心臓の異常の懸念が払拭されません。

person30代/女性 -

30代女性です。
今年6月ごろから夜間に目覚めた際、急激に脈が速くなる現象が起こっており心配しております。

・具体的な症状
毎日睡眠後3時間で目が覚め、覚醒数秒後に脈が90以上(ひどい時は120近く)になり、安静にしているにも関わらず20分程度かそれ以上続きます。この時、血圧150/90程度。特に胸の痛みはありません。
余談ですが、覚醒時に手足にじわじわと血が流れ出す様な感覚を感じます。

・補足情報
やや高血圧(130/90) 160センチ/52キロ。
安静時の脈拍70程度。
フルタイムでデスクワークをしておりますが、仕事中は着席してPC操作をしているにも関わらず90以上の脈になることがしばしばあります。
あと、最近は胸痛が多く、左胸や左脇から10センチ下あたり、胸の中心等いたるところで感じます。
持続時間は一瞬から数分とそこまで長くなく、我慢できる程度。

夜間の安静時、急に90程度の脈拍になることがあります。(特に不安感等なし)
今もベッドに寝転んでいる姿勢にも関わらず90以上の脈が1時間程度続き、眠れません。

10月上旬の日中に10分程度、強く胸の中心が締め付けられる様な痛みがありました。

病院は何度も受診し、
心電図を5回程度、ホルター心電図2回、血液検査3回、胸部レントゲン3回を行っていますが異常なしと診断されています。
(ホルター心電図の際は、そこまでひどい頻脈は起こっていません)

直近で第二子の妊娠を希望しているのですが、上記症状により踏み切れません。

検査をして異常なしと言われているものの、心臓の異常の懸念が払拭されません。
他に受けた方がよい検査や改善のためのアドバイス等ありましたら、お教え頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師