指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

ほうか識炎後の症状について

person 40代/男性 -

ほうか識炎と診断され4月30日から5月13日まで入院しました。(現在は自宅療養中です)炎症反応は0・6白血球数は10まで下がったという事で退院となったのですが、左足の甲の指先に近い半分が、未だに押すと痛みを感じ、また2週間以上ほとんど寝たきりであった事もあって、足を少しでも下げようものなら、たちまち左足の甲の部分が紫色に変わって、腫れて痛みを伴います。寝ている状態では腫れや痛みはありませんが、普通に椅子に座ったり、立って歩く事が出来ません。 担当医師は、「しぱらく炎症が続いた部分なので、日にち薬で治ります。」と言われるのですが、一向に良くなるように思われません。入院当初、ほうか識炎の場合は1週間から10日間で完治と聞いていたのに2週間かかってやっと点滴から飲み薬に変わったのですから、普通よりは完治するまでには日数がかかるものなのでしょうか。現在は、静脈ストッキングをはいて、静脈の流れを調整している所ですが、このストッキングもずっと着用し続ける必要があるのでしょうか。ほうか識炎の他に何か他の病気があるのでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右半身の症状について

person 20代/男性 -

こんにちは。 現在、一週間前ほどから続く右半身のいろいろな症状に悩まされています。 主なものとしては足の痺れ、手の感覚の異常?(冷たくなる、軽い痺れ、温度の感覚がおかしい)、右側の肘〜肩〜お腹にかけての筋肉痛(特にいつもより運動をしたとかではないのに押すととても痛む)、指先の関節痛、神経痛などです。 また、全身がとても重くだるい(これは左側も)といった症状もあります。 ただし、力が入らないなどはなく、特に筋力が落ちたとは感じません。熱も平熱で、他の感覚も正常です。 このような場合はどんな病気が疑われますか?また、どの診療科で見てもらうのが適当でしょうか? ただ私は去年の夏、突然過度の運動をしたことにより腰痛になり、整形外科にかかった結果椎間板ヘルニアの可能性が高いといわれました。 ただし、年齢が比較的若く、症状も軽いため、保存的療法を行いましょうと言われました。 その後、何もせずとも痛みは腰の痛みは無くなりましたが、変わりに足の痺れはその頃からありました。また小指の感覚異常も今考えるとその頃からあったような気がします(お風呂でシャワーを浴びる時などに多少違和感を感じていた) いろいろと書きましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

リウマチと鬱で八方塞がりです

person 30代/男性 -

彼氏の事なのですが、仕事上右腕を酷使している為毎年梅雨頃になると痛みがでて接骨院に行くのを何年も繰り返していました。 でも今年は指先の痺れまであらわれ病院でレントゲンを撮ったら【首のリウマチ】だと。続けて【でもこの程度でそこまでの症状が出るのはほかに何かあるのかも…】と。 しかしそこで検査等は終わりで血液検査すらしていないらしいんです。薬も痛み止めのみ。 呆れて他の病院に行くように促したんですが彼曰く【でも名医らしいから】とがんとして聞かないので放って置いたのが三週間ほど前。 その時は痛いながらも普通に笑ったり遊びに行ったりしていたんですが、その二週間後には、痛みで目が覚めてろくに寝れない、食事をする気にもなれない、仕事は50℃にもなる工場の中、、、元からストレスを溜めやすかったりネガティブな部分はあったのですが遂に、自分は長生きできないかも知れない、こんな腕無くなればいい、家から出たくないetc...私の目からも鬱だと断言出来る状態に。でも生活は現状維持のまま。彼の親はそれに対して何もせず。だからと言って面識の無い私が家に押し掛ける訳にも行かず。彼の兄と奥さんに相談しても年末に第一子が産まれるから平和ボケしてて会話が通じず、八方塞がり。 彼が倒れるのは時間の問題… 彼を持ち直させるには何をどうしたらいいんでしょうか?? 支離滅裂な文ですいません。

1人の医師が回答

打ち身ではない、向こう脛の狭い範囲の痛み

person 30代/女性 -

お忙しい中、申し訳ありません。よろしくお願い致します。 この数日、不定期的に、左脚の向こう脛の一部分がズキンと痛みます。 足首から10センチ弱程度の高さの辺り、痛みに気付いた回数は1日10から20回程度です。 特に、動いている時のほうが痛みを覚えることが多いですが、じっとしている時でもズキズキと痛むことがあります。 激痛ではないですが、まるで強く打った後の痛みのような痛さが続くので気になっています。 また、つま先を伸ばすような動きをしても、弱く痛む感じがあります。 しばらく弱い痛みが続くこともあります。 最近そのあたりを最近打ち付けた覚えもないし、あざのようなものもありません。 また、押して特に痛むことはありませんが、指先で押してみると、そのあたりだけ、細かくて柔らかい塊の入った袋を潰しているような「ジャリジャリ」というような感触とともに、そこだけ窪んでいるような感じがします(右脚にそのような感触はありません)。 普段、運動はほとんどできておらず、通勤の往復などで合計40〜50分程度歩く他は座りっぱなし。体型も身長159センチで65キロと肥満傾向です。(アルコールは月に数杯、喫煙はしません。) 座っている姿勢も悪く、気づけば左肩が上がって背中が側湾しているような状態のようです(まっすぐ伸ばしたつもりでも、曲がってしまっていると指摘されます)。 また、両脚ともに、セルライトというのか皮膚の下にボコボコした塊が広がっており、最近特に下肢のだるさが酷いです。 母親をはじめ、親類に癌で亡くなったり癌を患っていた方が多いため、骨肉腫や癌の類などではないかという心配もあります(すみません)。 ただ、激痛というほどの痛みでもないので、病院に行くべきか悩んでいます。 考えられる原因や、何科に相談に行けばいいのかなど、お教え願えますと幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

母親 右肩鎖骨のくぼみに (リンパ?)腫れ?しこり?

よろしくお願いいたします。 母の右肩鎖骨のくぼみに(リンパ?)腫れ?しこり?2つあることに気がつきました。 肩がこるとよく押す 肩の筋のようなところ?鎖骨のくぼみあたりに 足の親指先くらいのもの—右肩関節に近い内部 すこしおすとわかるコリコリ 手の親指先くらいのもの—右鎖骨のくぼみ(首と肩関節の間)目視でわかるもの が触れます。 本人が気になりだしたのは年末くらいだったようですが 痛み痒みもなく 目視では ガングリオンのようなかんじで 赤くもなく 腫れていない皮膚と 変わりない状態で 私もそう感じました。体がしんどい・熱がある・食欲がない などの症状も 全くありません。 今月はじめ かかりつけの内科を受診し先日結果がでました。 血液検査/胃バリウム/胸レントゲン/尿/大便 エコー等 すべて異常なしとのこと。 ですが PET-CT検査を勧められ受けることになりました。 本人も父も動揺しています。 私がすべてにおいて隣で一緒に聞けたらいいのですが 体が手足が不自由なため 身動きが取れません。 ・検査結果は検査当日にわかるものなのでしょうか ・どうして そのような検査を受けるのでしょうか ・何か病名がつく病気の可能性があるのでしょうか 51歳の時(10年前)に甲状腺亢進症にて1ヵ月半入院5年くらい投薬治療を受けて いましたが 5年過ぎたあたりからお薬を飲まなくてもいい数値に落ち着き 現在 薬は何も飲んでいません。目視でも 甲状腺の腫れもなく 何か飲み込み にくいなど 甲状腺の症状もありません。 昨年11月にノロウイスにかかった後、長期車で寝泊りしながら父と建築現場 作業に従事、12月年末から最近まで思えば右肩が痛いといってよくシップを 張っていたように思います。

2人の医師が回答

指の怪我による神経切断後のしびれ感について

person 30代/女性 -

2月15日に左手人差し指の第1関節のすぐ下の側面(親指側)をカミソリで誤って深く切ってしまい、4針縫いました。2月26日に抜糸が終わり傷口は大丈夫そうでした。ただ、15日に縫うときから指摘があったのですが指先に何か触れると普段の感覚と違うしびれたような感じがあり神経が切れているようなので、様子を見ましょうとのことでした。今は確かに傷口よりも、人差し指の親指側の先の方に何か触れるだけでしびれたような電気が走ったような不快感があり、何も触りたくありません。冷たさとかはなんとなく感じますし、何かあたっているのもわかるのですが、あたったときの感じが嫌で極力何も触れないようにしてしまいます。傷も露出していいし、水に浸けてもいいといわれているのに気になって避けてしまいます。通院はもういいのであとは様子をみましょうと言われて いますが、このままで治るのでしょうか。医者からは3か月くらいはかかりますしその後も続く場合もあるといわれています。傷口より下の第2関節の内側に内出血のようなものもあるのですがこれは治りますか?何よりこの不快感が嫌なのですが治りますか?神経をつなぐ手術などの話はされませんでした。手の先は神経がたくさんあるので、その部分が切れていたとしても、日常生活には問題ないとのことでした。私も神経をつなぐ手術をしてまでとは考えていませんが一生続くのは嫌です。神経が切れて感覚がわからないのは一生仕方ないにしてもこのしびれるような不快感はいつ治るのでしょうか?1歳の子供が足をばたつかせるのが当たるとまるで千本針でなぞられてるようなしびれ感があります。また、第1関節と第2関節の間の腹を押すと指先に響くような痛みがあります。

1人の医師が回答

レイノー症状でしょうか、受診のタイミングを迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

先日https://www.askdoctors.jp/topics/3146530?from=notificationを質問したものです。先日はありがとうございました。 その後定量検査でscl-70抗体が陰性で安心していたのですが、昨晩気になる症状がありました。 深夜、お風呂に入るとき寒いと感じながら湯船の鉢をぎゅっと掴みしゃがんだ両手のひらを見たら全ての指先から手のひらまで均一に血の気が全くなく、白くなっていました。私は元々手首が白く、手首から同じ色になっている感じで、手首より白くはありませんでした。 手の甲は、いつもより白い?程度、爪はどの指も血の気があるようでした。 親が熱くて淵を強く握ったから?と指を押しても色が戻る気配が全くなく、ちょんと湯船にさらすと、指がピンク色に戻っていき、 湯に沈めると少し指先がジンジンしながらすぐ赤っぽく、血の気が戻りました。 紫色にはならず痛み痺れはありませんでした。 白いことに気づいてから、30秒くらいの出来事です。 実は12月の頭あたり、一度寝起きに手のひらから指まで全体が白かったようなのですが、半分寝ぼけていて、本当に白いのか?と疑いながら、確かその時もお湯を触ったらすぐに戻って居たような気がします。 ・指だけではなく全ての指と手のひらが全体に白くなります ・湯船の淵そんなに冷たくありませんでしたが、お湯があつかったので淵は強くにぎりました ・お湯に浸かるまで手のひらの色は戻る気配がありませんでした ・手の甲少し白いような、でもあまり変わらない気がします ・手首より白くはありませんでした ・痛みや痺れは全くありません 手のひら全部だったことと、1度目は寝ぼけていたのだろうと気にしなかったのですが、 2度目があったので気になりました。 これはレイノー症状なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)