尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

3歳のたんぱく尿について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもの尿たんぱくについて。11月に体をぶつけて、かかりつけの小児科で尿検査をして尿たんぱくがプラスマイナス(夕方)で出ており、それがきっかけで自宅で早朝尿、夕方病院でとった尿で何回か検査をしています。 結果は当日わかり、早朝尿ではマイナスが多く、夕方ではプラスマイナスが出るので、プラスマイナスの尿を詳しい検査機関で調べて頂いています。後日結果を聞きに行くと、いつもたんぱくが13ぐらいではあるが、尿クレアチニン値が100や120などで比で問題ないと言われていました。 1月に早朝尿はたんぱくが出ず、病院で夕方プラスマイナスになり、検査するとたんぱく13で尿クレアチニン値が63で比が0.2あり初めて異常と言われましたが、たまたまあることもあるから…と言われまた1カ月してから、2月2日に検査すると、早朝尿でプラスマイナス、病院ではマイナスで早朝尿を検査すると、たんぱく13でクレアチニン値が135でした。先生からは、時々出たりするんやね…でも次は夏ぐらいで大丈夫。と言われました。 様子見でいいのでしょうか? クレアチニン比で異常値が続くなら採血と言われましたが今のところ1月の1回だけなのでしていません。1月の異常が出た病院での尿はあまりたまってなくて少なくて…関係ありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

急なクレアチニンの増加について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は2013年9月に半月体形成性腎炎になり2015年3月までプレドニンを服用していましたが安定したため終了しました。 ですがプレドニンを終了する数ヵ月前(2015年1月くらい)から色々な体調不良がたくさん出てきて、左目の瞼の腫れと蓄膿症に悩まされてきました。 左目の瞼の腫れについて、最初はしこりが出来ているとのことでしたが治らず精密検査をしてもらうと、2015年11月にIgG4関連疾患であるとわかり、2度目のプレドニンを30mgから開始することになりました。 本日、2016年初めての腎臓内科受診日だったのですが、この2年間クレアチニンは0.8~1くらいでほとんどが0.9台なのですが(体調不良の時は1.1)、今回1.24でした…。 尿蛋白や潜血はプレドニン服用中もあってかマイナスでした。 主治医によると、1.2台くらいまでは許容範囲であり今プレドニンを服用中の影響も出ているかもしれないとのことでした。 正直、約3も上がってしまうことは想定外で頭に入らずあまり主治医に聞くことができませんでした。とりあえず、再発ではないとのことでした。 先生方にお伺いしたいことは ・体調不良でもないのにクレアチニンだけが3くらい上がることはあるのでしょうか ・尿蛋白や潜血がマイナスであればクレアチニンが上がっていても、再発ではないと考えて大丈夫でしょうか ・クレアチニンが上がったことの原因を考えたのですが、1.仕事が多忙で水分不足になっていた 2.寝不足 3.休日も疲れがとれない 4.少し蓄膿症になっていてクラリスを服用していた 等…ですが、これらを改善すれば元に戻ってくれますでしょうか… ・主治医はプレドニンを服用しているからクレアチニンが上がっているのかもと言っていましたが、服用中だと上がるものなのでしょうか たくさんあって申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

尿検査 尿蛋白+ 潜血 血尿

person 30代/女性 - 解決済み

前回も質問したものです。何度もすみません。市の健康診断の結果で尿蛋白+と出て経過観察になっておりました。市の健康診断には項目はありませんでしたが、生理前なのに生理かな?って言われてましたので血もあったのだと思います。何回か過去にも言われた事もあり、とても不安になり、かかりつけの病院に相談に行きました。今までのデータを出してもらい、腎臓の血液検査は一昨年のもので、去年は市の健康診断のみでしたので尿検査のみで、検査項目は蛋白しかない検査でしたが、結果はマイナスでした。このような過去の検査結果から私もエコー検査も数年していなかったので 一度再検査をしてみようということで エコー検査と、血液検査と、尿検査をしました。エコー検査の結果は左の腎臓にのう胞はあるけど問題なしと言われました。血液検査の結果はまだですが、 2年前から急に悪くなるのはあまりないと言われました。尿検査は本日生理5日前でした。看護師に既に血液が出てると言われてます。不正出血もあったりする時もあるので尿検査の前にビデで洗い、それから尿も取りましたがやはり出血があると言われ不安です。尿も特に目で見ると変わりないのですが、何か癌とか大きな病気があったりどのような病気があるのか、怖くていられません。エコー検査もある程度わかるものなのでしょうか?結果次第ではありますが不安なので聞いてみました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)