左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

心臓の異常の懸念が払拭されません。

person 30代/女性 -

30代女性です。 今年6月ごろから夜間に目覚めた際、急激に脈が速くなる現象が起こっており心配しております。 ・具体的な症状 毎日睡眠後3時間で目が覚め、覚醒数秒後に脈が90以上(ひどい時は120近く)になり、安静にしているにも関わらず20分程度かそれ以上続きます。この時、血圧150/90程度。特に胸の痛みはありません。 余談ですが、覚醒時に手足にじわじわと血が流れ出す様な感覚を感じます。 ・補足情報 やや高血圧(130/90) 160センチ/52キロ。 安静時の脈拍70程度。 フルタイムでデスクワークをしておりますが、仕事中は着席してPC操作をしているにも関わらず90以上の脈になることがしばしばあります。 あと、最近は胸痛が多く、左胸や左脇から10センチ下あたり、胸の中心等いたるところで感じます。 持続時間は一瞬から数分とそこまで長くなく、我慢できる程度。 夜間の安静時、急に90程度の脈拍になることがあります。(特に不安感等なし) 今もベッドに寝転んでいる姿勢にも関わらず90以上の脈が1時間程度続き、眠れません。 10月上旬の日中に10分程度、強く胸の中心が締め付けられる様な痛みがありました。 病院は何度も受診し、 心電図を5回程度、ホルター心電図2回、血液検査3回、胸部レントゲン3回を行っていますが異常なしと診断されています。 (ホルター心電図の際は、そこまでひどい頻脈は起こっていません) 直近で第二子の妊娠を希望しているのですが、上記症状により踏み切れません。 検査をして異常なしと言われているものの、心臓の異常の懸念が払拭されません。 他に受けた方がよい検査や改善のためのアドバイス等ありましたら、お教え頂きたいです。

6人の医師が回答

左脇、左胸の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、エストラジオール を約2ヶ月ほどのんでいました。 元々乳腺症で右胸にしこりを感じ 4月の上旬、中旬に病院にいき、見てもらいました。その際は左胸,脇は何もなく、右胸がひっかかりましたが今すぐ生検するようなものではないと言われました。 心配なことがあり5月末にも乳腺外科にいきました。右胸のしこりのみ,半年後大きくなってないかみせにくるということのみで左脇、胸は何も言われていません。 そこから5月末に体外受精による妊娠、6月末流産し、7月の初めに流産手術をしました。 エストラジオールを飲み始めた4月くらいからずっと左胸はズキズキ?チクチク?していました。痛むところが胸なのか脇なのかわかりません。左右の脇と見比べると左の方が腫れてる?形が違うような。 左右の胸は一緒のように思います。 痛みの度合いは4月よりも増えているかといわれるとわかりません。 脇の違和感、腫れているような感じが気になっています。実際に脇を触ってみてしこりは分かりません。 なんとなく腫れている気がすると言った感じです。 4月上旬、中旬、5月末と3回病院に行っているのに、癌の見落とし、または急速に癌ができたなどあるのでしょうか? その前も検査は定期的に一年に一回行っています。全てエコー検査のみです。年齢は30歳です。 元々乳腺症なのでエストラジオール をのんだことにより、なにか病気になったのか、流産が関係しているのか不安なので、教えていただきたいです。 ※検査は全て違う病院です。理由は1回目は専門の病院ではなかったから、2回目は何も説明されずに不信感だったから。 今後は3回目のところに通うつもりです)

1人の医師が回答

逆流性食道炎なのか?左胸奥の違和感、生理時の悪化

person 40代/女性 -

以前より逆流性食道炎、11月に胃カメラ⇒逆食gradeM、パレット上皮、胃底腺ポリープ、今のところ心配なし 9月健診で肥満、脂肪肝、貧血、仕事と通勤のストレスが多くあります。 48歳で生理は毎月ありますが3年前から胸痛や吐き気を伴うようになりました。 そして最近では肋骨、場所はみぞおちの左右どちらか?が痛むように。 生理が終われば骨を押しても全く痛くないのでそんなものかという感じですが 前置き長くすいません。 ここからが質問です。 この数日、生理期間でした。 いつもは右側の胸が苦しくなったり、吐き気や胃の不調が出たりするのですが 今回初めて左側に違和感が。 ・みぞおち左側を押すと凄く痛い ・みぞおち左側の奥?が変な感じ ・その裏側、背中も痛い ・左脇にビリビリッ!とした痛みが1週間前からたまに走る 鈍痛と違和感だけなのに、調べたら膵炎とか出てくるので、心配で意識がソコに集中して眠れませんでした。 そこでこちらで似た症状の回答をたくさん読み、結局、逆流性食道炎や肋間神経痛なのだろうかと、ネキシウム20を飲みました(具合悪い時だけ飲んでいます) すると背中の痛みはなくなりました。 骨の痛みもほぼなくなっています。 ですがみぞおち左奥の違和感がまだ残っているような気がします。 これはもう心因性でしょうか? 数年前より、体調不良の原因が逆食+生理時、など複数になってきて判断と対処に凄く困ります。 昨夜のみぞおち左側奥の違和感は、結局逆流性食道炎と考えてよろしいでしょうか。 それとも他に受診すべき科があるでしょうか。 正直、気になって今夜も眠れるか自信がありません。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

治らない逆流性食道炎と思われる症状

person 40代/女性 -

昨年12月頃より、胸がスースーする感じから始まり、みぞおちや胸の痛み、胃もたれ、脇の痛みなどなど出るようになりました。総合病院で1月に胃カメラをして逆流性食道炎とバレット食道の短いほう、胃も荒れていたようで、タケキャブが処方されましたが効かず、1ヶ月待たずネキシウムカプセルに変更、波はあるものの大丈夫な日も出てくるが一度強い違和感出ると治らず、アコファイドを追加。波がありながらもマシな状態も増えてきました。ただ、一度違和感出ると落ち着くのに時間がかかり、そのことは報告してますが、担当医からは機能性〜も併発してるのだろう、気にしないようにする、水を飲んで見る、ガムを噛むなど提案されました。が、またここ1週間以上、調子が良くなく、近所の消化器内科にも行き、ガスモチンなども処方されましたが今度は便が出すぎて一旦休薬。便を出してしまえば落ち着くと言われましたが上腹部は落ち着かず。左肩や左脇は時間帯により出たり出なかったりするため胃や食道からではなく腸の動きによるものでは?と言われました。ちなみに、今年に入り、腹部エコー、胸レントゲン、乳腺、心電図、採血はして異常なし。更に、不安が強く神経が過敏になっていることも指摘され、心療内科に行き病気不安症とも診断されました。ここ数週間はストレスや不安も強かったです。心因性、気にしすぎだけならまだいいのですが、バレット食道と言われてる以上、逆流性食道炎の症状が出続けていることは不安です。担当医からは症状出るたびに胃カメラしない、年に一度で大丈夫!と言われ、近所の医師からも、バレット食道で神経質にならなくて大丈夫、ただ便を溜めないようにと言われて終わりました。気にしないようにしたいですが症状があるのも事実。どうすれば、肩や脇の筋肉痛のような違和感、胃酸があがる感じ、げっぷなどの今の症状は落ち着くのでしょうか。

4人の医師が回答

頸椎症の症状ですか?

person 20代/女性 -

前回ALSの心配をした所、頸椎症ではないかと指摘されたので、こちらで改めて質問させていただきます。 8月左脇の下の左胸に沈痛が始まる。 9月に左肩甲骨の痛みと両足のつっぱりがあり、ストレッチなどした所改善。 脇の下の沈痛は改善ならず。 10月の中旬から左の前腕が痛み始める。 10月の下旬から11月の初めの間に左足→右足→右腕→の順に全身に痛みが広がる。 同時に全身のピクつき、全身の関節がギシギシ、ポキポキ鳴るようになる。 痛みで夜も眠れず。 12月9日、睡眠中に胸に激痛があり息もしにくかったため救急車で病院へ。 痛み止の点滴をされ、改善し帰宅。 現在 2日間のうちに両足が鉛のように重くとても歩きにくくなりました。 片足でケンケンが出来なくなりました… 全身がだるいです。 右半身にはあまり症状がなかったのですが急に使いにくい症状が出始め、左半身のように痛みがあったわけではないのに動かしにくくなって心配です。 2日間で特に右足首は石のように固く、右手も携帯の文字が打ちにくく一気に使いにくくなりました。 腕や足の筋肉を揉むととてもゴリゴリしていてとても痛いです。特に両肩と両腕と両足の太ももです。 旦那からも固くて凝ってると言われます。 全身の関節もギシギシです。 痛み止めを飲まなくても痛みが全くなくなったりする時もありますが、全身あちこちに移動する痛みもあり、自分の体なのによくわからない状況です。 喉の違和感も消えず、喉仏付近が痛く圧迫感があります。飲み込みにくいです。 舌もピリピリします。 このような症状でも頸椎症で説明はついたりするでしょうか? 痛みが無く症状が出たのでALSなのではないかと心配になりました。 あと、日本に帰ったら個人病気よりも総合病院の方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みと体重減少

person 10代/女性 -

19歳女性です。1週間ほど前から背中が痛くなりました。最初は左肩甲骨のしびれから始まり、今は両肩甲骨の真ん中あたりが痛いです。 また、同じく1週間前から肋骨の下あたりが痛みます。痛むのは左が多いですが、右のときもあります。左脇の下が痛いこともあります。 みぞおちあたりが重いような感じと筋肉痛のような痛みがあり、気持ち悪さがあります。吐き気はたまにありますが吐いたことはありません。 左の首のリンパが腫れているそうです。 肋骨の下と、右胸、みぞおちがけいれんすることがあります。 胸がたまにギュッと痛くなることがあります。たいてい5分もしないうちに良くなります。 食べ物を噛むと、左の上の奥歯がズキッと痛み、痛みが続くこともあります。 1ヶ月前心電図を取り異常なし、約2年前に心エコー検査をしていますが、その時は少し水が溜まっているが、大きな病気ではないと言われました。 ダイエットしていないのに、2ヶ月で体重が50.8→48.8になってしまいました。食べられる量が減ったような気がします。 また、37.0〜37.4ほどの微熱も2〜3ヶ月続いています。 膠原病内科を受診しましたが、抗核抗体のみ高く他は異常なしと言われました。3/2の血液検査の結果を添付します。 本日内科を受診し、溶連菌の検査が薄く陽性でしたが、喉の痛みが無かったのでただ保菌しているだけなのではないかと思っています。 1 体調不良の原因として何が考えられますか 2 溶連菌の感染でみぞおちあたりの痛みが出ることはありますか 3 体重減少と微熱で検索すると癌が出てくるのですが、可能性はありますか 4 心臓の病気の可能性はありますか

3人の医師が回答

咳の酷い風邪の後、肋骨の痛みが3週間以上あります

person 40代/女性 - 解決済み

11月下旬から12月上旬にかけ、2週間くらい咳の酷い風邪を引いていました。 風邪が治った頃、両側のちょうど胸の下の肋骨が痛くなってきました。はっきりした痛みではなく筋肉痛のような鈍い痛みでした。 変な話、ブラジャーのワイヤーに当たって痛くなったのかなと思い、下着をノンワイヤーの物に変えて数日様子を見ても変化が無かったので「咳をしすぎると肋骨が折れる」と聞いた事があるので風邪と関連があるのではと思い始めました。 12月3週目~4週目ごろ。湿布を貼ったら右側の痛みはなくなりましたが、左側は痛みが残りだんだん脇の方の肋骨中心の痛みに変わり、深く息を吸ったり咳をすると痛いくらいに強まってきました。 一週間ほどそのような状態が続き、5週目からボルタレンテープに変えたところ左脇の痛みは消えて左の真ん中辺り中心の弱い痛みに変わりました。 しかし、一昨日歩きながらくしゃみをしたら痛みのある肋骨の、中心部に近い辺りがグキッとなり激痛が走りました。 その直後から痛めていた辺り周辺の肋骨がかなり痛み、力や体重が左にかかるような動作をする度にズキンと短いですが背中まで痛みが走りました。 その夜はボルタレンテープの上に湿布を貼りロキソニンを飲んで寝たところ、朝起きたらグキッとなる以前の状態に近いくらいまで痛みが弱まっていました。 念のため本日整形外科を受診したところ、レントゲンで肋骨の異常は見つかりませんでした。 もしかしたら骨に細かい傷や肋間筋の傷などあるかも知れないけれど写らないので分からない。痛み止めや湿布で痛みを和らげて待つしかないという事でした。 しかし、12月上旬からずっと続いていますし、咳・くしゃみをする度に痛く特にくしゃみをすると悪化します。 このまま湿布を貼って痛み止めを飲んでいれば治るのでしょうか? 湿布・痛み止め薬以外に自分でできる対処はありますでしょうか?

4人の医師が回答

コロナの肺炎か心配です

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の夜から鼻の奥が痛くなって、土曜日の朝に鼻をすするとドロッとした黄色い塊が出てきてスッキリしたと思ったら、日曜日の朝から喉がイガイガして、咳も出始めてき黄緑色の痰が出てきました。それから咳払いするようになってから喉仏辺りが痛くなって声がガラガラになって、月曜日の朝に痰の色と咳と声がガラガラ気になって耳鼻科に行ってきたところ、蓄膿と喉が真っ赤になってると言われ、ムコダイン、咳止め、ジェニナック、トランサミンを処方してもらいました。次の日から喉の痛みと熱は下がったのですが、咳が酷いのと痰の量は減ってきたがまだ黄色の痰がでつづけます。 先生にコロナの可能性はありますか?と聞いたら確率的には非常に低いと言われました。 咳や、色のついたたんはしばらく続くものなのでしょうか? 2年前に肺炎になってるので、その事も心配だと伝えたら胸の音はキレイやし、大丈夫と言われました。 ちなみに喘息持ちで、エナジアを吸入してます。 今日薬が無くなったので、耳鼻科に受診しました。まだ喉が炎症してるのと、咳と痰がて続けるので、血液検査、レントゲン胸全体と左脇からの2枚して血液検査の結果は抗生物質を飲んでて効果もあったのか、白血球、炎症反応、GRAが少し高いぐらいで、レントゲンの結果は軽い肺炎かもしれないねといわれました。点滴したらだいぶ楽になったのですが、今日もコロナの事は触れられず、あまりしつこく聞くのも嫌なので、子供学校に連絡行かせても大丈夫かと聞いたら行ってもいわれました。周りの接触してた人全員元気で、私自身もスーパーの買い物ぐらいしか言ってないこともつたえてます。 コロナの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

胸の中心の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。48歳の女性です。 昨日の朝、人と言い合いになり、途中から動悸がしているのは感じていたのですが、終わってから胸痛が出て夜寝る前まで続きました。 左右の乳首を結んだちょうど真ん中の位置です。 激痛ではありませんが、少しの痛みのようなものが同じ強さでずっとつづいていました。普通に一日仕事をして食事もできました。 ただ夕食後しばらく休んでから動いた後、ちょっと息苦しさを感じる時もありました。 その後シャワーを浴びてから、自律神経を整えるヨガをしたら胸痛がなくなったのでそのまま寝ました。 今日起きて食事をし、出掛けるため15分位歩きましたが、昨日のような胸痛は出ませんでした。 ですが気にしすぎなのか、胸の中心より少し左よりの心臓の部分に違和感がある感じがしたり、時々左脇の付け根(前側)が少し痛んだりしています。 逆流性食道炎とバレット食道があり、タケキャプを飲んでいます。 お聞きしたいのは、たこつぼ心筋症のことが気になり、今日病院に行った方がいいのかということです。 今日は仕事ではないのですが、少し歩き回る予定がありますがやめて病院に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)