採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

動脈硬化について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 最近大腸の下痢、血便、激痛でこちらのサイトで相談しましたが、背中と胸、左腕などの痛みについてもお伝えしたところこちらの先生方に大腸内視鏡検査の前に循環器内科へ行くようアドバイスを頂き本日受診しました。 心電図と、レントゲン、採血、尿検査をし、動脈硬化も測定した(左右の手足に血圧計をつける)ところ、心電図やレントゲンでは特に異常は見られませんでしたが動脈硬化が酷いと先生に驚かれ、70代の血管年齢だと言われました。 こんなになるまで何故放置したのかといわれ、血圧も、毎日自宅で測ると最近は 117から130くらいだったのに、今日は178もありました。(検査結果にかなりショックを受けた後の血圧検査でしたが) そしてその結果から心エコーもした方がいいとなり22日に検査します。 質問) 1)動脈硬化はその原因の治療(例えば脂質異常や、血圧、糖尿病など何が隠れているかまだ不明です)を行えば軽減されたり治ったりしますか?それとも一度70代の血管年齢になって硬くなったらそれ以上進行しないように止める事しか出来ないものですか? 2)心エコーで狭心症や動脈硬化などは分かるのでしょうか? 3)酷い動脈硬化がある場合、胃カメラや大腸内視鏡検査時、鎮静剤や鎮痛剤が使えなくなるなどはありますか? 4)酷い動脈硬化がある場合、運動(ウォーキングやエアロバイクなど)はしたら危険ですか? 5)今回の虚血性大腸炎(まだ内視鏡検査を受けていないので確定ではない)は動脈硬化と相関ありますか? だとすれば根本を治療すれば虚血性大腸炎の再発は防げますか? 6)自宅での血圧と今回の血圧に60前後の差がでましたがこんなに大きく結果がひらくことはあるのでしょうか?(自宅の血圧計が壊れているのか) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

中性脂肪と原発性胆汁性肝硬変⭐薬の服用について

person 60代/女性 - 解決済み

昨日ヒアルロン酸血清数値についてお答え頂いた先生方どうも有り難う御座いました。 もうひとつ重要な選択で迷っています。 それはウルソ100mg 1日6粒に加えて中性脂肪を下げる薬の服用についてです。 私の場合23年前たまたま胆汁系の数値が少し高く原発性胆汁性肝硬変が疑われるため肝生検を受け、ごく初期の診断でウルソ朝夕2回服用がほぼ10年続き、γ-GTP 150 ALP 400 の数値を目安に上回ることが増えたため600mg に増量し、変動しながら今に至っています。 ここ数年γ-GTP ALP はやはりそこら辺の数値です。中性脂肪は昔から200以上と高く‥ ただ総コレステロールが基準値以内なので特に急な変調が無い間は中性脂肪を下げる薬の処方等は様子見で、という所見でした。 中性脂肪の数値は前回322、今回254(11月採血分)です。ヘルニアの痛みが緩和しウォーキングや家事もするようになった今サイズアウトしていた指輪が入るようになり、セルフメンテナンスを前向きに心がけようとしている今、白血球(3000を切ったのは初めて)とヒアルロン酸血清の数値のことがあり、ヘルニア発症後内科でお世話になっているドクターから肝臓専門医の詳しい診察に紹介を頂いた次第です。 中性脂肪を下げる薬を薦められるように思います。同じ病気の仲間の間では賛否両論で‥ もし避けられるなら食事と運動の改善で服用しない方向で行きたいと思っています。最近はDHA.EPA のサプリも少し取り入れ始めました。 中性脂肪を下げる薬とサプリとの決定的違い、その効果と副作用などおしえて下さい。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

狭心症や心筋梗塞の予兆について

person 30代/男性 - 解決済み

以前より大変お世話になっております。 38歳男性、177cm73kg(当時)2019年7月に、無症状でたまたま受けた心臓ドックでの負荷心電図異常から心筋シンチでの運動時虚血を確認し、カテーテル検査にて左前下行枝に99%狭窄1箇所発見、そのままDESステント留置治療。 約1年後の2020年4月に再びカテーテル検査を行い、前回のステント留置箇所やその他の冠動脈に狭窄などの問題がない事を確認しています。 先生曰く、ほぼ心筋梗塞の状態だったが心臓がダメージを受けなくて済んだとの事でした。 家族性高コレステロール血症の疑いで、手術・ステント留置するまではLDLが200オーバーでした。(現在は術後からロスバスタチン服用を開始し、100以下をキープしております) お陰様で3年経過した今も2ヶ月に1度の大学病院受診で順調に過ごせているのですが、先生に「痛みを感じたらすぐ受診して下さいね」と仰っていただいているも、99%殆ど詰まっていた当時も、痛みなどの自覚症状が全く無かったので「もし心臓ドックをたまたま受けていなかったら…」と怖い思いをしました。 現在は採血、エコー、CT、通常心電図、負荷心電図などで定期的にフォローアップして頂いているのですが、再発したとしてもまた自分は狭心症や心筋梗塞の痛みや息苦しさを感じれないのではないか?と不安に思っております。 糖尿病などがあると狭心症や心筋梗塞の痛みを感じれないケースがあると伺いましたが、 糖尿病や高血圧など他の持病は無い状態です。 再発防止策として自分で出来る事は全て行っておきたいのですが、肝心の予兆である痛みが感じれずいきなり倒れてしまったら…と悩んでおります。 宜しければアドバイス頂戴頂けますと幸いです。長文で失礼致しました。

3人の医師が回答

発達障害の2歳8ヶ月の睡眠障害について。

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査で DQ73 姿勢運動102 認知適応73 言語社会62 という結果で、療育手帳取得、週一回90分の親子一緒の療育に通っています。 11月に子ども発達クリニックを受診し、自閉症スペクトラム、軽度知的障害、睡眠障害、小児期の分離不安障害と診断されました。 食事をほぼ摂らない(フォロミ中心) 外出したがらない(4日間引きこもりも多々。私が外に出るのも許されない) 私以外の人がお世話をするのは許せない(よだれを拭くとか全て) 部屋の中でも抱っこ移動や私が横になりながら一緒に遊ぶことも許されない。 私のトイレも必ず一緒。トイレに行くことすら全力で阻止されることもある。 お風呂が嫌(今は3日に一回) 寝るのが下手くそ(短いと1日トータル6時間弱。長いと10時間。リビングで寝る。寝てから寝室に移動させて、しばらく経ってから気付くとリビングを指差してギャン泣き。寝入ってから部屋を薄暗くすると気付いて電気を付けろとジェスチャーで伝えながらギャン泣き。 ギャン泣きするとほぼ毎回嘔吐します。 病院も嫌がるので、診察すら出来なかったこともあるし、採血断念されたこともあります。 睡眠障害でメラトベル1mg処方されていますが、飲ませて平均1時間半、効果がないときは朝まで起きています。夫が単身赴任中なのでワンオペで、私がしっかりとした睡眠を取れず疲れてきました。 小さな悩み事で言えば他にもたくさんあるのですが、今は靴を買い替えたいけれど新しい靴のサイズ合わせすら無理で困っています。 クリニックからは不安が強いと言われました。 あとはママしかキーパーソンになっていない、でも、ママは道具になっていると。 この道具の意味がよく分からず。 どうすれば少しでも改善出来るでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠糖尿病、前駆陣痛

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病です。今臨月になります。 数値は、27週の際に空腹時血液検査の血糖値で129Hでひっかかり、29週で75グラムブドウ糖負荷テストを受けました。 結果は 負荷血糖前76 負荷血糖60分186 負荷血糖120分141 でした。栄養士からの栄養指導のみ、私の体重と胎児の体重をみて経過観察です。やっぱり夜トイレに起きたり、お腹の張りで目が覚めたりと寝不足で朝ご飯を食べてすぐ30分〜1時間程寝てしまうことが多いです。 朝は結構しっかり食べます。 血糖値のことを考えて、食後1時間はなるべく運動は無理でもせめて起きていようと思っていますが、ただ臨月になりお腹も張ってきてしんどいため横になるとすぐ眠気に勝てず寝てしまいます。 いつも後悔してしまいますが、寝たことで血糖値が上がりすぎ赤ちゃんに何か大きな影響があったのでは?どうしよう!と毎回不安になってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 寝てしまった場合はその後でやれる範囲でストレッチや家事をしたら、問題ないでしょうか?また34週の検診で、7時前ぐらいから朝食をとり、9時前の採血で血糖値は110、HbA1c(NGSP)は5.6でした。 問題ないとのことでした。 赤ちゃんに大きな影響はないでしょうか? 今の時点で赤ちゃんに大きな影響がなければ大丈夫でしょうか? 寝たことで何か影響がありますか?昨日検診があり、問題ないとのことでした、私の尿から糖が出たり体重増加したりもしてないです。11週51キロで今56キロです。何度も同じ質問をしてすみません。 また、昨日の検診で内診を受け子宮口は1センチくらいと言われました。昨晩不規則なお腹の痛みと貼りで数回目が覚めました。前駆陣痛でしょうか? お腹が大きくなり立った姿勢で前かがみになり床のものを拾うと赤ちゃんが苦しくないか心配です。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月間食事をすると腹痛になります

person 10歳未満/女性 -

4才の女児の腹痛について質問させて下さい。 1ヶ月前より食事やおやつを食べ始めて10分位すると必ず腹痛を訴えるようになりました。 しばらく安静にして治まることもあれば、排便すると治まるかのどちらかです。 排便は1ヶ月前は1週間ほど水様~軟便、現在は有形で、ほとんど毎日ありますが、排便は白っぽかったり茶色だったりを繰り返しています。ですが腹痛の頻度はあまり変わりがありません。 吐気は全くありません。 また、食前や絵本やテレビを見ていて腹痛を訴えることも時々あります。 腹痛部位はお臍の周りだったり、お臍の右側のこともあるようではっきりしませんが、お腹の左側を痛がることはない印象です。 1ヶ月前に小児科を受診したところ、腸炎だろうということで、ビオフェルミンとロートエキスが処方されましたがその後も腹痛は変わらず、3日前に小建中湯に変わりました。また、運動時のみに咳が出るので3ヶ月前から処方されているキプレスも腹痛に影響しているかもしれないということで、最近は咳もないためキプレスも一旦中止になりました。その際に肝、膵臓機能の血液検査もしていただき、結果はALT27、AST50、LDH437、AMY101、WBC9400、CRP0.2でした。先生の説明ではASTが少し高値ですが腹痛と関係があるとは言い切れず、腸炎の場合でも高くなるとのことでした。14日間小建中湯を内服しても症状が変わらなければ再受診するようにと言われました。 子どもは腹痛以外は元気で保育園でも走り回って遊んでいますが、食事やおやつのたびに痛がる姿が可哀想で、便の性状や採血の結果も気になりますが心配のしすぎでしょうか。先生が言われた通り、もうしばらく様子を見てもよいか、他院を受診してみても良いのか悩んでいます。 よろしければご意見いただけますでしょうか。

1人の医師が回答

2度発熱後、亀頭皮包炎でリンパ痛、梅毒検査問題なし

person 40代/男性 - 解決済み

1か月間で2度、発熱し、亀頭皮包炎でリンパ痛が起きています。 8月末に冷房当たりすぎ→発熱→その後、亀頭皮包炎で鼠径部のリンパが痛い。 1日で熱は下がったが、亀頭皮包炎は治まらず、泌尿器科へ診断し、 1週間目 5日間の抗生物質とゲンタマイシンを処方される。 薬飲むと、亀頭皮包炎が徐々に治まってくるが、飲み薬が切れると亀頭皮包炎の症状が再発したため、再度、泌尿器科へ訪問 2週間目 同じく5日間の抗生物質とゲンタマイシンを処方される。梅毒の疑いがあるため、採血をする。 薬飲むと、亀頭皮包炎が徐々に治まってくるが、飲み薬が切れると亀頭皮包炎の症状が再発したため、再度、泌尿器科へ訪問 3週間目 検査の結果梅毒ではないとのこと。医者では様子がわからないので、同じく5日間の抗生物質とゲンタマイシンを処方され、様子見でダメであれば皮膚の切除だといわれる。 薬飲むと、亀頭皮包炎が徐々に治まって、薬が切れてからも再発がなかったので、今度こそ、完治したと思っていた。 一昨日、1か月ぶりに運動でジョギング、その翌日である昨日、発熱→その後、亀頭皮包炎で鼠径部のリンパが痛い状態。発熱は今朝収まったが、亀頭皮包炎でリンパ痛は変わらずの状態です。 医者から何度も聞かれましたが最近は性交などもない状態ですので、性交での病気ではないのです。成人してから発熱も5回ぐらいで非常に丈夫で発熱もほどんどなかったですが、ここ最近1か月で2度も発熱して、亀頭皮包炎で鼠径部のリンパが痛い状態になっております。年齢もあるので、リンパなどが問題ではないかと思っております。 今まで診ていただいた泌尿器科の医者では、対処がないということで、検査できる病院、新たに治療できる病院を探したいと思います。泌尿器科というよりかは内科ではないかと思っておりますが、具体にどの病院が良いのかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

体重減少の原因について

person 40代/男性 - 解決済み

私の弟は45歳で生まれつき知能と言語障害者です。 2018年の健康診断で「キライディティ症候群の疑いあり」と診断されましたが、日常生活には心配ないとのことでした。 その後の健康診断では問題ありませんでしたが体重が減少してます。 身長は160cmですが、体重は 2018年12月50.4kg 19年6月48 .7kg 19年12月46.0g 20年12月41.6kg 21年7月35.9kg 体重減少で肝機能も悪化 2019年6月 AST26,ALT22,γ-GTP21 同年12月 AST39,ALT82,γ-GTP65 21年7月 AST203,ALT337,γ-GTP108 22年1月 AST211,ALT245,γ-GTP175 20年12月に内科を受診し血液検査をしましたが問題がなく「しっかりと栄養をとって運動をすること」と指示を頂き、それでも減少が止まらないので21年6月に受診したが再度同じ指示。 22年1月には採血、検尿、検便、レントゲンでキライディティ症候群と診断。 また筋力や免疫力の低下やキライディティ症候群の影響か、 ・2021年夏『帯状疱疹』『便異常(便に粘膜のようなものが混ざる)』 ・2022年1月『蜂窩織炎』や『便秘(10日以上)』 今年1月以降は、自力で立つことも歩くこともできなくなりました。 体重減少の原因を追求したく他にもいくつか病院を紹介してもらいましたが「検査できない」と断られ、消化器内科や脳神経内科などを探して受診しましたが同じような対応でした。 私ども家族としては、今後の介護やリハビリ、保険の対応のために、病名や原因を知って今後の対応をしたいと考えているのですが、このような病状で受診してもどこも同じような対応になってしまうのでしょうか?

3人の医師が回答

特発性血小板減少性紫斑病患者の生活について

person 70代以上/女性 -

84歳女性。5年以上前から血小板数の数値がLOWで、年々少しずつ減少、5万を境に急に下がるスピードが速くなり、内科からの紹介で今月同じ病院の血液内科を受診。ピロリ菌陰性で特発性血小板減少性紫斑病の数値が高値とのことでした。現在血小板数3万台半ばで、来月まで経過観察中です。 (今から思えば今年に入り眼科のオペでの予定外の出血をしたり下血(血便?)血尿とあちこちから出血し受診しました)急に低下のペースが速まるのには何か原因があるのでしょうか。このまま下がった場合、日常生活は保てなくなりますか。 ◆出血に関して 最近採血後などに頭がふわふわするようです。 多いと2、3回/月、目の出血や排便・排尿時にかなりの量の出血があります。どのような場合に、次回の予約を待たず受診や救急相談した方がよいでしょうか。(目は赤いですが、ここ1か月排便排尿時に出血はしていません) ◆食事等の生活について 食事ではどうにもならないと聞いておりますが、直接的にできなくても間接的にでも何かできることはないかと ・排便コントロールがうまくいくような食事 ・免疫力UPや血管を強くするといわれる食事 等意識しているのですが、自己免疫疾患ということは免疫力が高まると、攻撃も増してしまうのでしょうか。食材や運動等、注意点をアドバイスいただけると幸いです。 ◆薬剤について 降圧剤、高脂血症薬、喘息でシングレアを6,7年飲んでいます。 薬剤師さんによれば、どの薬も合わない人には血小板数減少の副作用は出ていると聞いたのですが、薬が合っていないのに気づかず、何年もかけて徐々に落ちるということもあるのでしょうか。 経過観察中なので急ぎません。高齢なのである程度の覚悟はしないととは思っていますが、何かできることはないかと模索しています。もしお時間があればどんなことでもアドバイス頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

高尿酸血症での食生活の改善について

person 40代/男性 -

46歳の男性です。2月の健康診断結果が悪かったので魚を中心とした食生活と運動で改善を図りました。6月の再検査では血圧と脂質が改善、尿酸が悪化でした。 健康診断 → 再検査 身長 169cm 体重 92kg → 79kg BMI 32.2 → 27.7 血圧 140/99 → 120/70 (家庭101/68) TC 253 → 218 LDL-C 176 → 119 HDL-C 81 → 90 尿酸 7.5 → 8.5 再検査では「尿酸を下げるためにフェブリク錠 10mgを処方する。3ヶ月後を目処に採血で状況を確認」という診断でした。痛風発作はありません。 高尿酸血症で推奨されている生活習慣の改善については BMI25を目標に減量 アルコールは月2回程度 水分補給を増やす に取り組んでいます。 質問1 飽和脂肪酸の摂取を下げるために野菜中心でタンパク質摂取の8-9割程度を魚に変えています。魚の摂取量は2食の合計で120g前後です。そのほかに1食はプロテイン食でタンパク質を20g程度摂取しています。摂取カロリーは1500kcal/日程度です(基礎代謝が1700kcal、活動のカロリー消費が800kcal。合計2500kcalに対して体重が1週間に1kg減っており-1000kcal/日と計算) 現在の摂取量から魚を減らして卵や乳製品等で置き換えるべきでしょうか?ここ3ヶ月はコレステロールの摂取量を減らすために卵や乳製品を極力減らしていたので、急に方向転換してよいものか悩んでいます。 質問2 現在はカロリー収支を1000kcal/日のマイナスにしていますが、目標に近づけば増やす必要があります。カロリー収支がマイナスにもかかわらず尿酸値が増加してしまっているので、どんな方向で摂取カロリーを増やせばよいのか悩んでいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)