Q

急なクレアチニンの増加について

質問者:星 さん
通報する

いつもお世話になっております。
私は2013年9月に半月体形成性腎炎になり2015年3月までプレドニンを服用していましたが安定したため終了しました。
ですがプレドニンを終了する数ヵ月前(2015年1月くらい)から色々な体調不良がたくさん出てきて、左目の瞼の腫れと蓄膿症に悩まされてきました。
左目の瞼の腫れについて、最初はしこりが出来ているとのことでしたが治らず精密検査をしてもらうと、2015年11月にIgG4関連疾患であるとわかり、2度目のプレドニンを30mgから開始することになりました。
本日、2016年初めての腎臓内科受診日だったのですが、この2年間クレアチニンは0.8~1くらいでほとんどが0.9台なのですが(体調不良の時は1.1)、今回1.24でした…。
尿蛋白や潜血はプレドニン服用中もあってかマイナスでした。
主治医によると、1.2台くらいまでは許容範囲であり今プレドニンを服用中の影響も出ているかもしれないとのことでした。
正直、約3も上がってしまうことは想定外で頭に入らずあまり主治医に聞くことができませんでした。とりあえず、再発ではないとのことでした。
先生方にお伺いしたいことは
・体調不良でもないのにクレアチニンだけが3くらい上がることはあるのでしょうか
・尿蛋白や潜血がマイナスであればクレアチニンが上がっていても、再発ではないと考えて大丈夫でしょうか
・クレアチニンが上がったことの原因を考えたのですが、1.仕事が多忙で水分不足になっていた 2.寝不足 3.休日も疲れがとれない 4.少し蓄膿症になっていてクラリスを服用していた 等…ですが、これらを改善すれば元に戻ってくれますでしょうか…
・主治医はプレドニンを服用しているからクレアチニンが上がっているのかもと言っていましたが、服用中だと上がるものなのでしょうか
たくさんあって申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
(20代/女性)

10人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、星さんの急なクレアチニンの増加についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IgA腎症ではないのか?経過観察だけでいいのか?

何度も質問しているのですが、またよろしくお願いいたします。 大学生の娘が昨年風邪の後に肉眼的血尿があり、大学病院の泌尿器科で膀胱鏡をしたところ左の尿細管から出血していました。CTも取りました。 その後、蛋白も潜血もマイナスになったので、特発性出血と言われました。 が、再度、年末に風邪を引き血尿に。 瞼の浮腫みもあったので同病院の腎臓内科を受診。 尿蛋白プラス3、潜血プラス3。赤血球変形なしで円柱みられず。クレアチニン正常。 その後、生理中の検査で潜血プラス2、尿蛋白プラス3。 主治医は腎炎ではないから腎生検は必要ないと言います。 その後、頻発月経になり婦人科で生理でないときに尿検査をしたら尿蛋白プラス2。 IgA腎症とかの慢性腎炎ではないのかと私は心配なのですが、違うのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

全身のだるさが、たまあにあります。

26年7月に職場の健康診断で、腎臓のクレアチニンの数値が高いと指摘され、尿蛋白、潜血も陽性です。高血圧です。 数値は次の通りです。 クレアチニン 1.13 尿蛋白 2+ 潜血 + 血圧 最高175 最低114 この場合、どんな病気、治療法などがありますか? 腎臓内科への受診を勧められています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

この結果で

先週受けた尿検査の結果です。 蛋白 (マイナス) 尿蛋白 (随時) 3mg/dl 尿グルコース (随時) 13mg/dl ウルビリノーゲン (プラスマイナス) 潜血 (マイナス) 白血球 1未満/HPF 赤血球 1未満/HPF 扁平上皮細胞 1未満/HPF 細菌 (プラス) アルブミン定量(随時) アルブミン濃度 4.6ug/ml クレアチニン補正 12.2mg/g・CRE この検査結果なんですが、家で朝一の尿で尿蛋白を検査すると毎朝プラスマイナス出てます。主治医はとりあえず様子見と言いますが、本当に大丈夫なんでしょうかね? それとアルブミン濃度なんですが、3年ぐらい前に検査した時は14.5ぐらいありました。でも今回は4.6まで下がってました。これは問題ないんでしょうか? 一応、朝検査したんですが、朝一の尿ではありません。これも検査結果に影響してますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

血清クレアチニンの急な上昇

9月にアレルギー性紫斑病になり、入院中に蛋白が出始めるが、一度退院、二週間毎に外来で尿検査を受ける。11月頭に蛋白+4潜血+3最高値までなったため11月末に腎生検実施結果は繊維化もなく治療すれば綺麗に治るだろうと言う説明で12月よりステロイドパルス法実施。ステロイドだけでなくネオーラルも飲むことに。体重から考えた量を飲むも血中濃度が低いと1日150mg服用することに。1月末落ち着いた為退院。 3月には蛋白ゼロになり、プレドニンも減薬に入っていた。風邪をひいたりしても再発することもなくいた。3月末に胃腸炎にかかる。脱水にもなり念のため入院。蛋白の数値も➖で安定しプレドニンも2mgまで減薬、次はネオーラルの減薬ですと言われていました。所が胃腸炎で血液検査すると白血球減少、貧血が見られる、血清クレアチニンも9月から見てきた数値は0.36程だったのが胃腸炎と共に0.53に。4月6日再度外来で血液検査したところ白血球は戻り貧血はやや貧血ではあるが網状赤血球の値も高くなってる為徐々に戻るのではないかと。血清クレアチニンだけが0.51で下がらない腎臓の病気ではないかと言われる。11月に腎生検していて問題なく治療してきて胃腸炎を期に腎臓病になることはあるのでしょうか?血清クレアチニンは腎機能が余程落ちない限り上がらないというのは知っております。ネオーラルの副作用に腎障害、血清クレアチニン上昇と言うのを見つけたのですがそれではないかと思うのですがどうでしょうか?それから次回外来までネオーラル飲まないで見てと言われ飲まなくなり3日目で蛋白がプラス1に久々なりました。紫斑病腎炎はネオーラル飲まないと戻る事があるものなのかも知りたいです。長くなりましたが食事制限も頑張り9月からやってきまして、良い方向へ行っていただけに胃腸炎を期にこうなりなんとも言えない気持ちでいます。どうぞよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

抗生剤

IgA腎症治療中です、クレアチニンは正常、eGFRは70位です、 尿蛋白潜血は+1~マイナスをいったりきたりです。 風邪をひいても抗生剤は、処方されません、飲まないようにしていましたが、熱が下がっても咳が長引き苦しくて受診、ジェニナックが処方されました。 腎臓が悪いことは伝えましたが、私の主治医ではありません。 腎代謝される薬でしょうか? 腎機能が維持できていれば、数回の服用は問題ありませんか? 薬局には聞きましたが、添付文書を読んで不安になりました。 苦しいので飲みたいですが迷っています。 宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。