急なクレアチニンの増加について

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。
私は2013年9月に半月体形成性腎炎になり2015年3月までプレドニンを服用していましたが安定したため終了しました。
ですがプレドニンを終了する数ヵ月前(2015年1月くらい)から色々な体調不良がたくさん出てきて、左目の瞼の腫れと蓄膿症に悩まされてきました。
左目の瞼の腫れについて、最初はしこりが出来ているとのことでしたが治らず精密検査をしてもらうと、2015年11月にIgG4関連疾患であるとわかり、2度目のプレドニンを30mgから開始することになりました。
本日、2016年初めての腎臓内科受診日だったのですが、この2年間クレアチニンは0.8~1くらいでほとんどが0.9台なのですが(体調不良の時は1.1)、今回1.24でした…。
尿蛋白や潜血はプレドニン服用中もあってかマイナスでした。
主治医によると、1.2台くらいまでは許容範囲であり今プレドニンを服用中の影響も出ているかもしれないとのことでした。
正直、約3も上がってしまうことは想定外で頭に入らずあまり主治医に聞くことができませんでした。とりあえず、再発ではないとのことでした。
先生方にお伺いしたいことは
・体調不良でもないのにクレアチニンだけが3くらい上がることはあるのでしょうか
・尿蛋白や潜血がマイナスであればクレアチニンが上がっていても、再発ではないと考えて大丈夫でしょうか
・クレアチニンが上がったことの原因を考えたのですが、1.仕事が多忙で水分不足になっていた 2.寝不足 3.休日も疲れがとれない 4.少し蓄膿症になっていてクラリスを服用していた 等…ですが、これらを改善すれば元に戻ってくれますでしょうか…
・主治医はプレドニンを服用しているからクレアチニンが上がっているのかもと言っていましたが、服用中だと上がるものなのでしょうか
たくさんあって申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師