後はポカリスウェットをコップ半分ずつ2回のみ、嘔吐はありません。 熱もその後上がっているようではないです。 発汗はずっとあり今はおでこがうっすら汗ばんでるような状態。 少し涼しく暗くした部屋で寝ています。 元から嘔吐しない子で熱が高くなりけいれんを起こすことがひんぱんでした。 今回は熱も高くならず、嘔吐があったので気になっていますが水分がとれているし、 ゆっくり寝ているので様子を見ています。(今回ダイアップは未使用) この後救急外来にかかる必要はあるでしょうか? 胃腸に来る風邪かなと思いながら髄膜炎ってどういう症状なんだろうかと不安になってきました。ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳11ヶ月 外遊びから帰宅後高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の子供が夕方より高熱です。今日は昼から屋外の公園で4時間程過ごし、テント、屋内での休憩、麦茶、おやつなど対策はしていましたが、娘にとっては普段の休日以上の運動量でした。帰宅途中の車でうとうと寝て、帰宅後身体が熱く発熱していることに気づきました。以下、その後の時系列です。 18:00 体温39.3℃ ・寝ているか、目が覚めてても寝たままじっとしていて元気がない ・太ももを冷却外食 19:00 体温39.5℃ 19:00 解熱剤アルピニー坐剤100使う 19:30 ポカリスエット 50ml適度飲ませる (塩分が足りていなかったかもと気づいたため) 19:40 体温38.5℃ ・室温30.2℃、エアコンつける 20:00 体温38.2℃ ・子供起きる、様子が普段通りに戻る ・体調について尋ねると「良くなってきた!」と言う ・歌を歌ったり、笑顔で遊んだりまったく普段通り 20:20 ・食欲あったため夕食 ・夕食ではしっかり目に塩分の摂取 ・水分も麦茶を200ml程 ・排便あり、普段通り ・軽くシャワー 22:00 体温37.6℃ 就寝 23:37 体温38.9℃ ・再度熱が上がっていることに気づく ・太もも冷却再開 ・室温29度、エアコンの設定温度を下げる ←イマココ 今のところ身体は熱いがスヤスヤ眠っており、家庭で様子見でよいのかなとは思います。また、午前中出かけるまでは体調不良の兆候は全くありませんでした。 以下、教えていただきたいです。 1.状況より熱中症の可能性が高いか (解熱剤後、一度熱が下がったが、熱中症では解熱剤は効かないとネットであとで読んだため、熱中症でない可能性もある?) 2.過ごし方や受診判断に対するアドバイス 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ガタガタの基礎体温グラフについて

妊娠を希望しています。 8月に流産をして以来、生理周期がおかしくなり量もかなり減りました。 生理周期は前回が46日、前々回が43日、その前が41日です。 流産直後は、量がかなり増えていたのですが、 現在は、2日目でも4〜5時間ナプキンをかえなくても平気な状況です。 (普通サイズのナプキンです。  実際は気持ち悪くて替えますが、おそらく5時間は余裕でもちます) 流産前は、今より量は多かったですし、 周期も35〜38日で40日を超えることはありませんでした。 排卵日の予測もつかないし、もしかしたら排卵してないかも?と思い、 基礎体温をつけ始めました。今日で周期17日目です。 周期が長いので、まだ排卵日は来てないと思いますが、 とにかく、日によって体温がバラバラです。 一番低いときで、35.83度、高いときは36.59度です。 平日は朝6時にはかっていますが、休日は8時や9時になります。 起きる時間は違いますが、睡眠時間はだいたい同じで、 夜中に目が覚めたりすることはありません。 暑ければ布団蹴って寝ていたり、窓をあけて寝る日もあります。 体温計は枕元に置き、目が覚めてすぐ計れるようにしています。 体温が高いと思ったら次の日はがくっと下がったり 上がったり下がったりで、これでは採卵日がいつになるのかわかりません。 体に問題があるんじゃないかと不安です。 はかり方が間違っているのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)