左手の甲にできたコブのような硬いできもの

person50代/男性 -

お世話になります。
約2週間ほど前に、左手の甲にコブのようなものが有るのに気がつきました。位置は人差し指と親指の手首側延長線上の手首関節より指先側2センチのところに皮膚表面上1.5センチ位のコブのような出っ張りがあります。押すと硬いです、痛みはありません。手を開いて左右に動かしますとコブも動きます。(人差し指の腱にコブがもぐりこむ様です)
MRI検査をしましたら、整形外科の医師からは、人差し指と親指の間の腱に直径10ミリほどのコブができている、コブの表面には石灰沈着があり、石灰の沈着が原因で炎症している為コブができている、このことから、石灰沈着性腱炎と診断されました。炎症が治まればコブはなくなるので経過観察しましょうと言われました。また、指の骨周辺に数箇所の
石灰沈着がありました。
石灰沈着性腱炎とはどのようなものなのでしょうか?
ガングリオンとは違うものなのでしょうか?
腱の上にガングリオンはできないのでしょうか?
ご返答をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師